topimage

2013-07

 - --.--.-- --


MHF-Gのいいところ - 2013.07.21 Sun

当代きってのウンコガンサー、magicianです♪

最近なんだかGに苦言ばかり呈していたような気がするので、良いと思った点などを挙げてみる。

・新アクションは使い勝手が良く楽しい仕上がり
・上記に絡んで各武器種の入力ディレイ時間の延長
・Gオリジナルモンスターは動き等よく練られていて遊んで楽しい
・ラスタが強化されてそこそこ役に立つようになった
・秘伝防具の有用性が薄れた(モンスターの超攻撃力と裏腹なので悪い点を含むとも言える)
・上記に絡んで広場でそれなりに色々な組み合わせの装備を見かけるようになった
・有用スキル満載のクロノス強化派生防具の実装(おまけに全G防具中で一番強化ラクかも)
・BGMが素晴らしい

( ^ω^)あれ、これG級関係のシステムなければ神アプデだったんじゃね?


もっと自由きままに色々な組み合わせを気軽に楽しめるバランスだったらきっと賑わっただろうにな~。
武具強化難易度を更に現状の三分の一くらいにして、出し惜しみしていたG1実装予定だったモンスターを一気に登場させる。インパクトあって楽しいと思うんですけど、どうですかカプコンさん!

極限征伐戦 - 2013.07.20 Sat

三度の飯より飯が好き!いつも腹ペコのmagcianです♪

シャン


今週のメンテより極限征伐戦とやらが解禁となりました。
古龍最強のシャンティエンさんの実力はといえば、ハンターに極限の緊張を強い、ハンターが征伐されるほどに強い感じです。モーションの数が多い上にプカプカと浮いているので近接視点だと次行動がよくわからないこともしばしば。海竜種を基本にアマツ・クシャ・テオ・アルバ等の特徴を詰め込んできたような感じで、個人的な好き嫌いを率直に述べると嫌いという部類のモンスターに入ります。攻撃判定は一瞬のものが多いので、モーションをしっかり把握していけば楽しくなる・・・のかなあ?

シャンティエンは討伐する毎にLvが上昇していくというモンハン初の試みを入れたモンスターで、上限LVは1000まであるようです。しかしまあ攻撃自体はLV1から痛い痛い。LVが3桁に突入する頃には基礎防御1400以上+笛の防御旋律でも入れないと段々としんどくなってきますね。シャンティエンの攻撃力倍率自体が上昇しているわけではないようなので、GクエのようにLVが一定値上がる毎に数字に表れない防御減算補正を受けていくのだと思われます。分かりにくいったらありゃしねえ・・・。
ちなみにLV300台のシャンティエンだと防御旋律を受けていない場合、元気のみなもとを飲んでも割と普通の攻撃で即死します\(^o^)/

まあそうは言っても専用フィールドを2つ用意していることを含め、多彩なモーション等なかなか気合を入れて作られたモンスターという印象ですし、モンスターのLVを成長させるというアイディア自体も面白い。ラヴィエンテあたりが好きな人はのめりこめるコンテンツなのかもしれません。

以下、目玉コンテンツであるシャンティエンを含むG以降の雑感について少し。
苦言多めになるのでたたんでおきます。読みたい方だけどぞー。

G2開幕 - 2013.07.11 Thu

果てしなく変態のmagicianです♪

大不評だったG1が早々に幕を閉じ、かなりの前倒しでG2が実装されました。
ユーザーからの声を吸い上げ、可能な限り歩み寄りを見せたアプデということですが、その全貌はまだまだプレイしてみないと分からないといった様子です。

