topimage

2017-09

 - --.--.-- --


穿龍棍アレコレ - 2014.06.01 Sun

世界の中心で愛を叫びたい!究極の愛の戦士のmagicianです♪

穿龍棍実装から1ヶ月と少々が経ち、広場でも秘伝含め様々な構成の装備を見かけるようになってきました。
穿龍棍は有用スキルが多いので12枠でも欲しいスキルが全て入りきらないのが悩みどころ。
特化装備を色々組んでみてはいますが、工房に走りこまずに流れている募集にサッと乗れる汎用装備もやはり欲しい。

というわけで今日は穿龍棍のスキル構成について考察なんぞしてみようかと思います。
なんか長くなりそうな予感がするんで例によって折りたたんでおきますよ~。


吸血+2装備リファイン - 2014.05.11 Sun

変態のmagicianです♪

以前の記事で穿龍棍G武器仕様の吸血+2装備をご紹介しました。
吸血+2はそれはそれは便利で、ゲージを維持したい穿龍棍には必須なんじゃないかと個人的には思うほどなのですが、如何せん火力&保護スキルとの両立が難しいという点で妥協がなかったと言えば嘘になります。扇射+3・一閃+3と同等の火力とはいえ剛撃+3・一閃+3という数字はやはり何となく見栄えが悪く、野良の募集に乗るのは少々ためらいがあったというのが偽らざる本音。
自分で募集する時には、例えばディスの水冷PT等のグダると大惨事という例外を除いて基本的に装備・スキル指定をしないのがモットーではありますが、他人様の募集に入る時には狩人珠やMM含め可能な限り高火力の構成を整えたいという性分であります。ゆえに、なんとか吸血+2と火力&保護スキルの両立が出来ないものかと小部屋様でポチポチしておりました。

結論!
出来たよ!妥協するどころか非秘伝構成ではおそらく最適解の一つであろう火力スキル&保護スキルを組み込んで、かつ見た目にも破綻しない構成が出来たよ!

剛5一閃2吸血2特攻

カフ:                   G一閃カフSA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:猟団員の証GX【磨穿】  Lv7 290 プランダ剣珠GX1 プランダ剣珠GX1 プランダ剣珠GX1
胴:アスールGXジャケット  Lv7 414 プランダ剣珠GX1 プランダ剣珠GX1 プランダ剣珠GX1
腕:キャロルGPアーム・黒  Lv7 303 プランダ剣珠GX1 ファルノ剣珠GX3 ファルノ剣珠GX3
腰:アスールGXフォールド  Lv7 414 レビ剣珠GX1 レビ剣珠GX1 ディス射珠GX5
脚:アスールGXグリーヴ   Lv7 414 ルナ剣珠GX1 ロウセス剣珠GF バルカン剣珠GX2

防御力:1836 火耐性:18 水耐性:0 雷耐性:12 氷耐性:-6 龍耐性:18

発動スキル
剛撃+5,見切り+4,吸血+2,砲術王,格闘王,豪放+3,ブチギレ,一閃+2,弱点特効,薬仙人,激励+1,斬れ味レベル+1,(集中+2)

吸血+2に加えて剛撃+5、そこに更に弱点特攻と一閃+2までつきました。見切りは+4ですが全部入りを実現しようと思うと自分の手持ち防具&装飾品ではここら辺が限界です。豪放と激励はもちろん完備なので立ち回りに困ることはありません。早食いの有無について議論の余地があるとは思いますが、吸血+2をつけた目的がそもそも武器を納刀することなく龍気ゲージを維持するということなので、現状これでいいかと考えています。実際出来たてのホヤホヤの装備で四方ベルに行ってみたのですが、多少被弾しても回復を意識することなくクエスト終了時には体力ゲージは満タンという状況が多かったです。個人的には最高の使い勝手。これでやっと気兼ねなく野良に行けるお・・・。


オマケ
ギルド特別報酬枠をGG実装以来見ていなかったので「もしかして廃止されたかな~」と思っていたのですが、件の四方ベルで久しぶりに引きました^p^ このシステムはGG以降も健在のようです。

