topimage

2013-05

 - --.--.-- --


ミドガロン実装!そして圧倒的たてがみ不足!! - 2013.05.28 Tue

今日も変態!明日も変態!この先もきっとずっと変態のmagicianです♪

GR4が開放され、ミドガロンの狩猟も解禁となりました。
そろそろ秘伝防具では被ダメ的にしんどいこともあり、広場にも覇種GF防具混成装備の方がチラホラ増えてきた印象です。そんなミドガロンですが、カム・オルガロンさんが攻撃力を増した上に縮地を修得してあっちこっちワープしまくるという中々のぶっ飛びモンスター。キリンさんも真っ青の機動力です。ただ、覇種によく見られた全範囲攻撃的なものが無いので慣れてくればなかなか楽しく遊べる良モンス。久しぶりにガンランスを担いでクエストを楽しんでいます。

ミドガロン

( ^ω^)しかしながら牙獣特有の足削り、お前だけはダメだ

適度な距離感を維持すれば足削りでベクトルを変えられることもないんですが、部位破壊マストとの関係で密着しないとなかなか背中に届いてくれないというジレンマが。加えてこれも牙獣(オルガロン系)特有の攻撃のめくり判定があることもあって、ガードベクトルがなかなか安定しない印象です。総じて後ろ足の判定がデカい感じがするので、そのあたりが悪さしてくれていそうですね~。
相変わらず武具に要求される素材の要求量が異常なのですが、いまのところはガチでシコシコといった感じ。ハメも数種類出回っているようですが「そろそろハメきれないモンスターが増えるよ!」という運営からの予告なのか、ここまで実装された各種モンスターのハメと比較して安定感は悪いみたいです。PT次第ですがガチでも3~7ラスタの間くらいで討伐出来るくらいの体力設定がなされているところがせめてもの救いでしょうか。

( ^ω^)しかしながらたてがみ、お前は絶対に許さない

防具強化に1部位につき16個要求される上、武器強化にも相当数が要求されるたてがみさん。とにかくこれが出ません。フロクエのマストガロンでも出ません。圧倒的たてがみ不足です。現在ミドガロンの狩猟数は60前後といったところですが、集まったたてがみはやっと防具2部位分くらい。今回ミドガロン武器にはガンランスがなかったので防具だけに集中出来ますが、そうでなかったらと考えるとゾっとします。夏のアプデでこのあたりがどう変わるのか・・・期待しないで待ってみようと思います。


さて、ミドが戦い易くなる(かもしれない)ポイントをいくつかご紹介


縮地(ワープ攻撃)
・怒り時2段階目(金色の時)のみ使用
・開幕怒り状態の時は一撃入れると縮地確定なので回避なりガードの準備を。
・その後も適宜ワープ可能になり次第カウンターのように使用。
・回避タイミングは音で言えば「タン・ターン」の「ターン」のあたりで回避するとフレーム回避可。
・ガードする場合はめくり判定があるので、やや逆ガ気味のサイドガードがいいかも。
・ラグのように消えるタイミングがブレる時は必ずクエスト貼り主を狙う(情報byころりーむ)。

上空2段ブレスからのマキシマムアタック
・タゲが掴みにくいが、影を見ることで対応可能(ジャンプ後自分から影が離れていく場合が自分タゲ)。
・普通に歩ける武器の場合は左側に歩いていくことでブレスもマキシマムアタックも当たりません。
・鈍足武器(ガンス・ランス)の場合は近距離はサイドガード、遠距離は正対ガードが良さそう?
・ガンスで回避する場合はブレスの2発目を西北西くらいに1ステップ後、ディレイを効かせて排熱ステップ。
・ランスはハイパーガードが使える状態にあればどんなめくり判定も怖くない。
・余裕があれば納刀して歩きつつの回避の方が安全。

口に炎を溜めてから縮地してのバフーン!
・基本的にタゲは誰かわかりにくい。
・わかりにくいが自分の目の前に現れてから対処して十分に間に合う。
・射程が短いので普通に歩ける武器は距離をとりつつミドガロンから離れるようにコロリンで当たらない。
・ガード武器は削りはあるがガード可能(刹那すれば削られない情報byころりーむ)。
・判定は一瞬なのでタゲ判断が遅れなければフレーム回避の難易度は高くない。

ちなみにミドガロンの攻撃は総じて向かって右側の判定が強ので、困った時は左側に回避or右側を向いてガードすればなんとかなる(かもしれない)よ!



