topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガンランス、何か一本だけ作るならどれ?第三回  - 2014.07.04 Fri

当代きってのウンコガンサー、magicianです♪

早速ですが今回もガンランスのオススメ武器紹介いってみましょー。
最終回の今回は麻痺属性のガンランスに焦点を当ててみようと思います。
麻痺属性はGSR上げメインの方や素材集めに使いたいという方には一番需要があるのではないでしょうか。
現在祭典武器を含め5本の麻痺属性持ちGガンランスがありますが、特に麻痺値が高いのは以下の3本です。



ヴァクラール
ヴァクラール

ヴァクラールゲージ
*ゲージ画像は小部屋様より

ラズルスラッガー
ラズルスラッガー

ラズルスラッガーゲージ
*ゲージ画像は小部屋様より

喰血痺銃槍ゲシュタル
喰血痺銃槍ゲシュタル

喰血痺銃槍ゲシュタルゲージ
*ゲージ画像は小部屋様より



3本の中で倍率が最大で麻痺値が一番低いのがヴァクラール、倍率が最低で麻痺値が一番高いのがラズルスラッガー、そしてその中間に位置する性能なのがゲシュタルになりますね。
どれを選んでも高性能なので損をすることはないと思いますが、麻痺特化という視点から考えるとラズルスラッガーが一番使いやすいと言えるでしょうか。麻痺値が600あるので麻痺エフェクト1回あたりの蓄積が60。仮に劇物取扱皆伝をつけたとすると麻痺値が38%に減算されて常時麻痺エフェクトが発生することになりますが、この時の麻痺蓄積値が23で、これは麻痺剣+3と同等の数字です。つまり常時麻痺剣で戦っているのと実質同じなので、どれだけ異常な数字かお分かり頂けるかと思います(更に状態異常シジルで底上げも可)。
ゲージ的な視点から考えるとヴァクラール・ラズルスラッガーの2本は事実上HB専用ガンランス、ゲシュタルは地の型での利用に向いていると言えます。剣術で僅かながら蓄積値は上がるので、地の型剣術装備でゲシュタルを担ぐというのも選択肢としてはアリだと思います。特に昨今の火力インフレの状況を考えると非秘伝の場合はHB発動時間も惜しいので、クエスト総DPSを考えたら地の型剣術ゲシュタルの方が使いやすいという局面もありそう。
砲撃タイプはヴァクラールが拡散、ラズルスラッガーが放射、ゲシュタルが通常と綺麗に3タイプに分かれるので、G5の砲撃強化以降もガンランスを使う予定があるのならその辺りも考慮して選んでみていいかもしれません。

↓以前にも貼りましたが、地の型剣術でゲシュタルを使っているので参考まで


以上3回に分けて何か一本だけガンランスを作るとしたら、という視点でオススメ武器を考えてみました。
ガンランス自体決して強武器というわけではないですが、使って最も楽しめる武器種の一つではあると思うので、これを機会にガンランスを使ってみようかなという方が増えると嬉しいですね(*´ω`*)



オマケ
トラグ・ヴァルカン

トラグ・ヴァルカンゲージ
*ゲージ画像は小部屋様より

歌姫ガンスこと奏属性のトラグ・ヴァルカン。広場でもよく見かけるのではないかと思います。
GNドライヴ搭載のような厨二病全開の見た目は素敵ですが、一連の記事のオススメには敢えて入れませんでした。
というのも倍率が全ガンランス中11番目、ゲージは地の型・天の型どっちつかず、属性値も若干低めという非常に微妙な立ち位置にある武器だからです。
もっとも水が通る相手には氷も通りやすいため奏属性はとても使いやすい属性であることに間違いはなく、また歌姫武器固有の特徴と言える防御+100も備えています。そういった意味ではこの記事シリーズの趣旨に合致する一本目のガンランスとしてはオススメしませんが、ただ遊び用に一本作りたいor二本目以降何か作ろうという気になった方には十分選択肢になり得る一振りと言えるでしょう。
スポンサーサイト

ガンランス、何か一本だけ作るならどれ?第二回  - 2014.06.30 Mon

三度の飯より飯が好き!いつも腹ペコのmagiianです♪

最近サブでインした時に広場入り口の受付嬢に話しかけたのですが、以前実施された鬼武者コラボ特典が配布されていました。メインで受け取り済みだったのですが・・・この特典てキャラクター毎にもらえるんでしたっけ?
そういう仕様だったのか運営側のミスなのかよくわからないですが、もしサブでは受け取っていないという方がいらっしゃったら貰っておくといいと思います。NPやら根性札Gやらなかなか(゚д゚)ウマー

といったところで今回もガンランスのオススメ武器を紹介していきたいと思います。
前回も書きましたが、普段ガンランスを使わない人のGSR上げ用orたまに使ってみたい人向けという視点からの紹介になりますので、ガンランスがメイン武器という方は「ふ~ん」程度にご覧下さい。



デスポートバースト

デスポートバーストゲージ
*ゲージ画像は小部屋様より

GG現在全ガンランスの中で最高倍率を誇るのがこのデスポートバーストです。
匠で紫ゲージが出ますが非常に短いので業物+2が必須・・・とはならないのがこのガンランス。
会心率が-20%なので火力重視で使う場合はHB一択にならざるを得ないからです。なかなか尖った性能の持ち主。
ただ見方を変えれば匠や業物の分のスキルポイントを他の攻撃スキルorいたわり+3に振ることが出来るので、そういった意味では使いやすいと言えるのかもしれません。
もっとも最高倍率とはいえ同じ無属性同士で比較すると僅かですが火力は空ゲージのダードスラストに劣るので、拡散型砲撃に魅力を感じるという方以外はダードスラストを用意する方が無難でしょう。

