topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


G級技巧武器完成 - 2014.07.15 Tue

いつも腹ペコのmagicianです♪

今週は更に大幅にリニューアルされたパローネ大航祭が開催されています。
航路のクエスト数が調整されていたり部位破壊でポイントが入手出来たりと、一応緩和の方向性のようですね。
実際以前に比べると格段に稼ぎやすくなっており、部位破壊に意味があることで単調さも軽減されています。
コンテンツ全体の方向性としては昨今のネトゲに準じた難易度に調整されつつあり、一定の評価は出来ると言って良いレベルにはなったのではないでしょうか。

ただですね、今回(以降)の目玉と言えるG級技巧武器の作成難度は相変わらずのF運営という設定でした。

以降かなりの愚痴記事になりますので折り畳んでおきます。
今回の大航祭くらいの仕様でちょうどいいという意見ももちろん理解出来るので、以下はあくまでもmagician個人の見解ということでご覧になりたい方だけどうぞ。

まず、既存の武器をG級技巧武器へと派生強化するにはパローネ大航祭で入手できる『キャラバン月箱』というアイテムが5個必要になります。 この『キャラバン月箱』はパローネ大航祭の制覇報酬で大航祭★9航路を全て達成することで5個入手出来るので、派生そのものは難しくはありません。
問題はそこから強化に使う素材『パローネの英知』です。

パローネの英知の入手方法は今回の開催では

1:全航路制覇の突破報酬で30個
2:累積スコア16万以降一定のスコアに到達する毎に5個or10個
3:イベント(G級技巧武器LV1に派生強化する)で30個


の3つになります。
強化一段階毎に必要な英知は3個なので、LV50にするまでに147個必要な計算。
上記1と3で貰える60個を差し引くと残りは87個なのですが、この数の英知を入手するためには累積スコア60万を達成しなければなりません。そして3のイベントが今回のみ開催だとすると通常は累積スコアだけで117個の英知を入手する必要があることになり、そのために達成しないといけないスコアは80万ということになります。

いやいやいやいやいやいや。
これ普通に働いている人間には相当キツイ数字ではないでしょうか。
ログインしている時間のほぼ全てをパローネに費やすというなら可能かもしれませんが、そうなると他にやりたいことが一切出来なくなってしまいます。またしても運営からの強制コンテンツの出来上がりというわけですね。
まあ実際は成功率60%のレシピ1を使えばパローネの英知の消費数はLV11以降は1/3で済むので、そこまで考慮すれば激マゾコンテンツというわけではないのかもしれません。実際自分もLV11以降は全てレシピ1を使ったので、累積スコア28万ほどでLV50まで強化することが出来ました。 そう考えると実際の難易度はそれほどでも・・・?という風に考えることも十分可能でしょう。

では何故ここまで批判的に記事を書いたのかと言うと、G級技巧武器のコンセプトを『過去に使っていたお気に入りの武器をG級でも使うことが出来るようになる』ものだと運営が公式に発表していたからです。
お気に入りというのは人それぞれなので今後多数の武器が実装されることが予想されますし、そもそも武器デザインも使いまわしなので実装速度もそこそこのペースを維持出来るでしょう。それら武器が実装されるたびにパローネの大連戦をしないといけないのでしょうか。ちょっと考えただけで頭がクラクラしてきます。
個人的には全航路を制覇したら確定で1本が作れるよ、だけど2本目以降はちょっとマゾいから覚悟してね?くらいのバランスに調整して欲しかったと思います。これならライト層でも頑張れば大航祭開催中に1本はLV50にすることが出来るでしょうし、複数の武器をガッツリ強化したいというハイエンドユーザーは更なる高みを目指すことが出来ます。

移動速度アップ・抜刀納刀速度のアップ、そして空ゲージを備えた高火力と武器性能を考えるとそれ相応に作成難易度は高くても良いとは思うのですが、それならば『過去に使っていたお気に入り武器を』などという甘い触れ込みで安易に手を出させるようなコンテンツに含めてしまうべきではなかったのではないかと思います。

