topimage

2017-07

 - --.--.-- --


ガンランス、何か一本だけ作るならどれ?第三回  - 2014.07.04 Fri

当代きってのウンコガンサー、magicianです♪

早速ですが今回もガンランスのオススメ武器紹介いってみましょー。
最終回の今回は麻痺属性のガンランスに焦点を当ててみようと思います。
麻痺属性はGSR上げメインの方や素材集めに使いたいという方には一番需要があるのではないでしょうか。
現在祭典武器を含め5本の麻痺属性持ちGガンランスがありますが、特に麻痺値が高いのは以下の3本です。



ヴァクラール
ヴァクラール

ヴァクラールゲージ
*ゲージ画像は小部屋様より

ラズルスラッガー
ラズルスラッガー

ラズルスラッガーゲージ
*ゲージ画像は小部屋様より

喰血痺銃槍ゲシュタル
喰血痺銃槍ゲシュタル

喰血痺銃槍ゲシュタルゲージ
*ゲージ画像は小部屋様より



3本の中で倍率が最大で麻痺値が一番低いのがヴァクラール、倍率が最低で麻痺値が一番高いのがラズルスラッガー、そしてその中間に位置する性能なのがゲシュタルになりますね。
どれを選んでも高性能なので損をすることはないと思いますが、麻痺特化という視点から考えるとラズルスラッガーが一番使いやすいと言えるでしょうか。麻痺値が600あるので麻痺エフェクト1回あたりの蓄積が60。仮に劇物取扱皆伝をつけたとすると麻痺値が38%に減算されて常時麻痺エフェクトが発生することになりますが、この時の麻痺蓄積値が23で、これは麻痺剣+3と同等の数字です。つまり常時麻痺剣で戦っているのと実質同じなので、どれだけ異常な数字かお分かり頂けるかと思います(更に状態異常シジルで底上げも可)。
ゲージ的な視点から考えるとヴァクラール・ラズルスラッガーの2本は事実上HB専用ガンランス、ゲシュタルは地の型での利用に向いていると言えます。剣術で僅かながら蓄積値は上がるので、地の型剣術装備でゲシュタルを担ぐというのも選択肢としてはアリだと思います。特に昨今の火力インフレの状況を考えると非秘伝の場合はHB発動時間も惜しいので、クエスト総DPSを考えたら地の型剣術ゲシュタルの方が使いやすいという局面もありそう。
砲撃タイプはヴァクラールが拡散、ラズルスラッガーが放射、ゲシュタルが通常と綺麗に3タイプに分かれるので、G5の砲撃強化以降もガンランスを使う予定があるのならその辺りも考慮して選んでみていいかもしれません。

↓以前にも貼りましたが、地の型剣術でゲシュタルを使っているので参考まで


以上3回に分けて何か一本だけガンランスを作るとしたら、という視点でオススメ武器を考えてみました。
ガンランス自体決して強武器というわけではないですが、使って最も楽しめる武器種の一つではあると思うので、これを機会にガンランスを使ってみようかなという方が増えると嬉しいですね(*´ω`*)



オマケ
トラグ・ヴァルカン

トラグ・ヴァルカンゲージ
*ゲージ画像は小部屋様より

歌姫ガンスこと奏属性のトラグ・ヴァルカン。広場でもよく見かけるのではないかと思います。
GNドライヴ搭載のような厨二病全開の見た目は素敵ですが、一連の記事のオススメには敢えて入れませんでした。
というのも倍率が全ガンランス中11番目、ゲージは地の型・天の型どっちつかず、属性値も若干低めという非常に微妙な立ち位置にある武器だからです。
もっとも水が通る相手には氷も通りやすいため奏属性はとても使いやすい属性であることに間違いはなく、また歌姫武器固有の特徴と言える防御+100も備えています。そういった意味ではこの記事シリーズの趣旨に合致する一本目のガンランスとしてはオススメしませんが、ただ遊び用に一本作りたいor二本目以降何か作ろうという気になった方には十分選択肢になり得る一振りと言えるでしょう。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hasu2syarekoube.blog.fc2.com/tb.php/101-e68243dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントお返事&雑記 «  | BLOG TOP |  » ガンランス、何か一本だけ作るならどれ?第二回

プロフィール

しゃれこうべ.com

Author:しゃれこうべ.com
3鯖で活動中
鯖統合に伴い3鯖→PC鯖
猟団~蓮に洒落頭~
公式(?)ブログ
記事の無断転載禁止です

訪れた大課金獣様↓

ブログランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ころ記事 (3)
猟団活動 (0)
お知らせ、連絡 (0)
団員間連絡系 (3)
magician (73)
肉奴隷(紅) (11)
毒舌メリア (2)
装備紹介(ガンランス) (4)
装備紹介(穿龍棍) (4)
装備紹介(採取) (1)
G級への道 (3)
装備紹介(ラスタ) (1)
武器紹介(ガンランス) (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