ギルド特別報酬

あまりの見た目に全俺が泣いた~ヴァシム棍特化装備の巻~ - 2014.05.06 Tue

三度の飯より飯が好き!いつも腹ペコのmagicianです♪

さてさて、前回記事でヴァシム棍に特化した劇物取扱皆伝装備を考えてみようと書きました。
劇物取扱皆伝というスキルは攻撃時に必ず状態異常エフェクトが発生するというもので、状態異常系武器を担ぐのであれば大いに利用価値のあるスキルです。状態異常値自体はどうも4割程度に減算されてしまうようですが、それでも常時エフェクト発生というメリットは大きい!剣晶スキルは剣晶を使い切ったらそこで終了ですが、劇物スキルの場合はクエスト終了まで効果持続するので複数回の状態異常を狙っていけます。状態異常値が減算される=手数が必要になるということで、思考停止フルボッコオンラインになりにくいというのもいいですね。

そんな優秀な劇物スキルですが、現状スキルポイントがついているのは新モンスターフォロクルルの防具のみ。装飾品の場合は1個につき+2のスキルポイントがついているので、発動ラインである+10を満たすためには5個詰めればいいことになります。
が!!防具強化に必要なフォロクルルの部位破壊素材が例の如く全く出ません。特に翼は1部位1個でいいのですが、G級恒例である魔の12%素材設定となっており、壊せども壊せども絶玉アイコンのみ・・・。あまりの出なさに心が折れかけたのですが、ここで一つ発想を転換してみることにしました。翼を使うのはGXのLV7なので装飾品にしない限りはGX防具をフル強化する必要はありません。すなわち装飾品ではなく防具をそのまま利用してみようと。
そこで各部位のスキルポイントを見てみると、胴と腕が非常に優秀です。スロットこそ各2ずつなのですが、劇物スキルが+5ついているのに加えて一閃が+5、食事も+6もついています。この2部位だけで劇物取扱皆伝・一閃+1・早食いが発動するとなれば利用しないテはない!

そんなわけで手持ちの防具や装飾品でなんとかいけないものかとシミュってみました(ちなみに自分はシミュは小部屋様で手動で行う派です)。バルカン胴から精錬出来る装飾品のスキルポイントがとても優秀なので(痛撃+2・剛撃+2・達人+3・怒+2)それだけは新規で作らないといけませんが、他は全て手持ちで(しかもGF珠で済ませられる部分も多い)可能なスキル構成が出来上がりました。劇物スキルを備え、かつ火力面でも妥協しないというなかなかに優秀な装備だと我ながら思います。
でも・・・でもね・・・シミュの段階からイヤな予感はしていたの。フランキーってあのメキシカンな見た目の防具でしょ?どう考えてもスタイリッシュな構成にはならないはず・・・。
それでもスキルの魅力には抗えず組んでみましたよフランキー2部位利用の劇物装備!さあご覧下さい。

穿龍棍装備アレコレ - 2014.05.04 Sun

親父の嫁の息子の顔が剛デュラに似てるmagicianです♪

GGも2週目に入り、同時接続数を減らすことには定評のある極限征伐戦が始まっています。
どうやら運営もG3までの極征クエの廃人向け調整を少しは反省したようで、達成ノルマ報酬がだいぶ見直されていました。加えてバルカン防具を作成することで極征石やらHC素材やらが貰えるイベントも同時開催されてるので、ライトユーザーでも防具10部位とかそのくらいを強化出来るだけの石を手に入れられるようにはなっています。
でもなー、ここまで緩和するならもう極征コンテンツ廃止でいいんじゃないかと思いますね。極征モンスターは毎週末配信の特殊古龍クエストのような扱いにして、基本報酬で極征素材を5~10%くらいの確率で排出する。モンスターの強さは極征LV300くらいのもので据え置きにして、全攻撃モーションが最初から入っているというような具合に。これなら必要な人はやるし、そうでない人は自分のやりたいことが出来ると思うのです。
バルカンあたり、穿龍棍が前提のような作りではありますが、とても良く出来ているので極征の作業の中に組み込まれてしまうのは惜しい!バラ撒きを行うくらいなら、もっと思い切った調整をしてはどうかと感じるのは・・・自分だけ?

