topimage

2013-03

 - --.--.-- --


はぁ・・・まじはぁ(´・ω・`) - 2013.03.27 Wed

MHFG改修案発表

武具
G級クエストでも秘伝防具が活躍できるようにしてほしい→秘伝防具のほか、覇種防具・狩護防具についてもG級クエストでは防御力を上方修正するように仕様を変更いたします。

適正ランク外装備時のランク補正をなくしてほしい→GRの適正ランクではない防具でのランク補正について、撤廃も含めて検討いたします。
G級防具の生産素材数を減らしてほしい→G級防具の生産時に必要な生産素材数について、あらためて検討をいたします。


モンスター
G級モンスターが強すぎる→一部モンスターの攻撃力などバランスの再調整を検討いたします。
小型モンスターの攻撃力が高すぎる→小型モンスターから受けるダメージの緩和を検討いたします。


おー防具強化素材緩和、G防具の補正撤廃、秘伝復活、モンス弱体化ねー…はっ?秘伝復活、モンス弱体化!?

運営頭沸いてんのか?!どうしてそう極端なの
秘伝がすべてを駄目にしたというのに何も反省していない…
大量の文句をまともに聞きすぎ、というか的外れ

秘伝覇種防具はせめてGR2~3まで使えればそれでよかった。
というかG防具ですら補正うけるのがダメなのであって、モンスターの攻撃をバランス調整とか何を考えているのか
むしろあれ以上刺激なくなってどーするの。ただでさえモーション1つしか追加されてないというのに。




で…太刀のスライド斬りは…?シジルは?武器強化は?はぁ…まじはぁ。
このままの改修案でいくならGの楽しみなんてほとんどなくなりましたわ

MHFG先行テスト個人的まとめ - 2013.03.26 Tue

先行テストを終えてフォワードの広場に戻り異常なほどの糞ゲーさを感じざるを得なかった肉奴隷(ホルク)です。
なんかグラが悪い…というか見てると目がしょぼしょぼするんだけど、
これはGでは若干グラが良くなっていたということなのだろうか。

さて、先行テストでの感じ方は人それぞれなのでアレだけど、紙集め以外での(覇種や剛種)効率狩りを良しとしない人からの観点で感じたままをお送りします。

・まず何と言ってもみんなが楽しみなのは未知のG級モンスター!これについては
既存のG級化モンスについては新モーションが1つだけなのは若干寂しい
どちらかというと弱い防具で挑むのでその分強く、新鮮に見える!
完全新作ヒュジキキについては
近年稀にみる素晴らしい出来
覚醒とかやめろ、棘がうざいという意見をよく見るけどそれがなかったらなかったで弱すぎと言われてたはず。
やはり変化というものはワクワクするものです。HCのような理不尽な龍風、超耳、気絶値などがないあたりGOOD
何よりBGMが文句なし

以下さらなる総評


MHF-G 先行テスト - 2013.03.24 Sun

親父の嫁の息子の顔が剛デュラに似ているmagicianです♪
最近magician個人のブログなんじゃないかと思えるほどに自分の記事しかありませんでしたが、やっとウチの太刀ぽんことトンカチさんこと火事場さんが2つほど記事を上げてくれました!
さて、MHF-G先行テストも3日目を迎え終わりが近づいて参りました。ほぼガンスしか担いでいないので全武器種を総括するようなことは出来ませんが、3日間どっぷりと楽しめたように思います。以下、他ブログさんとかぶっていたりする部分もあるとは思いますが、ガンスに関して個人的雑感など書いてみようと思います。

ちょろっとだけ触った他武器についてや、G級用に調整された従来のモンスターの感想、ヒュジキキの印象などはまた後日余裕があったら書いてみようと思います。特にヒュジキキについては太刀ぽんことトンカチさんこと火事場さんが下の記事で書いてくれているので、まずはそちらを参考にしてみて下さい(*´ω`*)

おほー!ヒュジキキ楽しいよぉ! - 2013.03.23 Sat

先行テストがはじまって長い時間が過ぎたように感じるけどまだ丸一日!
昨日18:00開始後外出を挟み深夜必死にバサギザレイア地獄を回して朝4:00ごろやっと例の棘モンスへ。

ヒュジキキめっちゃ強い!