銀火竜銃槍【火天】

銀火竜銃槍【火天】ゲージ
*ゲージ画像は小部屋様より

銀火竜銃槍【火天】は現時点で最新のG級ガンランスで、倍率はGG時点で全ガンランス中7番目。
属性違いなので一概には言えませんが、前回紹介した凍テツク時ヲ熾獣槍のほぼ上位互換と言っていい性能です。
砲撃タイプも放射型で使いやすいので、属性耐性が火マイナスというモンスター以外に対しては無属性感覚で担いでも問題ないでしょう。ゲージの長さを含め汎用性という点ではおそらくナンバーワン。個人的には突き・砲撃のバランスのとれた最もオススメ出来る一本だと思います。
リオレウス希少種のガンランスということで見た目は往年のガンチャリオット系になるのかと思ったのですが、イベ系の銀ガンスのデザインで実装されてきました。G5で従来の武器のG級派生が用意されるそうで、その第一弾にガンチャリオット系の派生が紹介されていたので、それとの兼ね合いなのかもしれませんね。



以上第2回目のオススメのガンランス紹介でした。
次回はGSR上げや素材集め等で一番需要があるかもしれない麻痺ガンランスをご紹介しようと思います。

ガンランス、何か一本だけ作るならどれ?第一回 - 2014.06.27 Fri

究極の愛の戦士のmagicianです♪

今週はパローネ祭が開催されていますが、先週はブースト祭が開催されていました。
ちなみに来週は狩人祭らしいです。なんだこの祭ゲーム。

さて、ブースト祭の時に自由区募集を見ていて思ったのですが、全GSR999を目指している方が結構いるようですね。
GSRを上げるということは該当する武器種の武器を何かしら用意しないといけないわけで、今日はガンランスはたまに使う程度orGSR上げに使いたいという方のためにオススメ武器なんぞ紹介してみようと思います。
主に何か一本作るならコレ!というような視点からセレクトしてみますが、少し数が多くなりそうなので複数回に分けて書いていきますねー。



ダードスラスト

ダードスラスト切れ味ゲージ
*ゲージ画像は小部屋様より

まずは問答無用で最高峰の一本ダードスラスト
GG現在実装されているガンランスの中で6番目という高い倍率を持ちながら空ゲージを備え、かつデフォ会心も15%ついてくるという化け物ガンランスです。匠状態の空ゲージの長さも必要十分。
全SR999&見切り+5装備で担いだとするとそれだけでゲージ補正込み会心率92%に到達するので、地の型剣術装備と相性が良いでしょう。一閃が加われば更に会心率は上がるので、シジルは物理or○○種特攻が良いと思われます。
属性がよほど通るという特殊な場合を除いてはほぼ最高ダメージを叩き出す汎用性を持っているので、ガンランスは一本しか作りたくないけど強いのが欲しい、といった需要には現状これしかないと断言出来る一振りです。

凍テツク時ヲ熾獣槍

凍テツク時ヲ熾獣槍切れ味ゲージ
*ゲージ画像は小部屋様より

次のオススメは通称ディスガンスこと凍テツク時ヲ熾獣槍
おそらくメゼポルタ広場で一番よく見かけるガンランスがこれではないでしょうか。
倍率はGG現在全ガンランス中10番目でデフォ会心は無しという性能なので、実は突き性能はそこまで上位に食い込むものではありません。ただし、火・氷・龍の複合属性である熾凍属性は汎用性が高く、また砲撃タイプも放射なので斜め上方向に撃つ分には人を飛ばしてしまう心配もほぼ無し(除:穿龍棍)。デフォの紫ゲージが長いので、スキルポイントの関係から匠を発動させられない場合にも便利に使っていけます。
竜撃砲の威力が一番高いのが実は放射型ガンランスなので、将来の砲撃LV9実装に備えて砲撃戦用に作っておいてみるという考え方もアリではないでしょうか。

というわけで1回目の紹介は定番どころの2本となりました。
次回も2本紹介する予定なので、物好きな方はお楽しみに~♪



ちなみに地の型と天の型ではどちらが良いのかというのも気になるところかと思いますが、これは議論の多いところなのであくまでmagician的な考えと前置きすると、現在の環境では地の型の方がベストだろうと思います。
理由としては「見切り+5装備が組みやすい」「一閃+○で会心率が上がる」「全SR999特典の会心+22」といった複合要素を加味すると、HBに頼らずとも比較的容易に会心率100%を実現出来るためです。
またガンランスは突きの特性上剣術状態で狙った部位に2HITさせやすい=火力向上に直結させやすい武器種となりますが、剣術はHSの関係でHBとの相性が最悪です。火力スキルとして剣術を最大限に活かすのであれば、高会心率地の型剣術の方が天の型よりメリットが大きいでしょう。
もちろん天の型の方が良いという場合もあります。たとえばいたわり装備を組みたいけどスキルポイントの関係で匠と見切りがつかないといった状況です。こういったケースはHB発動で匠と見切りの問題を同時に解決出来るので大変便利。ただし剣術は上記の理由でスキルに組み込まない方が良いと思います。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しゃれこうべ.com

Author:しゃれこうべ.com
3鯖で活動中
鯖統合に伴い3鯖→PC鯖
猟団~蓮に洒落頭~
公式(?)ブログ
記事の無断転載禁止です

訪れた大課金獣様↓

ブログランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ころ記事 (3)
猟団活動 (0)
お知らせ、連絡 (0)
団員間連絡系 (3)
magician (73)
肉奴隷(紅) (11)
毒舌メリア (2)
装備紹介(ガンランス) (4)
装備紹介(穿龍棍) (4)
装備紹介(採取) (1)
G級への道 (3)
装備紹介(ラスタ) (1)
武器紹介(ガンランス) (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。