初日にちょいとやってみて分かった&感じたことを幾つか挙げてみると・・・

・GRはG1時点でのカンストまで獲得していた場合、一律GR50からのスタート
・GSRが実装。GSRP自体はG級HCクエストでなく通常のG級クエストでも獲得出来る。
・G1までのGR帯に応じたクエストは難易度として☆の数で表される。
・G1までの表記でいうところのGR5に相当する☆5クエストのモンスターの攻撃力は異常。
・G級HCクエストはSRモンスターのモーションにG級モンスターの動きが付加されたもの。
・G級秘伝防具の強化派生にはG級モンスターの1%素材が要求される。
・G級秘伝防具の強化には従来の紙切れに相当する~綬・極などが要求される。
・G級武器の強化は相当ラクになった。
・新モンスター「ゴウガルフ」の武器は倍率は高いがゲージの関係で産廃。
・従来防具(アクラ等)から派生するGX防具は高防御&優秀スキル満載でかなり魅力的。
・なぜか防御力がG1時代から100ほど下がっている。

こんな感じでしょうか。
前回記事でG級秘伝防具に向けて2着目の大砲皇を作成したと書いたので、早速大連戦をしている・・・かと思いきや自分はとりあえず強化を急がないという結論に落ち着きました。理由としては不具合(?)によって秘伝防具の強化派生に必要な素材がババコンガの1%素材のみとなっていて、それを20個集めるのがしんどい(金曜日には複数モンスターの素材に修正されるようです)ということもありますが、決定的な理由は☆5G級モンスターの攻撃力が高すぎて秘伝防具ではGFフル強化まで持っていったとしてもしんどいと予想されからです。

ヘイト管理を出来るソロであれば被弾を減らせるので秘伝防具でも良いかもしれませんが、PT前提で考えるとハメ以外ではなかなかに厳しいのではないかと。とりあえずG3で装飾品には精錬したいので秘伝強化をやらないということはないですが、そもそもガンス秘伝を普段から着用しないこともあり、急いで強化することのメリットがありません(強いて言えば見せびらかすことが出来るくらい?)。
そんなわけで自分はG2を丸々一杯使ってゆっくりと進めていこうかな~と思います。既存防具からG級防具に派生するもの、G級防具からGX防具に派生するものの中には相当に強力なものが多いので、それらを強化しながら遊んでいくのも面白そう。杉浦Pの「G防具の底上げによって秘伝一択にはならない」と言っていたセリフは、どうやら信じても良さそうな雰囲気です。全体として、ガチガチの指定が減るということはないでしょうが、装備自由でまったり遊ぶことも出来るシーズンになりそうで少し期待しても良さそう・・・かも?

ではアプデ初日、一体何をしていたかと言えばずーっと採取していました。
そう、そうなんですよ!クロノスに待望のG級派生が用意されたんですよ!!

ハーデス

早速作っちゃった^p^
名前はハーデスシリーズ。豊穣の神からなぜか冥府の王に進化なされたこの防具、大変優秀です。フル強化一式装備で防御力1317、発動スキルは業物+2、風圧【大】無効、剛撃+1、斬れ味レベル+1、回避性能+1、耳栓、ガード性能+1、空きスロ15。夢が広がるんだぜ・・・。
強化段階はクロノス(HC防具)→レアー(HS防具)→ハーデス(G防具)という順番になり、レアーシリーズの強化については採取系素材ではなくてHC素材を用います(全部位共通)。ハーデスへの派生には天照石とルロウスイセンを各99個納品して得られる栄華のコインが必要になりますが、そこまでマゾいものでもありません。自分は採取採掘ポイントの数と導線の良さから潮島で集めました。グークアイテムを駆使すれば3時間ほどで集まります。

上位ベルのHC素材が足りなかったので頭・脚の2部位がまだレアーのままですが、お気に入りの見た目の防具を強化出来るとなるとテンション上がりますね!しばらくはこのハーデスシリーズを強化しつつ、合間合間に秘伝防具の強化なんぞ進めていこうかと思います。

まだまだ判断を下すには時期尚早ではありますが、全体的にG1よりは楽しめそうな雰囲気なので、休止してしまったフレさんや団員さん達もゲームを覗きに来てほしいですね~(*´ω`*)

終・優先依頼 - 2013.07.10 Wed

当代きってのウンコガンサー、magicianです♪
というわけでやってやったよ!大砲皇2着目の紙切れ6400枚集めてやったよ!!


