topimage

2017-07

 - --.--.-- --


G5の砲撃シジル実装に備えて~砲撃特化装備~ - 2014.06.16 Mon

当代きってのウンコガンサー、magicianです♪

今週はパローネ大航祭が開催されているメゼポルタですが・・・つまらん\(^o^)/
極征といいパローネといいG以降のMHFは「やらされている」感が強いコンテンツが非常に多いように感じます。
コンシューマーのRPGが映画のような一本道になってしまったのと同じようなもので、ムービーやらストーリーがあるわけではないですが決められたレールの上をただひたすら走る・・・みたいな。
ソシャゲや他のネトゲが集客だったりマンネリ打破だったりのために多様性を打ち出している以上、「ネトゲはこういうもの」という論理はもう通用しないと思うのです。
多くの選択肢の中から自分のやりたいものを自分のペースで出来る、そんなゲームになって欲しいと思う今日この頃。

さてさて、以前の記事でG5でガンランスの砲撃シジルが実装されるらしいという記事を書きました。
個人的には突き主体のプレイスタイルが好きなので現状でもそこまで鬱憤が溜まっていたわけではありませんが、やはりガンランスといえば砲撃がアイデンティティなわけで、そこのテコ入れは嬉しいもの。
そこでG5に備えて砲撃特化型のガンランス装備を組んでみることにしました。

砲撃特化装備で必須・あれば好ましいと思われるスキルは

・砲術神(必須)
・反動軽減+2(必須)
・いたわり+3(必須)
・装填数アップ(あれば好ましい)
・銃槍技【砲皇】(あれは好ましい)


あたりでしょうか。砲術神は砲撃の基礎威力向上のために言わずもがな、反動軽減+2は機動性を上げることと砲撃・竜撃後のリカバリーを早めるのに非常に有効であることに異論はないかと思います。
おそらく議論があるのはいたわり+3で、ガンランスを好きであればあるほど「いたわりはいらん!」という方もいるのではないでしょうか。自分もいたわりは立ち回りでカバーすることを好むので少々迷いました。
しかし、砲撃で火力貢献をしようと思うと竜撃砲はリキャスト後可能な限り早く撃つことが望ましいですし、穿龍棍の実装でハンターの動きに三次元方向のベクトルが加わった関係で上方向への砲撃にもリスクが伴います。ソロか身内PTだけという方なら不要かもしれませんが、野良に入る可能性を考えるとやはりいたわり+3は必須と考えて良いかと思います。

そこでまずいたわり+3を軸として、比較的実現しやすい構成を考えてみました。

カフ:                   G怒カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:タントラGFピアス    Lv7 235 砲皇珠GX・朱雀 砲皇珠GX・朱雀 砲皇珠GX・朱雀
胴:ブリッツGFベスト    Lv7 312 砲皇珠GX・朱雀 砲皇珠GX・朱雀 慰労珠G
腕:シェリフGPアーム・茶  Lv7 306 慰労珠 慰労珠 俊避珠G
腰:シェリフGPコイル・茶  Lv7 306 銃槍珠G 銃槍珠G 銃槍珠G
脚:シェリフGPフット・茶  Lv7 315 グラビデ射珠GX1 グラビデ射珠GX1 エスピナ射珠GX3

防御力:1475 火耐性:4 水耐性:4 雷耐性:8 氷耐性:4 龍耐性:6

発動スキル
いたわり+3,銃槍技【砲皇】,ガード性能+2,業物+2,砲術神,剛撃+3,暴風圧無効,逆鱗,反動軽減+2,早食い
回避性能+2,(麻痺剣+3集中+2) 
*常時スキルアップにつきスキルアップ後のスキル

