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2015-03

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MHF-GとPSO2 - 2015.03.22 Sun

変態のmagicianです♪

今日も今日とてPSO2でまったり遊んでいたりします。
今はいわゆる報酬期間というやつで、アイテム強化成功率が上がったりレアドロップ率が上がったりと色々オイシイ期間中なのですが、詳細はまたいずれ。

さて、MHF-GからPSO2に移籍してしばらく経ちますが、遊ぶ上での最大の違いはPSO2は基本無料のゲームであるということです。この基本無料というのが実はなかなか凄くて、世に数多あるブラウザゲーやソシャゲは強いアイテムを入手するためのガチャが必須であったり、行動力を回復するために課金アイテムが必要だったりするわけですが、PSO2は本当に無料で全てのことが出来てしまいます。行けるクエスト難易度に違いが生じるわけでもなければ、レアドロップ率に違いが生じるわけでもなく、まして課金アイテムでプレイヤーが超火力ゾンビになるということもありません。RPGを謳う以上ストーリーもあるわけですが、そのストーリーも無料で全て楽しめてしまったりします。
もちろんボランティアではないので課金システムは存在するのですが、アイテム倉庫の容量が増えたり混雑しているブロックに移動しやすくなったりと、プレイヤーの利便性に関わる部分に課金を絡めるという形式を採用しています。MHF-Gでいえばエクストラコースに相当する部分が拡張されて課金コンテンツになっているといえば分かりやすいでしょうか。
課金アイテムやガチャもコスチュームやアクセサリーなど強さに直結しないもの、もしくはアイテムパックの拡張等の便利系グッズという位置づけなので、買う買わないでゲームについていけなくなるということもありません(おまけにその課金アイテムのほとんどはビジフォンというバザー的なものからゲーム内通貨で買えます)。自分は便利に遊びたいと思うのである程度課金していますが、そこに目を瞑れば課金の必要性は一切ありません。

そういったシステムを採用している都合上、MHF-Gと比較するとユーザー層は非常に多岐に渡ります。コスチュームを揃えて見た目を楽しみたい勢やチャットメインでコミュニケーションを重視する勢、レアアイテム掘りに命を懸ける勢やもちろん火力追求型のガチ勢など本当に様々です。クエストもMHF-Gのように募集して固定PTを組むことも出来ますが、現状メインコンテンツである緊急クエストが基本ランダムマッチングの12人PTであるため、クエストにおいても低火力~高火力の人々が混在するという感じだったりします(鍵をかけて効率重視PTで臨むことも可能)。
12人という特性から、弱い人は弱いなりに頑張っていれば強い人が火力を出してくれたりするので気軽に遊べますが、そこを逆手にとってモンハンでいう激運装備のようなもので寄生する人もいたりするので、そのあたりはある程度割り切りが必要になってしまうのかもしれません。

そんなわけでPSO2というゲームをmagician的にMHF-Gとの違いという視点から少し紹介してみたりしました。まだまだ様々な特徴があったりするのですが、そこはまた別記事で書いてみたりします。
要求スペックも低めで気軽に遊べるので、興味のある方は1回インストールして試してみるのもいいと思いますよー。

PSO2-1


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最近のmagician - 2015.03.05 Thu

親父の嫁の息子の顔が剛デュラに似ているmagicianです♪

たいへん久しぶりの記事になります、magicianです。生きています。
昨年7月頃にMHF-Gを離れてもう8ヶ月くらいが経つことになるんでしょうか、グラフィックアップや塔実装で少しインしてプレイしてみたりはしましたが、失った情熱は戻ってはきませんでした。いまはすっかりPSO2の人となってアークスとして活動している日々です。
自分は2ちゃんねるを見ない人なのでMHのゲーム内動向はまとめサイトでたまにチェックするくらいなのですが、週替わりローテーションのイベントと連戦を強要されるシステムは相変わらずのようですね。基本的に少しくらい時間がかかってもモンスターとの戦いを楽しみたいタイプだったので、いまの風潮は個人的に肌に合わなかったということなのでしょう。

ではPSO2はMHF-Gと比較して神ゲーなのかというと、一概にそうとも言い切れない部分ももちろん多かったりします。
一番問題なのは緊急オンラインということになるでしょうか。PSO2ではゲーム内通貨「メセタ」が大変重要で(MHと違ってゲ-ム内経済の概念が存在する)、これを稼ぐためにメセタの美味しいデイリークエスト・TA・エクストリームクエストの3種は毎日or毎週通うことになるわけですが、それ以外は基本的に2~4時間に1回30分だけくる緊急クエストというものを待つようなカタチになります。
もちろん随時受注可能な通常のクエストは多数存在しますが、緊急クエストの方が経験値・レアドロップ共に通常クエストより大幅に優遇されているため、よほど欲しいレアアイテムでも存在しない限りは通常クエストに出かけるウマ味が少ないのです。このあたりユーザー側の考え方次第なので、通常クエストでも十分遊べる…と言えなくもないですが、もう少し緊急クエスト以外にも意味を持たせて欲しいなあというのが正直なところ。

またPSO2は基本的にボスとの戦闘よりも雑魚エネミーとの戦闘が重要なゲームデザインになっています。それが理由と言えるかはわかりませんが全体的にボスエネミーの作りが雑です。大技を使う前の予備動作であるとか、各モーションの作り込みや当たり判定など、戦闘を楽しむという点での作り込みはやはりMHF-Gの方が1枚も2枚も上手という印象はどれだけPSO2をプレイしても変わりそうにありません。これも緊急クエスト以外に普通にクエストで遊ぼうという動機がなかなか生まれない理由の一つであると言えそうです。

そんなわけで改善して欲しいと思わせる点もたくさんあるPSO2ですが、それでも個人的には結構楽しめていると思っています。全部を一度に書くと長い記事になりそうなので、今後時間のある時にでもmagicianがどう楽しんでいるかを絡めつつ、少しずつPSO2について紹介出来るような記事を書いていってみようかと思います。


PSO2

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