ベリオやナルガのパクリだと彼らは言うだろう。だが本家のほうもちゃんとサポートしてる私が言おう。
コイツは次元が違う
ただ、それはいい意味でも悪い意味でもFのモンスターということ。
全状態異常を纏った棘がところかしこにばら撒かれ、戦いにくいという意味で強い。

しかしながら今までのtri骨格輸入モンスのなかではダントツによくできている。動きに不自然な繋ぎがなくスムーズ。
そして形態移行という熱い要素ももちろん存在。もうFモンスはこれが醍醐味になってるね。
雨が降りだしてからは今までのワンパターンな動きとは打って変わり、ハンター様は恐怖の棘地獄をかいくぐることを強いられる。

とりあえず感想かいてても仕方ないんで動画撮ってきました。


nicovideo()だけど許して。

正直お亡くなりってレベルじゃない秘伝を着ているのは無効系を付けたかったから+防御を捨てれば火力はでる
からっす。シュンゲキガーシュンゲキガー
G級モンスは秘伝の防御ではほとんどが即死であるため覚醒してからはさすがにみなもとのんでるけど許してね☆
しかしながらみなもと()のんでも竜巻は即死確認!正直G防具より喰らうような…
ヒュジキキさんは最初は意味わかんないだろうけど、何度も回すとおもしろくなるよ!

太刀のくそったれなコマンド変更以外はMHFG、十二分に期待できるッ!
ハンマーもアッパーあってうれしい!
なにより新モンスに行ってこんなにも武者震いしたのはいつぶりかしら

今日G級先行テスト解禁おほー - 2013.03.22 Fri

ホルクの名前が肉奴隷の人です。
さて、18時からついに先行テストが始まります。どうやら当たらなかった人がいるらしい(ゲス顔)
私はとにかく新モンスと闘いたいの一言!
ちまたでは糞モンスと呼ばれているどんなものでも、おもしろみを感じてしまう、そんな厨毒者。
だが黒レイアてめーはだめだ!

ベリオ亜種のパクリではないかと言われるヒジュキキですが実はポカラドンよりもコイツには期待しています。
ベリオロスは確かにいやらしい動きが多かったですがハンマーにはかっこうの餌食(やりやすいというだけ)でした。
けどそこにはスタミナという概念があるわけで…そんなものがないFではどうなるんでしょうね。
一応G級なのでめちゃくちゃ強いはず。

クアルさんが期待はずれだったのは動きが滑らかでなかったこと!アグにゃんのように流れるような攻撃を仕掛けてくる驚きがなく、いやに機械的だったのが敗因かと。クアルに次ぐ骨格移植モンス、是非とも刺激的な狩りに期待したいところ。

モーションについては…そうだなぁ…フィーリングでプレイする人の観点からすると

ガンスはとりあえず楽しそう!フルバーストっぽいのが導入されたことでこれまで地味だった動きが何か変化しそうな悪寒ッ

我らが太刀厨にはうれしい派手な居合ギリ!あれの威力、発生が期待以上のものなら使いどころで魅せるのもアリ??

ライトが息してない!Fを始める以前はお世話になっていたライト。
しかし今となってはヘヴィの時代で見る影もない武器。ここで一発デカイ弾撃ちあげていただきたい。特殊な射撃が追加されないとこれから頑張りがいが…

こんなとこでしょう!









え?ハンなんちゃら?
そういえばフォワードではそんな武器もありましたね。
でもG級じゃあリストラだから!PVと現実を見よう!








溜めあげホンマにくるんやろな;ω;?




相変わらず見かけるガンス×募集 - 2013.03.22 Fri

magicianです♪

明日からGの先行テストということで、かな~りテンション高めなわけですが、そんな中自由区をうろついていると相変わらず見かける「ガンス×」の募集。

低めのモーション値と95%補正のせいで確かに麻痺剣をつけて突くようなクエでは相対的な火力は下側なのは否めないところですが、そこまでしてクエ終了を早めることに執着したいものなのかと。自分の体感ではガンスが明らかに不向きなクエでもせいぜい変わって数十秒、むしろ×募集&よくわからん効率指定で延々と人が集まらずに募集し続けている方が滑稽に写ったりするわけです。その時間で何回クエ回せるの?と。そもそもガンスが本当に好きで、その性能をよく知っているような人は不向きクエにガンス担いでいくようなことはしません(たとえば極ギザミの水晶ハメ戦闘枠とか)。

まあそれでもたまに「?」なスキル構成のガンスの方が連戦前提のクエストに参加してくることもあるわけで、そういった不測の事態を防ぐための一種の魔除け的な意味合いが×募集にあるのだと百歩譲って認めたとしましょう。でもガンス×募集をするなら初志貫徹で最後まで貫いて欲しいと思います。つまり・・・

( ^ω^)ガロンとか優先になった途端にガンス歓迎とか手の平返すのだけはやめて

もうそういう人は恥知らずを通り越して頭の中がどうなってるのか覗いてみたいものです。
以前にも書きましたが、不特定多数の人が集まるネトゲという性質上特定の武器種を一方的に排除するような募集はいかがなものかと個人的には思っています。確かに低火力武器がきたらイヤだな・・・と思う瞬間は、この連戦ブン回し前提の現状では多々あるでしょう。でもそれなら「刀神or双龍@3」とか「銃仙3or笛1@3」とか、来て欲しい武器種を指定したらどうでしょうか。特定武器種を排除する募集と、特定武器種を指定する募集とでは似て非なるものだと心得て欲しいものだと思います。