おそらく砲撃特化という意味では過不足のない非常に使いやすい構成ではないでしょうか。
装填数アップはありませんがスキル枠的に厳しいですし、そもそも砲皇効果で装填数は上がります。
ただ・・・この構成だと秘伝珠に朱雀を使っている関係でガード性能のスキルポイントの余剰分がかなり多いのです。
自分は朱雀珠しか持っていないので「なんとかならんかな~」と小部屋様のスキルシミュと格闘してみたところ、なかなか面白いものが出来上がりました。それが以下の構成になります。

砲撃特化装備

カフ:                   G炎寵カフSB1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:タントラGFピアス    Lv7 235 砲皇珠GX・朱雀 砲皇珠GX・朱雀 砲皇珠GX・朱雀
胴:シェリフGPベスト・茶  Lv7 315 砲皇珠GX・朱雀 砲皇珠GX・朱雀 バルカン射珠GX3
腕:バルカンGXクロウ    Lv7 425 バルカン射珠GX3 マグシア射珠GX2
腰:シェリフGPコイル・茶  Lv7 306 マグシア射珠GX3 マグシア射珠GX5 マグシア射珠GF2
脚:オディバGFグリーヴ   Lv7 291 マグシア射珠GF2 慰労珠 軽足珠G

防御力:1573 火耐性:10 水耐性:5 雷耐性:2 氷耐性:5 龍耐性:0

発動スキル
いたわり+3,銃槍技【砲皇】,剛撃+3,暴風圧無効,絶対防御態勢,紅焔の威光+2,斬れ味レベル+1
回避性能+2,ガード性能+2,業物+2,反動軽減+2,(早食い麻痺剣+2集中+2)
*常時スキルアップにつきスキルアップ後のスキル

絶対防御態勢装備。
多かれ少なかれガンランスを扱ったことがある方なら、竜撃・砲撃後の硬直時間で被弾してしまったという経験があるのではないでしょうか。たとえ反動軽減+2があったとしても完全に隙をなくすという事は不可能なので、そこを絶対防御態勢でカバーするというコンセプトです。
逆鱗系スキルがありませんが、ハンター側の防御力が上がって一撃死の恐れが減ったことと、そもそも絶対防御態勢でダメージを無効化出来る場面が多いと思うので恐らく問題はないでしょう。
また一見すると砲術神がないように見えますが、紅焔の威光+2は砲術神を内包するスキルなのでそこもバッチリです。唯一オディバ足の見た目が残念過ぎますが、現時点で絶対防御スキルを持つ防具的にやむなく・・・。

実は白虎珠を使うと剛撃5と砲術神を両立した装備も組めたりするのですが、砲皇剛撃3>非秘伝剛撃5なので突きの面でも火力的にそこまで劣るということはありません。
というより突きを多用するなら突き特化装備を着ればいいですね^p^

GG現在ではまだ砲撃シジルは実装されていないので当分出番のない装備ではありますが、個人的には早く使ってみたいと思う装備の完成なのでした。
砲撃LV9の威力がお亡くなりになっていた場合は・・・知らん!

GG開幕&秘伝珠実装 - 2014.04.30 Wed

お久しブリーフ!
当代きってのウンコガンサー、magicianです♪

だいぶ長いことブログを放置している間にMHFはGGアップデートが実装されました。
目玉である穿龍棍ことトンファーさんですが、実装前の懸念がウソであるかのようにモンハンの世界観に馴染んでいます。ジャンプの概念があることで劣化ゴッドイーターにでもなってしまうのかと思っていましたが、無理にスタイリッシュアクションに振ることもなく、微妙なモッサリ感があることで見事にモンスターハンターな武器種となっていました。使ってみた感じモーション値もそこまで高そうではなく「これ一択」みたいな感じにはなっていません。ナンニデモトンファーな様相ではなく、有効な相手に上手に使わなければ既存の武器種より遅くなるようなバランス調整には好感が持てます。ここに関しては素直に開発GJ!と拍手を送りたいですね~。