PTの場合は誰がタゲかわからない場合も多いので完全に被弾しないという状況はなかなか難しいと思いますが、上記あたりを気をつければ比較的快適に戦えると思います♪ちなみに縮地からのバフーン!などは竜撃回避的なことも出来たりするので、即死しない防御力orみなもとor根性札でも保険にあれば浪漫プレイにも挑戦出来ます。でも野良PTで空気を読まずにやったらダメだよ!ご利用は計画的に!

ちなみにミドガロン相手に最大火力を出せる武器は、どうも様々な方とご一緒した感覚からすると片手剣(ソム片手)のように思いました。片手が一人入ると圧倒的に早いです。スキルは剛力・剛撃系よりも属性攻撃強化系の方が有効な様子。次点は部位破壊や背中の斬肉質との関係でランスという感じでしょうか(ライリスなら背中狙いと同時に一毒あたり1200ダメを与えられます)。スタン耐性もそこまで高いわけではなさそうなので鈍器も有効だし(特に笛の防御旋律は偉大でした)、ガンスもランスほどではないにしてもそこそこ悪くはなさそうです。
一方でハメでは猛威を奮うものの、ガチ戦となると若干旗色が悪そうな武器種が太刀。もちろん被弾しない・手数も稼げるという熟練の太刀使いの方なら何の問題もないどころか最大に近い火力が出ると思いますが、太刀の力を存分に引き出すことが出来る防具がいまのところ秘伝武具しかないということもあり、防御力的な意味でかなりしんどそうな印象です。

そんなわけでとりあえずしばらくはミドガロンに通うことになりそうですので、もしうっかりご一緒する機会がありましたら生温かい目で見守ってやってください(*´ω`*)

ラスタ超強化! - 2013.05.24 Fri

ウンコガンサーのmagicianです♪

今週はGR4が開放されてやることが一気に増えた感じですが、先週はあまりやることが無かったということもあり、ラスタ用装備をチマチマいじっていたりしました。同じタイミングでフレのブログにもラスタ装備が紹介されていたりして「似たようなこと考えてるな~」と笑ってしまったりしたのですが、MHF-Gのアプデの中でもラスタの強化は中々の良要素のように思います。変更点は色々あるようなのですが、特に重要だと自分が思った点をいくつか挙げてみます。




・装備できる武器・防具に制限がなくなった
従来に比べて装備の組み合わせの選択肢が格段に増えました。秘伝防具も装備させられるようになりましたが、パっと見た感じ奏帝あたり早吹き効果がのっている様子がないので、もしかしたら秘伝スキルは適用されていない可能性もあるかもしれません。G級武具は装備させられないので、これからラスタをいじろう!と考えている方はそこだけ注意しましょう。

・ギルド忠誠度・ギルド信頼度のキャップ開放
これは意外に知らない人が多いのですが、ラスタ酒場でギルド貢献ポイントを使ってラスタの能力上限を開放出来るギルド忠誠度・ギルド信頼度のキャップ開放がされています(2ページ目が追加されている)。このキャップ開放をするかしないかでラスタの強さが全然違ってくるので、是非是非開放しておきましょう!
具体的にはギルド忠誠度は「ラスタの攻撃力・属性攻撃力」に、ギルド信頼度は「ラスタの防御力・スキル数上限」に関わってきます。特に信頼度を上げていないとラスタについているスキルが全て発動しないので、本来意図した力を出すことが出来ません。
信頼度との関係でオススメなのはいたわり+1。よく罠や麻痺中にラスタがボーっとしていることがありませんか?あれはラスタがハンターの近くにいる時にハンターを攻撃して怯ませないためのAIの名残らしいのですが(以前はラスタ・フォスタの攻撃でハンターが怯みました)、いたわり+1をつけたラスタの信頼度をマックスに上げておくとハンターの攻撃をレジェンドラスタ並に回避するので、回避行動によってラスタが勝手にハンターから距離をとって攻撃行動に移ってくれるようになります。
ちなみにこれらは貸す側ではなく、借りる側が開放していないと意味がないので注意しましょう。