さて、GG2週目の今週は穿龍棍を満喫しています。アクションゲームがそもそも苦手な自分には全く上手く使いこなせる気がしませんが、それでもなんか適当に飛んでるだけで面白いですねw
前々回記事でもチョロっと書きましたが一通り触ってみてやはり吸血スキル、それも吸血+2が欲しいな~と思ったので色々とシミュって装備を作成してみました。現状吸血をつけられる装飾品がプランダ珠だけになるので、他スキルとの両立がかなり難しい感じです。というわけで自分は2バージョン作ってみました。

その1・G武器仕様バージョン
穿龍棍1

カフ:                   G一閃カフSA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:猟団員の証GX【磨穿】  Lv7 290 プランダ剣珠GX2 プランダ剣珠GX3 プランダ剣珠GF
胴:プランダGXメイル    Lv7 413 プランダ剣珠GX2 プランダ剣珠GX2 プランダ剣珠GF
腕:アスールGXアーム    Lv7 414 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2
腰:神楽GX【腰当て】    Lv6 386 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2 コンセル射珠GX5
脚:コンセルGXグリーヴ   Lv7 407 コンセル射珠GX5 ディス射珠GX5 レウス剣珠GX3

防御力:1911 火耐性:5 水耐性:7 雷耐性:4 氷耐性:7 龍耐性:9

発動スキル
見切り+4,一閃+3,豪放+3,吸血+2,ブチギレ,砲術王,格闘王,集中+2,剛撃+3,早食い,激励+1,斬れ味レベル+1

その2・烈種武器(メラギ棍)バージョン
穿龍棍2

カフ:                   食事カフⅡPA1 ●
武:                   体術珠G ○ ○
頭:プランダGXヘルム    Lv7 364 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5
胴:プランダGXメイル    Lv7 413 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5
腕:ブリッツGFアーム    Lv7 299 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5
腰:プランダGXフォールド  Lv7 394 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 プランダ剣珠GX2
脚:ストロマGFグリーヴ   Lv7 308 プランダ剣珠GX2 気短珠G 俊避珠G

防御力:1779 火耐性:-8 水耐性:16 雷耐性:-4 氷耐性:8 龍耐性:2

発動スキル
一閃+3,豪放+3,見切り+4,ブチギレ,扇射+3,吸血+2,集中+2,斬れ味レベル+1,回避性能+2,早食い,格闘王
*常時スキルアップにつきスキルアップ後のスキル

G武器バージョンの方は「剛撃+3」という数字がゴミに見えるかもしれませんが、これは扇射+3と同じ倍率です。つまり剛撃+3・一閃+3=扇射+3・一閃+3という定番構成と同じ火力ということになります。剛撃+5・一閃+1等の構成も組めなくはないのですが、回避系がつかなかったりと使いにくさが目立つので現段階では保留。見た目は・・・う~ん、下半身がバービー人形みたいでアカン^p^
烈種武器バージョンの方は砲術スキルを落とした11スキルというカタチになります。武器固有スキルとして弱点特攻がつく上に長めの空ゲージもあるので、火力型装備として十分運用出来るかと。欲を言えば見切りをもう一つ上げたかったのですが、ちょっと難しい感じだったのでやはり現状保留で。こちらの見た目は腕のブリッツが残念ではありますが、基本的に統一感のあるかわいい感じに仕上がったと思います。ちなみにメラギの穿龍棍は強いですよ~。

他にバリエーション装備を作るとしたらヴァシム棍に特化した劇物スキルを組み込んだ構成など面白そうですね。時間が出来たらそちらもちょっと考えてみようかと思います。

というわけでまだまだ満喫中の穿龍棍。食わず嫌いはもったいないので一度使ってみることをオススメしますよ!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しゃれこうべ.com

Author:しゃれこうべ.com
3鯖で活動中
鯖統合に伴い3鯖→PC鯖
猟団~蓮に洒落頭~
公式(?)ブログ
記事の無断転載禁止です

訪れた大課金獣様↓

ブログランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ころ記事 (3)
猟団活動 (0)
お知らせ、連絡 (0)
団員間連絡系 (3)
magician (73)
肉奴隷(紅) (11)
毒舌メリア (2)
装備紹介(ガンランス) (4)
装備紹介(穿龍棍) (4)
装備紹介(採取) (1)
G級への道 (3)
装備紹介(ラスタ) (1)
武器紹介(ガンランス) (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