そのうちテンプレ的構成はハッキリしてくるのでしょうが、まだ世間も手探りな状態で有効スキル等が確定はしていない状況で、逆にそれが自由に遊べる空気を演出していていい感じです。回復のために武器をおさめると龍気ゲージ(太刀でいうとこの練気ゲージ)が一瞬で0に戻ってしまうので、個人的には吸血スキルなんかいいのかも?と思いました。早くもG級秘伝やら作っている人たちもいて、頑張るなあと色々な意味でタメ息がw。

さて、秘伝といえばGGアップデートから秘伝防具にGX派生が実装され、さらにはそれを精錬して装飾品にすることが可能になりました。G1の時に「秘伝防具はとっとと珠にしたい」というような内容の記事を書いた記憶があるのですが、いよいよそれが現実になります。
自分は秘伝防具は一式装備を強要される没個性防具の代表格だと考えていて、特に好きなガンランスでは可能な限り着たくないと思っていました。事実G1~G3までガンス秘伝を着用した回数は数えるほどしかなかったと思います(火力と保護スキルの両立が難しい、防御力が低いというのももちろん理由)。しかし秘伝スキルの強さそのものについては言うまでもないわけで、今回の珠精錬実装は待ちに待った内容でした。

そんなわけで・・・

砲皇1


砲皇2

カフ:                   G一閃カフSA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:セレナGPヘッド・紫   Lv7 284 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5
胴:カウチュGPベスト・灰  Lv7 313 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5
腕:セレナGPアーム・紫   Lv7 312 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5
腰:アルテラGFフォールド  Lv7 304 ディス射珠GX5 ミクセス剣珠GX4 砲皇珠GX・朱雀
脚:白虎・砲皇GXフット   Lv7 305 砲皇珠GX・朱雀 砲皇珠GX・朱雀 砲皇珠GX・朱雀

防御力:1471 火耐性:5 水耐性:3 雷耐性:8 氷耐性:3 龍耐性:5

発動スキル
一閃+3,銃槍技【砲皇,豪放+3,見切り+4,業物+2,ブチギレ,扇射+3,剣術+2,斬れ味レベル+1
ガード性能+2,回避性能+2 *常時スキルアップにつきスキルアップ後のスキル

まじしゃんはひでんすきるをてにいれた

やってやりました。
剛撃5構成やら弱点特攻構成やら考えてみたのですが、保護スキルとの両立を考えるといわゆる扇3一閃3の構成が個人的に一番使いやすそうだったのでとりあえず暫定的にこの仕様で。秘伝防具5部位利用でもこれに近いスキル構成は可能なのですが、地の型で突いていきたい自分には保護スキルを備えた上で剣術と見切りが両立するこの構成の実現は念願のものでした。防御も護符爪に適正防具LVやSR防御を入れると1800オーバー、更にそこにGP防具3部位の補正で被ダメージ24%の減算が入るのでカッチカチです。
脚だけ秘伝防具をそのまま利用していますが、これはスキルを実現する関係で一番実用的だったためです(将来的な精錬を見越してGXまで強化しましたが、スキルを出すだけならGFで十分)。まだまだ紙切れは大秘伝をもう1セット作れるくらいのストックがあるよ!よ!

ということでGG開始早々ですが、ガンランスの火力型装備に関してはしばらくはこれでいくことになりそうな予感。
この1週間秘伝強化に大分時間をとられたので、連休は穿龍棍をじっくり触って遊んでみようかな~と思います。

大不評で波乱の幕開けだったG1からおよそ1年、運営的には「本当のG」であるらしいGGですが、確かに1年前に比べると大分いい方向には変わったのかな?といった印象。今のところは同時接続数もそこそこ好調に推移しているようです。これが1年前に実装されていれば・・・というのはifの話でしかないので、これから更に盛り上がるような内容に変わっていくことを期待したいですね♪

続・烈種武器&烈種防具  - 2013.12.14 Sat

magicianです♪

前回考察した烈種武具構成が意外な強さを発揮することに驚いて、色々な武器種でダメシミュなんぞしてみたりしている今日この頃です。ガンランス辺りはニッチ武器なので盲点があってもさほど不思議はないのですが、現状最高火力2大勢力と言われている双・太刀あたりはどうなるのか、ちょっと興味がありませんか?