・一時契約ラスタが使うアイテムは普段契約しているラスタ依存
スローイングナイフ+1が発動しているラスタと一時契約したのに、なぜかラスタがナイフを投げずに罠を置いている・・・という状況が発生する原因がこれです。一時契約ラスタが使用するアイテムセットは普段連れているラスタのアイテムセットに依存するので、主契約ラスタが罠ラスタで一時契約ラスタがナイフラスタだったような場合は、一時契約ラスタも罠セットを使用するようになってしまいます。一時契約ラスタを借りる際には自分の主契約ラスタと同じアイテムセットに特化したスキルを持ったラスタを選択するようにした方が良さそうです。

・ラスタも火事場を発動できる
今まではレジェンドラスタの専売特許だった火事場ですが、体力マイナススキルをラスタにつけることによって通常のラスタも体力マイナス飯で貼ることによって火事場を発動させることが可能になっています。ちなみにラスタの場合は覇防具効果は1部位装備だけでも発動維持出来るようなので、特に見た目にもこだわりたいような場合には便利かもしれません。




と、ザっとこんな感じで色々と変更されていますが、使ってみた感じしっかりしたスキルがついたラスタを選んで忠誠度・信頼度を完全開放しておけば、武器種によってはレジェンドラスタに匹敵するかそれ以上の働きをしてくれるようになっていると思いました。オススメ武器種は片手剣・双剣・ガンランスあたり。片手剣はギルド信頼度マックスといたわり+1のおかげで状態異常をガッツリとってくれますし、一閃をつけた火事場双剣はかなりの火力を出してくれます。ガンランスは普通に連れて歩く分には微妙なのですが、麻痺やスタンといった拘束状態にあると高確率で爆竜轟砲を撃ってくれるので、砲術神スキルがついたラスタなら削り役としてうってつけです。
逆によく見かけるけど意外にも微妙な武器種は太刀。刀神の有効利用ということでラスタを刀神天啓にされている方が多いですが、どうも太刀ラスタは気刃放出斬りを多用する傾向にあって手数を稼げず麻痺をとれないということがしばしば。モンスターによっては有効な局面があるかもしれませんが、AIが改善でもされない限りは太刀は避けた方がいいかもしれません。


最後にここ数日で完成させた新ラスタ用装備をご紹介。見た目にもそこそここだわってみました。

ラスタ


武:                   爆剣珠G 属攻珠G ○
頭:日光FX【兜】      Lv7  98 投剣珠G 爆剣珠G 爆剣珠G
胴:ルースFZスーツ     Lv7 133 慰労珠G 慰労珠G 投剣珠G
腕:ブランFYアーム     Lv7 113 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:ブリッツFXフープ    Lv7 155 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:クロノスブーツ      Lv7 150 剛力珠 剛力珠 ギザミ剣珠GF

防御力:650 火耐性:1 水耐性:6 雷耐性:7 氷耐性:6 龍耐性:1

発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,高級耳栓,火事場力+2,砥石使用高速化,状態異常攻撃強化,回避性能+1,スローイングナイフ+1,いたわり+1,体力-10,(爆撃剣+2)
*クエスト中は1段階スキルアップします

武器は安定の緋猛獄剣【虚無】を選択。スローイングナイフをつけたナイフラスタは状態異常をサクサクとってくれますし、体力-10をつけているので火事場飯で貼ればそこそこの火力も期待できます。砥石スキルはラスタが武器を研ぐ無駄時間を短縮出来るので意外に有用。風圧についてはワールドツアー誘発の恐れもあってつけないのがベストという従来の通説に従ってつけませんでしたが、HCなど龍風圧がしんどいようなクエではつけた方が手数が増えることもあり悩みどころですね~。