紙切れ

( ^ω^)もう二度とやんねーぞ

先週土曜日から始めて実質クエスト時間は休日6~8時間、平日3時間前後で約10日間の道のりでした(秘伝書コースは週末に合わせて2回)。元々持っていた紙切れもあったので、それにも助けられてという感じです。
G級秘伝防具の強化はG級HCクエストで得られる素材で行い、必要数は普通の秘伝防具の強化ほどに要求されないということですが、まあ信用は出来ないヨネー。とりあえず明日のアプデ後に色々チェックしてみてから今後の強化方針なんか決めたいと思います。場合によってはやらないという選択肢もあり得る。

以下、ガンランスでの優先依頼をこなしてみてオススメと思えるクエストなんぞいくつか挙げてみようと思います。これから紙切れ集めする方の参考にでもなれば^p^

続・優先依頼 - 2013.07.06 Sat

親父の嫁の息子の顔が剛デュラに似ているmagicianです♪

デュラ

数日前のことですが、天の優先依頼で剛デュラに通ってみたりしました。
前回記事で剛種の優先依頼については「一方的に攻撃し続けられるモンスターが少なくなる」から「保護スキルが欲しくなるかも」といった旨のことを書きましたが、どうやらそれは訂正をしないといけないかもしれません。
以前に自分が紙集めをしていた時はまだ秘伝防具(覇種武具は存在すらしていなかった)が一般的ではなかったということもあり、剛種系は一部のハメ切れるモンスターを除いて5分に近い0針で回せればそこそこ早いというイメージでした。そう、そういうイメージだったのですが・・・適当PTで特に縛りもなくHC剛デュラを回しても2~3ラスタで終わってしまいました。行動運次第ですが、ほとんどの場合移動時間を加味しても2ラスタ安定といった状況だったので、1HBで終了というような感じです。HC剛ドラも似たようなものだったので、おそらくは剛種全般2ラスタ前後がスタンダードと考えて良いのかもしれません。

そんなわけで前回記事では剛種は保護スキルを入れやすい覇種防具構成が良いのではといった趣旨のことを書きましたが、現状の火力だと剛種でさえ高確率で怯みが入るので、秘伝防具を所持しているのであれば下位~剛種まで全ての優先依頼を下記の装備で統一しても良さそうです。仮に被弾したとしてもG級ハンターは防御力に補正がかかっているため、以前から想像するほどのダメージを受けることはありません。

カフ:                   麻痺剣カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:アイオラFXヘルム    Lv7 144 痺剣珠G 斬空珠G 斬空珠G
胴:アイオラFXメイル    Lv7 144 ギザミ剣珠GF ギザミ剣珠GF 痺剣珠G
腕:サファイアFXアーム   Lv7 144 ギザミ剣珠GF ギザミ剣珠GF ギザミ剣珠GF
腰:サファイアFXコイル   Lv7 144 慰労珠 慰労珠 慰労珠
脚:サファイアFXグリーヴ  Lv7 144 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠G

防御力:721 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
銃槍技【砲皇】,いたわり+2,砥匠,砲術王,麻痺剣+3,高級耳栓,回避性能+1,ガード性能+1,業物+1,一閃+1

業物+1をつけているのは、自分は大秘伝+フィムナイツを使っているということもあり、1HBでモンスターが沈まなかった時の斬れ味低下を抑えるための保険です(フィムナイツは業物なしだと赤ゲージまで落ちてしまうので、冷却までのつなぎとして砲撃を使うことも出来なくなってしまいます)。