双・太刀は指定でも秘伝旋風が吹き荒れるほどに秘伝優位と言われている武器種です。特に太刀はその秘伝効果が直接的に攻撃力に影響してくることもあり、火力を出すのであれば非秘伝太刀はあり得ないと言われるほど。週末ともなれば防御力の弱点を補うために狩りコをぶっこんだ赤イカが広場に溢れかえっています。もしもこの2大武器種で秘伝に肉迫するような火力を出すことが出来れば、没個性的な防具の強制という呪縛から解き放たれることも可能かもしれません。現時点で双・太刀ともに空ゲージの出るG武器がないことも含め烈種構成にワンチャンスあるような気もしますが…一体結果はどうなるでしょうか?

ダメシミュ条件(双・太刀共通)
武器術大・SR攻撃MAX・MM最大・SR会心+20%
モンスター:GHCデュラガウア(怒り時)

双剣
左から順に
秘伝 扇射+3・達人+2・一閃+3極雷斬【鳴神】LV50
秘伝 剛撃+3・達人+4・一閃+1極雷斬【鳴神】LV50
烈種 剛撃+5・達人+5・一閃+1・弱点特攻・適応撃輝界白竜双剣【煌嵐】、烈防具2部位使用

ダメシミュ双

太刀
左から順に
秘伝 扇射+3・達人+3・一閃+3天熾シ凍土ニ咲ク刃LV50
秘伝 剛撃+3・達人+4天熾シ凍土ニ咲ク刃LV50
烈種 剛撃+5・達人+5・一閃+1・弱点特攻・適応撃輝界白竜刀【煌流】、烈防具2部位使用

ダメシミュ太刀


これはまたまた面白い結果になりました。
扇射秘伝は現状最高火力という謳い文句に相応しくぶっ飛んだダメージを出していますが、一般的なハンターが到達出来るベースラインであろう剛撃+3秘伝との比較では、双剣の結果に関しては完全に烈種構成が上位互換といっても過言ではない火力に到達しています。太刀に関してもさすがに刀神の秘伝効果との真っ向勝負は分が悪いと思っていましたが、なかなかどうして。剛撃+3秘伝とは互角の勝負を繰り広げる結果となりました。

とはいえ、前回記事の結論でも書きましたがG武器にはシジル補正というメリットがあります。また刀神に関しては気刃ゲージの維持のし易さという特長がありますから、実戦を想定した場合はそれも考慮に入れる必要があるでしょう。他方、烈種武具構成は秘伝防具を大幅に上回る防御力になるので、週末の度に狩りコ等を入れなくとも気軽に遊べるというメリットが存在します。
要はケースバイケース、自分の手持ち武具との相談で使い分けていけば良いというありきたりな結論に達することになります。が、逆に言えばそんなありきたりな結論を出せてしまうほどに秘伝防具に迫る火力を出せる面白い武具やスキルが増えてきたということで、選択肢が広がることを自分は素直に嬉しく思ったのでした♪

折りたたみ以下はそんな烈種武具を使った双剣装備と、前回紹介したガンス防具の見た目改訂版なんか載せておきますので、興味のある方はどうぞ~。

最高火力、これが答えだ!? - 2013.12.07 Sat

magicianです♪
そんなわけで前回記事で予告した通り、ガンランスの火力特化装備について考察してみることにします。
あくまでmagician個人の思う火力特化装備なので「へ~、そういう考えもアリなのね」くらいの気持ちで読んで頂けると幸いです。また火力特化装備とは言っても壁殴り前提では考えませんので、PT戦に対応出来る保護スキルもしっかりと組み込んだ上での火力特化装備となります。