ちなみに自分のラスタを連れた団員と一緒にクエにいってみたのですが、正直自分が契約したい!と思うくらい良い働きをしてくれました(*´∀`*)
現在ラスタ枠は全て埋まっていますが、狩りのお供に一時契約ラスタとしていかがでしょうか♪

PCゲーム全般・攻略ブログ ←試しに登録してみました


キーボードクラッシャーに俺はなる! - 2013.05.14 Tue

ムキイイイイイイイイイ!!!
武器強化失敗要素ウンコ過ぎオギャアアアアアアアアアア!!!

( ^ω^)素晴らしく運がないなキミは

プギャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!
ハア、ハア、ハア、ハア・・・。

武器強化失敗要素考えたヤツ出てこい!なmagicianですこんばんは。

武器強化失敗の連続で毛根が死滅しそうです。これモンハンに必要な要素だったのかと小一時間。
そんな中失敗に失敗を重ね、ポカラガンスことシーラリヴァンズとヒジキガンスことフィムナイツ・ゴアがやっとのことで最大強化のLV20と相成りました。もうね、怖くてこれ以上武器強化に手を出す気に現状だとなりません。

防具強化の方もシコシコ進めていて、やっとの思いでギザミ剣珠GFを5個精錬して一閃装備を組むことが可能に。
匠空ゲの超絶倍率ガンランスと一閃発動可能な環境・・・これは何か試してみたいなあ、ということで定番のあの子で試し斬りをしてきました。



ドラは全体防御率が高めなので突きに竜撃を織り交ぜつつ戦うのが一番いいんですが、一閃を活かすために敢えて天型HB突きメインでチャレンジ!剣術と覇武具のゲージアップと倍率アップに押されて突き専部門では使いどころがなかった砲皇さんですが、フィムナイツ・ゴアのおかげで生き返りました。武器術やらSR攻撃やら火事場やらの諸々込みでなんとクエ中攻撃力が1922!という化け物っぷり。笛旋律もなしでこの攻撃力が実現するとは、時代も変わったものです。業物があるとHB終了後も切れ味が最低まで落ちない&95%補正が撤廃されて各種モーション値も上がったということもあり、1回も研ぐことなくクエスト終了となりました。

取り急ぎという感じでだいぶ雑な立ち回りですが、某小部屋さんのダメシミュが機能したら怯み計算しつつ、天嵐型の叩き付けなんかも上手いこと織り交ぜたら(今回はモーションの存在すら忘れていました)もしかしたら面白いタイムが出るかもですね~(*´∀`*)

新モーションで遊んでみよう♪ - 2013.05.05 Sun

今日も変態!明日も変態!この先もきっとずっと変態のmagicianです♪

G級の仕様がウンコなのは相変わらずですが、新モーションはとてもいい出来。そんなわけで文句ばかり垂れていても仕方ないので既存のクエで遊んでみるとあら不思議、めっちゃ面白いじゃないですか。
とりあえず現状の改善に向けた運営のアナウンスがあると信じつつ、時には割り切ってハメ連戦をしたり時には遊び募集をしたりしながら静観してみようかな~と思います。

と、そんな新モーションを使って今まで出来なかったことが出来ないか?ということで覇種ドラギュロスの鬼畜攻撃の一つである3連サマソをガンスで排熱ステップ回避をしてみました。



3発目のやや遅れてくるサマソに少しディレイを効かせてあげることさえ注意すれば、意外にランスでステップ回避するよりもラクチンかもしれません。
こうやって今まで出来なかったことが出来るようになるのは楽しくていいですね(*´∀`*)

G級雑感&遊び用普段着完成 - 2013.05.03 Fri

当代きってのウンコガンサー、magicianです♪

MHF-Gも開幕から2週間強が経ちましたが、仕様がウンコすぎることもあってモチベーションが下がっている方が多いように思います。

新モンスターに行きたい→膨大なGRPを要求される→同じモンスター連戦
G級武器を作りたい→レア素材を要求される→同じモンスター連戦→強化失敗→同じモンスター連せry
G級防具を作りたい→膨大な量の素材を要求される→同じモンスター連戦