4派生に向けて集めないといけない紙切れはまだまだ残っているので、この週末もガッツリ連戦になる予感がしますが、このタイミングでイヤ~な情報が解禁されました。GSRです。もしも高GSRもしくは全GSR所持とかそんな指定が今後かかってくるようであれば、自分は一線を退いてセミリタイア組になることにします。正直もうレベリングゲームにはうんざり。G2ではとりあえずGR(GSR)199までのキャップ開放になるようなのですぐにGSR999指定とかはないでしょうが、シーズンが進めばそういう流れになっていくでしょう。

まあ実際にG2での様々な新規仕様&仕様変更を体感してみないと結論を出すのは早いと思いますが、セミリタイアで見た目重視の装備での~んびり自由PTで遊ぶのが楽しそうでいいですね。が、とりあえずガンスの秘伝装飾品だけは欲しいというのも偽らざる本音なので、様子を見つつ手を出せる範疇であれば頑張ってみたいところ。

最終的にはG級クロノスに秘伝装飾品ぶち込んでマッタリ遊ぶのが夢なんだ・・・。

G級秘伝・・・&ガンランスでの優先依頼 - 2013.07.01 Mon

親父の嫁の息子の顔が剛デュラに似ているmagicianです♪

悪夢の歴史再び・・・ということでG級秘伝防具とやらが解禁されてしまうようです。
おまけに従来の2色に加えて更に2色の4派生。秘伝コースの売り上げを取り戻したいんですねわかりません。2派生は従来スキルを引き継ぎつつ防御力がアップ、もう2派生は新スキルを搭載した上で防御力アップという形になるようです。秘伝スキルが弱いと言われていた一部武器種については秘伝スキルの内容そのものも見直されるようですね(天槍とか剣王あたり?)。

正直全力でスルーしてもいいんですが、G3アップデートでは秘伝防具がGX派生した上で、装飾品への精錬が可能になるとのこと。秘伝防具という存在は没個性的で大嫌いなのですが、好みの見た目の防具に秘伝スキルをつけることが出来るというのは正直魅力的ではあります。そしておそらく、秘伝防具を精錬して装飾品にするには4系統全てのG級秘伝防具が必要になるのではないかと予想しています。黒歴史をもう一度なぞるべきか散々悩みましたが、結論としてもう1セット大砲皇を作ることにしました。紙切れ連戦やら秘伝オンラインに文句をつけるのは簡単ですが、とりあえず文句を言うにしてもまずはやってみてから(これはあくまで自分のスタンスという意味でなので、紙切れオンラインを最初から拒絶するという選択肢を選んだとしても、それは勿論理解出来ますし納得出来ます)。4種のG秘伝全部作ったら盛大に愚痴でも言ってやるんだ。

そんなわけで久しぶりに紙切れ連戦のため優先依頼に参加してみたのですが・・・時代は変わりました。ちょうど休みが被っていたので秘伝書コースを入れて連戦していますが、1回当たりもらえる魂の数が確定8枚。0ラスタで8枚とか、HCチケ3枚消費時代に3ラスタくらいかけてザザミを回して1クエで1枚紙切れを入手して喜んでいたあの頃が嘘のようです。またガンランスそのものも上方修正がかかったおかげで、火力要因としてそこそこ働けるようになっていました。
以下優先依頼におけるガンランス用装備の考察など載せてみようかなと思います。やや理屈っぽい&そこそこ装備や装飾品を持っているという前提の内容になるので、折りたたんでおきます。興味のある方だけどうぞ~。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:しゃれこうべ.com
3鯖で活動中
鯖統合に伴い3鯖→PC鯖
猟団~蓮に洒落頭~
公式(?)ブログ
記事の無断転載禁止です

訪れた大課金獣様↓

ブログランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ころ記事 (3)
猟団活動 (0)
お知らせ、連絡 (0)
団員間連絡系 (3)
magician (73)
肉奴隷(紅) (11)
毒舌メリア (2)
装備紹介(ガンランス) (4)
装備紹介(穿龍棍) (4)
装備紹介(採取) (1)
G級への道 (3)
装備紹介(ラスタ) (1)
武器紹介(ガンランス) (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

