topimage

2013-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポカラGF3部位使用ガンス装備 - 2013.04.22 Mon

今日も変態!明日も変態!この先もきっとずっと変態のmagicianです♪

そんなわけでポカラドンを連戦に次ぐ連戦の毎日。その甲斐もあって、やっとこさポカラ防具を使用したガンス装備のカタチが見えてきました。

ポカラ装備


上から順に武者FX・ポカラGF・ワダツミFX・ポカラGF・ポカラGFとなっています。カフは反動PA1.
発動スキルは
風圧大無効・激励+1・武器捌き・広域化+1・ガード性能+1・剛撃+1
業物+1・砲術師・早食い・反動軽減+1・オードガード
*覇防具を使用しているのでクエ中はG級スキル以外が全て一段階上に上がります

まだ胴と脚がLV7まで強化が進んでいない関係でスロットが完全に空いていませんが、全スロが開放されると砲術師を砲術王に伸ばすことが出来ます(クエ中は砲術神)。反動軽減はもはやガンスには必須なんじゃないかと個人的には思ってしまうほど、有用なスキルになっています。安定のオートガードは刹那が失敗した時の保険と、クエ中にチャットを打つのに便利だから^p^
攻撃スキルと呼べそうなものが剛撃+1と砲術スキルのみなので火力を求められるような募集には参加出来ませんが、自分で遊び募集をしたり、または遊び系の募集に参加する時などはしばらくはこれを着てみようかな~と思います。そもそもポカラ装備自体ガンス向けというわけではないのですが、PVでフルポカラ娘がヒュジキキ相手にガンスを担いでいたことから、似たような見た目で遊び用装備を組んでみたかったという次第。ワダツミ腕がポカラ腕とよく似ているので意外に違和感がありません。ホントは頭も使いたかったけど・・・それはまたいずれ?
ちなみに現段階では胴LV3腰LV7脚LV1という状況なのですが、それでも防御は1000超え!これで安心して被弾できますね\(^o^)/
スポンサーサイト

G開幕! そして初の参加拒否! - 2013.04.22 Mon

当代きってのウンコガンサー、magicianです♪
ついにMHF-Gが正式リリースとなり、メゼポルタは連日賑わっている感じですね~。
新アクション・新モンスター共に大変良い出来で「ああ、新しいことをやっている」という感覚が味わえるという点で良アップデートだと思います。

しかしながらG級モンスターのレア素材の獲得確率が異常に低い点と、武器・防具に要求されるそのレア素材の数が多すぎる(しかも武器には強化失敗要素あり)という点、更にはGRPを得るために戦うことが出来るモンスターの選択肢が少なすぎるという点、この3点が相まって結局フルボッコオンラインにならざるを得ないという状況になってしまっているのは大変に残念なところ。ポカラドンなど普通に遊んでも十分楽しいモンスターなのですが、作りたい防具に要求されている素材を獲得するために大連戦が必要なため、結局は自分も効率狩りを選択せざると得ないというのがなんとも寂しい限りです。

まあでもそこは作りたい防具のため!ということで割り切って、身内やら野良PTやらでポカラドン効率PTに参加してきたりしました。いくつか構成はあるようなのですが、自分が参加してみたのは以下の3つです。

1:鎚1・麻痺剣(大)刀神玉鋼3
2:笛1・麻痺剣(大)刀神玉鋼3
3:鎚or笛1・麻痺剣(大)刀神or麻痺剣剣術双3


尻尾無視の募集もチラホラありますが、自分が参加してみたのはいわゆるシビレ→穴で尻尾切断まで込みのPTです。どの構成でも罠の位置さえグダらなければ1穴終了で早いんですが、3の構成で笛1・刀神1・剣術双2の構成に参加した時が一番早く終わったように思います。この構成だと麻痺剣が足りないのでは?と思われる向きもあるかもしれませんが、刀神PTでは最初のシビレの際に麻痺が入ってから尻尾切断に至ることが多いのに対して、剣術双PTの場合は数回斬って麻痺前に尻尾切断になるので剣晶は余裕で足ります(麻痺が入っても一瞬で斬れるので問題なし)。その後は普通に穴で麻痺スタンの流れ。
刀神PTの場合は常時高火力による安定感、刀神剣術双混成PTの場合は瞬間火力の高さと、どちらも好みで選んで問題ないレベルだと思います。もっとも自分の場合は刀神が大秘伝にはなっていないため、穴中に白ゲに落ちてしまいます。そんなわけで身内でやる時は刀神、野良の効率系募集に入る時には剣術双と使い分けていました。

そんな最中起きたのが、自分のモンハン史上初体験である「参加拒否」です。
初めてなので「はは~、本当に弾かれることってあるんだなあw」と半分面白かったのですが、それにしてもそれはどうなの?と思う部分もあったのでちょい記述。以下は気分を害する恐れもあるので読みたい方だけどうぞ。


ポカラドンはもふもふぐぅかわ - 2013.04.18 Thu

おほー!MHFGが16時にサービスインしたわけだけど興奮を抑えきれず全裸待機でカウントダウンを見守ってたよ!