これではやる気が起きないのもやむなしというもの。某プロデューサーはG級はレベリングゲームにはならないと明言していましたが、ぶっちゃけ秘伝紙切れ連戦と全く変わっていません。むしろ紙切れは一部に指定募集こそあれ、基本的には自分の担ぎたい(紙切れが欲しい)武器種でクエに行くことが出来た分だけマシだったとさえ言えるかもしれません。
何しろ今の自由区で見かける募集の9割以上が「麻痺剣(大)刀神玉鋼」か「覇5部位麻痺剣剣術双」で、募集主はホストの関係で鎚か笛がほとんどという有様。他武器で参加するという選択肢がほぼありません。クエスト手順もシビレ→尻尾切断→穴→麻痺→スタン→フルボッコ→以下ループで定着。

この状況に異を唱えたい気持ちはもちろんありますが、要求素材の量とレア素材の入手確率の低さを考えると何の反論も出来なくなってしまうのが悲しいところ。事実自分も剣術双や刀神で募集に参加し、大連戦の末に素材を入手するという世間の流れに乗ってしまっています。

一体どうなっているんでしょう。これがMHF運営開発が目指したG級の姿なのでしょうか。
先行テストでは使用できる防具やスキルが限られていた上に秘伝覇種防具に弱体化補正がかかったこともあって、ここまでひどい状況ではありませんでした。原点回帰への意思を強く感じる良アプデだと思っていただけに、本当に残念でなりません。G級防具の補正撤廃は正しかったとしても、秘伝覇種防具の補正撤廃までもを無理やりねじ込んだせいで、予定していた歯車が根底から狂ってしまったのではないかと感じています。既にフレにもモチベーションを失って引退すら考える人が出てきてしまいました。GWだからなのか、それとも調整に時間がかかっているからなのか、運営開発から現状に対する公式見解のアナウンスもありません。

ファイナルファンタジー14は、ゲームとしての基本要素の余りの出来栄えの酷さに一旦物語の幕を引いて新規に作り直したと聞きます。対してMHF-Gは新モンスターや新アクションといったゲームとしての基本要素の出来栄えは素晴らしいにも関わらず、バランス調整に大失敗してトータルとして酷いゲームになってしまったように思います。
カプコンさんどうでしょう、一度MHF-Gを作り直しませんか?ファイナルファンタジー14ほどの大規模な改修をしろというわけではありません。新モンスターに至るための道のり、武具作成の難易度、そういった部分の調整を現状を踏まえて慎重にやり直すだけでいいんです。ゲームのサービスを一度停止しろとは言いません。しばらくは現状のままだとしても「運営開発としては今後△△というゴールを目指して○月をメドに××な改修を施したアップデートをご用意する予定です」とアナウンスすればいいじゃないですか。改善というゴールが見えていて作業をするのと、視界がまったく開けない状況で作業をするのとでは精神的に大きな違いが生まれます。

新生エオルゼアならぬ新生メゼポルタ、その方向に動いて欲しいと思うのは私だけでしょうか。


・・・と、またも湿っぽい話になってしまったので最後は装備紹介でもしようと思います。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しゃれこうべ.com

Author:しゃれこうべ.com
3鯖で活動中
鯖統合に伴い3鯖→PC鯖
猟団~蓮に洒落頭~
公式(?)ブログ
記事の無断転載禁止です

訪れた大課金獣様↓

ブログランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ころ記事 (3)
猟団活動 (0)
お知らせ、連絡 (0)
団員間連絡系 (3)
magician (73)
肉奴隷(紅) (11)
毒舌メリア (2)
装備紹介(ガンランス) (4)
装備紹介(穿龍棍) (4)
装備紹介(採取) (1)
G級への道 (3)
装備紹介(ラスタ) (1)
武器紹介(ガンランス) (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