さて…
現状ガンランスの装備構成の組み合わせとしては秘伝or非秘伝の2通り×剣術or非剣術の2通り=4通りの組み合わせが存在することになります。これにHB使用の有無も乗算されることにはなりますが、個人的に剣術でHBを使うことは率直に言ってあり得ないと考えているので、HBを使用する場合は非剣術一択になります。
さらに火力特化構成である以上いたわり装備は除外。すなわち拘束ハメに参加することは考えない=1HBでクエストが終了することは稀であるという点を考慮して、最大火力継続時間を重視した地の型剣術装備を軸に考えていこうと思います。

では火力重視の場合の必須スキルはどのようになるでしょうか?
色々調べてみたり広場で見かけた中で、征伐戦やら素材集めを頑張る気力があれば現実的に可能なスキル構成には以下のようなものが上げられそうです。

・秘伝防具構成その1:扇射+3・一閃+3
・秘伝防具構成その2:剛撃+3・見切り+3or4
・非秘伝構成:剛撃+5・見切り+4・一閃+1・弱点特攻

秘伝防具構成その1の場合は必要スキルポイントの関係で保護スキルとの両立が厳しいことがネック。また見切り側スキルがつかないため、非HB前提の剣術構成の場合は会心をシジルで補わなければいけないことになります。

秘伝防具構成その2の場合は保護スキルとの両立はいけますが、防御力の低さがPTガチ戦闘では厳しいところ(これは秘伝防具構成1についても同様)。ヘイト固定かつ怯み管理の出来るソロであれば被弾要素を少なくすることは出来ますし一匹狼等をつけることで更に火力は伸びますが、それは今回の趣旨には合わないので却下。

非秘伝構成の場合は火力スキルと保護スキルを両立した上で高防御を実現することも可能。ダメージシミュの結果次第ではこの構成がファーストオピニオンになりそうな雰囲気です。


ということでどうも非秘伝構成で組むことになるかな~、と色々思いを巡らせていました。
ただし脳内で実際のクエストをシミュレートしてみると、どうしても最適肉質ばかりを突けるというイメージは沸いてきません。これはどの武器種でもそうだとは思いますが、特に他の非SA武器に迷惑をかけることがないSA行動が少ないガンランスが弱点部位に張り付いたままというのはほぼ不可能に近いです。それだとせっかくの弱点特攻が死にスキルになってしまう可能性が。
うーん、と頭を悩ませているとふと一つのスキルが思い浮かびました。そう、適応撃です。
適応撃は体力が100以上のときに他攻撃系統を付加する(近接:+1で72%、+2で81%)というもので、簡単に言ってしまえば肉質が悪い部位を攻撃しても他の有効な武器肉質に換算したダメージが出るということです。これならば最適肉質を突くことが出来ない場合でも弱点特攻と合わせて高火力を維持できるんじゃないか!?とテンションが上がってきましたが、冷静に考えると剛撃+5・一閃+1・弱点特攻・適応撃という攻撃スキルを発動させた上で保護スキルも発動させないといけないわけで、ここでまた手詰まりとなりました。

うーん、もう少しスロットがあれば…スロット…武器スロ?
( ゚д゚)ハッ!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しゃれこうべ.com

Author:しゃれこうべ.com
3鯖で活動中
鯖統合に伴い3鯖→PC鯖
猟団~蓮に洒落頭~
公式(?)ブログ
記事の無断転載禁止です

訪れた大課金獣様↓

ブログランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ころ記事 (3)
猟団活動 (0)
お知らせ、連絡 (0)
団員間連絡系 (3)
magician (73)
肉奴隷(紅) (11)
毒舌メリア (2)
装備紹介(ガンランス) (4)
装備紹介(穿龍棍) (4)
装備紹介(採取) (1)
G級への道 (3)
装備紹介(ラスタ) (1)
武器紹介(ガンランス) (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

