topimage

2013-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

G級雑感&遊び用普段着完成 - 2013.05.03 Fri

当代きってのウンコガンサー、magicianです♪

MHF-Gも開幕から2週間強が経ちましたが、仕様がウンコすぎることもあってモチベーションが下がっている方が多いように思います。

新モンスターに行きたい→膨大なGRPを要求される→同じモンスター連戦
G級武器を作りたい→レア素材を要求される→同じモンスター連戦→強化失敗→同じモンスター連せry
G級防具を作りたい→膨大な量の素材を要求される→同じモンスター連戦

これではやる気が起きないのもやむなしというもの。某プロデューサーはG級はレベリングゲームにはならないと明言していましたが、ぶっちゃけ秘伝紙切れ連戦と全く変わっていません。むしろ紙切れは一部に指定募集こそあれ、基本的には自分の担ぎたい(紙切れが欲しい)武器種でクエに行くことが出来た分だけマシだったとさえ言えるかもしれません。
何しろ今の自由区で見かける募集の9割以上が「麻痺剣(大)刀神玉鋼」か「覇5部位麻痺剣剣術双」で、募集主はホストの関係で鎚か笛がほとんどという有様。他武器で参加するという選択肢がほぼありません。クエスト手順もシビレ→尻尾切断→穴→麻痺→スタン→フルボッコ→以下ループで定着。

この状況に異を唱えたい気持ちはもちろんありますが、要求素材の量とレア素材の入手確率の低さを考えると何の反論も出来なくなってしまうのが悲しいところ。事実自分も剣術双や刀神で募集に参加し、大連戦の末に素材を入手するという世間の流れに乗ってしまっています。

一体どうなっているんでしょう。これがMHF運営開発が目指したG級の姿なのでしょうか。
先行テストでは使用できる防具やスキルが限られていた上に秘伝覇種防具に弱体化補正がかかったこともあって、ここまでひどい状況ではありませんでした。原点回帰への意思を強く感じる良アプデだと思っていただけに、本当に残念でなりません。G級防具の補正撤廃は正しかったとしても、秘伝覇種防具の補正撤廃までもを無理やりねじ込んだせいで、予定していた歯車が根底から狂ってしまったのではないかと感じています。既にフレにもモチベーションを失って引退すら考える人が出てきてしまいました。GWだからなのか、それとも調整に時間がかかっているからなのか、運営開発から現状に対する公式見解のアナウンスもありません。

ファイナルファンタジー14は、ゲームとしての基本要素の余りの出来栄えの酷さに一旦物語の幕を引いて新規に作り直したと聞きます。対してMHF-Gは新モンスターや新アクションといったゲームとしての基本要素の出来栄えは素晴らしいにも関わらず、バランス調整に大失敗してトータルとして酷いゲームになってしまったように思います。
カプコンさんどうでしょう、一度MHF-Gを作り直しませんか?ファイナルファンタジー14ほどの大規模な改修をしろというわけではありません。新モンスターに至るための道のり、武具作成の難易度、そういった部分の調整を現状を踏まえて慎重にやり直すだけでいいんです。ゲームのサービスを一度停止しろとは言いません。しばらくは現状のままだとしても「運営開発としては今後△△というゴールを目指して○月をメドに××な改修を施したアップデートをご用意する予定です」とアナウンスすればいいじゃないですか。改善というゴールが見えていて作業をするのと、視界がまったく開けない状況で作業をするのとでは精神的に大きな違いが生まれます。

新生エオルゼアならぬ新生メゼポルタ、その方向に動いて欲しいと思うのは私だけでしょうか。


・・・と、またも湿っぽい話になってしまったので最後は装備紹介でもしようと思います。

スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しゃれこうべ.com

Author:しゃれこうべ.com
3鯖で活動中
鯖統合に伴い3鯖→PC鯖
猟団~蓮に洒落頭~
公式(?)ブログ
記事の無断転載禁止です

訪れた大課金獣様↓

ブログランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ころ記事 (3)
猟団活動 (0)
お知らせ、連絡 (0)
団員間連絡系 (3)
magician (73)
肉奴隷(紅) (11)
毒舌メリア (2)
装備紹介(ガンランス) (4)
装備紹介(穿龍棍) (4)
装備紹介(採取) (1)
G級への道 (3)
装備紹介(ラスタ) (1)
武器紹介(ガンランス) (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。