なんていったっていきなりシャンティエンなる新モンスと闘うわけだしね!
見るからにアマツなんちゃらさん臭のするモンスターだけど、とりあえずハンマーでいいかなって。
飛行艇フィールドを夢見てた私は大歓喜!予想以上にグラも綺麗でした。

Fではバリスタ()撃()竜()槍()って感じだけど、今回は拘束やドラが重要な役割を持ってて、ただのごり押しゲーじゃなくなってたね!
モーションについてはラギアを浮かせた感じだけど、そこはまだ撃退ってわけで、どう考えてもさらなる覚醒がまってるはず。討伐クエが楽しみ。

さて新モンスの余韻に浸り、極海の下見に行き、GR1-2になったところでクック先生とご対面するわけだが
まさか開始1時間で紙集めバリのクック超連戦を強いられるとは誰が予想できただろうか
先行テストではちょっとGRPまぞい?ってぐらいだったのがいざ開始してみると…とんでもなくマゾい!

GR1-1 300
GR1-2 35000
GR1-3 76000

おいおいおいおどーなってんだwwww
ポカラドンを狩るためにはなんとクック約50戦、ザザミ約70戦はしなくてはならないのだ!
いくらなんでもやりすぎでしょー。安定の緊急メンテも挟み、Gにのりこねてから1時間半後には白目で大刀神天啓を振りまわす団員達の姿が…

次々と脱落者が出る中私はがんばったよ…血反吐出すほど回したよ!
中途半端に手を付けたので退くに退けなかったとも言う

だが夜も明けて早朝、そこには
mhf_20130418_082817_910.jpg
なんかドでかいポカラドンと戯れる肉奴隷(紅)の姿が!
ちなみにこれは2度目のクエ。1度目は興奮とテンパりでSSなんて撮れないヨ

mhf_20130418_082147_186.jpg
綺麗な顔してるだろry

こっちは1度目のハンマー様子見。
初見チキン戦法18ラスタでした。感想としてはストレートでちょうどいい強さ
ベースはポンデさんだが、Fらしい攻撃、独特の攻撃が多数見られてものすごく楽しかった。
太刀よりハンマーのほうがやりやすいイメージ。太刀はガチだと大暴れするのできついところがある。
一撃武器イイネ
ハンマー的には頭の判定も普通でかなり楽しめると思う。
結果…
mhf_20130418_094137_335(2).jpg

モフモフー
これで3部位分。
武器は太刀をつくるよ!残念ながらモフハンは確認できず。
あとは水泡袋だけやが…
新モンス攻略組はガンガン先に進んでいくよ!たとえそこに超連戦があったとしても…

最後にMHFには付き物のモンスターの批評について個人的に思うところがあるから書いておくよ。
よく、「~のパクリじゃん」とか「~じゃん」とか目にするけど、
壮大な釣り針に全力で釣られるのがなんとやらということで私的にはすごくイラ壁だよ!
正直MHFも一応はモンハンシリーズということで(別ゲーかどうかは置いといて)骨格が使いまわしなのは仕方ないと思うの。
というか同じシステムを採用していてるのに使いまわしというのだろうか?
モーションについても、突進や尻尾払いとか基本の攻撃は同じで当然だとおもうの。
そこに加えて新モンスターとしての、Fモンスとしてのエグイ攻撃がちゃんと加わってる。

だからポカラドンもぜんぜんロアルと同じとは思えなかったよ!シャンティエンはちょっと擁護できないよ!
シリーズ全部やってきて思うのはやっぱ新フィールド、新BGM、未知の見た目、これを全部ひっくるめて新モンスだよね。
FもMH4も完全に相互輸入しちゃってるよね。動画だけで語るんじゃなくてちゃんとプレイしてほしいかな。
ってことで初日の感想はここでおわり。
ポカラ装備作ったらこんどはファルノック目指してやろうじゃない。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しゃれこうべ.com

Author:しゃれこうべ.com
3鯖で活動中
鯖統合に伴い3鯖→PC鯖
猟団~蓮に洒落頭~
公式(?)ブログ
記事の無断転載禁止です

訪れた大課金獣様↓

ブログランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ころ記事 (3)
猟団活動 (0)
お知らせ、連絡 (0)
団員間連絡系 (3)
magician (73)
肉奴隷(紅) (11)
毒舌メリア (2)
装備紹介(ガンランス) (4)
装備紹介(穿龍棍) (4)
装備紹介(採取) (1)
G級への道 (3)
装備紹介(ラスタ) (1)
武器紹介(ガンランス) (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。