時期的にいつかは分かりませんが、おそらくいずれ緩和は来るでしょう。
ハイエンドに位置するユーザー想定で難易度を設定し緩和する、G級実装以降この繰り返しばかりを目にしてるように思うのですが、もう少し実装前にバランスを練って欲しいと強く思うmagicianなのでした。

シルバーバーンナウトLV50

ちなみに技巧武器そのものはとても使いやすい素晴らしいものです。
武器の出し入れの激しいランス・ガンランスをメインに使う方などは是非一本!と言える性能です。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

やっぱりガンスもいいな^-^
今回はニャキを強化しましたよ

久々に担いでいろんなこと思い出しました・・・・ヤマツ ルコ ベル昔よくこれで行ったな・・・・
これでがんばってベル足ルコ腰つくて・・・・

ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
もうあの時のフレなんかもういなかった・・・・・

こんばんわ!
私も、、同感ですね~(>_<)
仕事も終わるのも遅いし早出もあったりするから、毎日インできても連戦できる時間は限られちゃいますが…( ̄▽ ̄;)

でも!!今回はどーしても私も技巧ガンス欲しくLV50まで強化しました♪
属性シジル付けて龍属性1260まで底上げして満足する一振りになりました~(*^^*)

以前いたわり3剛撃5砲皇の装備の助言をして下さり、それを元に脳内でシュミリましたら…いたわり3剛撃5砲皇ブチギレ豪放3麻痺剣3切れ味レベル+1業物2ガード性能2早食い高速砥石のスキルが完成しそうです!!\(^o^)/

砲術師のスキルが無いんですけどね(*_*)
HB専用だからいいんです… (白目

今回の航路は完全スルーしてますけど性能的にミル限り作成難度は温い方かなと思います。
メインサブ合わせて2周で技巧50が1本作れるぐらいでしょうか。

>りぶくるさん

ニャキはなんだかんだとお世話になった一本ですよねー。
初めてベル行った時に初見殺しのキック喰らって即死して・・・SPルーツ作ってニャキ作って頑張ったものでしたw
もう少し武器作りやすくなったら自分もランス欲しいなあ。

>つよポンさん

おー、属性1260は凄いですね!そんな良いシジル欲しいw
砲術は砲撃LV9が開放されても突きメインの方が強い可能性が高いと思うので、多分そちらの装備構成の方が正解のような気がします(*´ω`*)
HB専用と考えるとかなり使いやすそうですね~。

>ラヴさん

G50武器と比較した時の性能も考えるとそういう感想ももちろんアリですよね。
自分も多分もっと熱がある頃だったら睡眠時間犠牲にしてでも・・・と大して気にしなかったかもしれませんw
G級サブがいらっしゃる場合は多分そのくらいで一本作れそうかも?です。

技巧に派生さえしてしまえば常時プチボーナスタイムみたいなもんだし
部位破壊多めのG級以外の航路適当にやってるだけでかなり稼げるから俺は楽な部類だと思うなー
あんま時間無くてもメインキャラのみ1~2回の開催でできそうだしね。

>ヘヴにゃん

まあその考えは理解できるー。多分俺も以前ならそう思ったはずw
ただねー、記事にも書いたけど今後数が増えること考えると正直萎える(´・ω:;.:...


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hasu2syarekoube.blog.fc2.com/tb.php/103-0536c96d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

間もなくGG終了→G5開幕 «  | BLOG TOP |  » コメントお返事&雑記

プロフィール

しゃれこうべ.com

Author:しゃれこうべ.com
3鯖で活動中
鯖統合に伴い3鯖→PC鯖
猟団~蓮に洒落頭~
公式(?)ブログ
記事の無断転載禁止です

訪れた大課金獣様↓

ブログランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ころ記事 (3)
猟団活動 (0)
お知らせ、連絡 (0)
団員間連絡系 (3)
magician (73)
肉奴隷(紅) (11)
毒舌メリア (2)
装備紹介(ガンランス) (4)
装備紹介(穿龍棍) (4)
装備紹介(採取) (1)
G級への道 (3)
装備紹介(ラスタ) (1)
武器紹介(ガンランス) (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