ちなみに自分は最近はガンス×募集を見かけたら、不本意ながらその募集主の方をBLに入れるようにしています。
これには私怨とかそういうこではなくて明確な理由があります。いや、確かに何にでもガンス×つけるようなガンスに恨みがあるような人は個人的感情でBLに入れるかもしれませんが、そうではなくて・・・

ガンス」をキーワード設定していると、×募集でもピコピコと音が鳴り響いてうるさいんです

もしかしたらマイナスワード設定みたいなので「ガンス」は鳴るけど「ガンス×」は鳴らないようにできるのかもしれませんが、わざわざそこまで調べる気も起きず・・・。
MHF-Gでガンスの強化がどの程度くるのかわかりませんが、仮に弱武器のままであったとしても楽しみたいと思う人は少なからずいるはず。もちろん必須スキルをキッチリつける等のガンスを担ぐ側のモラルも求められると思いますが、募集する側にもある程度の気遣いというものはあっていいのではないでしょうか。

なんじゃこりゃああああああああああ!!! - 2013.03.19 Tue

スーパー興奮気味のmajicianです、どーもこんばんは♪

You TubeにMHF-Gの新プロモがアップロードされていますが、ガンスキタアァァァァァアア!!



いつものPV詐欺ということもあり得るので過剰な期待は出来ませんが、とりあえずまずは見て!
ガンランスがもう別の武器なんじゃないかってほど、しかもPVを見る限りでは良い意味の方向に変わっています。
自分が確認できた範囲の新モーションは・・・

0分56~58秒あたり 一瞬のタメ行動を伴う踏ん張りっぽいガード?

1分11~14秒あたり 斬り上げからサイドステップ→小砲撃の反動を利用したステップ移動→踏み込み
             
1分16~21秒あたり 竜撃砲からクィックリロード?→横薙ぎからの叩き付け→P仕様のフルバースト?

1分35~37秒あたり 踏み込み突き→バックステップから更に小砲撃の反動を利用したバックステップ

1分51~55秒あたり 斜方大竜撃砲


( ^ω^)なんかもうガンランスがドムみたいにヌルヌル動いてる

鈍足武器のしばりの中でいかに無駄をなくして動くかという部分の立ち回りが発展してきたガンスですが、動画を見る限りではランス的要素を含む高機動力武器のような立ち回りを実現できそうな予感!あと見ていて「?」となったのは、いわゆる従来の地の型の砲撃・竜撃を利用しているに関わらず、モーションのつなぎでヒートブレードがチラチラ見えていること。これはGR用の新しい型だったりするのかな?まさかHB状態じゃないとこの動き全部出来ないとか言わないですよね?

いや~、これはどこまでアクションが開放されてるのかわからないけどG先行テストがとてつもなく楽しみになってまいりました。テストで実際にガンスを使ってみて、また何かご報告できるようなことがあったら記事にしたいな~と思います。

とりあえず・・・ガンスかっけえ!

たまにはガンスの話でも - 2013.03.17 Sun

当代きってのウンコガンサー、magicianです♪

と、ウンコガンサーとか名乗っている割に最近ガンス記事をほとんど書いていなかったことに気がついたので、MHF-Gでの仕様変更なども発表されたタイミングでF5で実装されたガンスやら仕様変更の雑感やらを書いてみることにします。バカ高い覇種ガンス強化の金策にもってこいのオマケもあるよ!

以下超長文。

覇種全種実装などなど - 2013.03.10 Sun

親父の嫁の息子の顔が剛デュラに似ているmagicianです♪

3月もそろそろ中旬に差しかかろうかという頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。基本気まぐれ更新のブログなのでなかなか記事を書かず放置気味だったりもしますが、そんな中やっとこさ全6種類の覇種が出揃いました。欲しかったあの武器やら防具がこれで遂に全部強化できるよ!・・・金と素材があればな!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しゃれこうべ.com

Author:しゃれこうべ.com
3鯖で活動中
鯖統合に伴い3鯖→PC鯖
猟団~蓮に洒落頭~
公式(?)ブログ
記事の無断転載禁止です

訪れた大課金獣様↓

ブログランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ころ記事 (3)
猟団活動 (0)
お知らせ、連絡 (0)
団員間連絡系 (3)
magician (73)
肉奴隷(紅) (11)
毒舌メリア (2)
装備紹介(ガンランス) (4)
装備紹介(穿龍棍) (4)
装備紹介(採取) (1)
G級への道 (3)
装備紹介(ラスタ) (1)
武器紹介(ガンランス) (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

