topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生存報告 - 2014.09.03 Wed

当代きってのウンコガンサー、magicianです♪

最近は火事場子が頑張って記事を書いてくれていて、magician記事は随分お久しぶりとなります。
そしてその更新頻度の低下からも推察される通り、モチベーションもガタ落ちでした。

何がいけない、というわけではなくて自分の中で現在のMHFGがうまく噛み合ってない感じとでも言いましょうか。
パローネや極征、狩人祭などすべてのコンテンツが『やらされている』感が強すぎるのがどうにも馴染めません。

そんなわけで最近はPSO2に浮気をする時間が多くなっています。
アクションゲームとしての緻密さ、ボスモンスターとの詰め将棋のようなやり取りは圧倒的にモンハンの方が上ですが、あちらには今のMHFGにはない『選びとる自由』がとても多いんですね。
疲れている時はカジノでダラダラとミニゲームをしてみたり、緊急クエストが来た時はガッツリとレベリングをしてみたり、ふと思い立ってのんびりとストーリークエストを進めてみたり。そのどれもが時間を大きくとられることなく、自分のペースで進められるというのがとにかく大きい。

G6の大型アップデートでは『塔』なる新コンテンツが実装されるようですが、これも連戦強要系のコンテンツになっちゃうんでしょうか。もしくはソシャゲ臭漂うコンテンツになっちゃうんでしょうか。

モンハン自体はまだまだ大好きなんです。
アクション部分のしっかりとした作りこみという部分では、私見ではおそらくPSO2はMHFGに大きく及びません。
せっかくいい土台があるんだから、もっともっとユーザーに選択肢を与えて楽しませて欲しいと思います。
そういう意味では連戦強要ではなく、しかも難易度的にも歯応えのある至天征伐戦だけは昨今実装されたコンテンツの中で唯一の良心という感じがしました。必須系じゃないので、やるもやらないも自由ですから。

モチベーションは最低に近い状況ではありますが、MHFGはまだ続けるつもりではいます。
作りたいと思える防具の組み合わせなどが見つかったら頑張っちゃうかもしれません。
でも、自分の中では年内いっぱいがMHFGとの付き合い方を決める正念場になるでしょう。
もっと続けていこう!そういう風に思えるような未来が指し示されることを心より願っています。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hasu2syarekoube.blog.fc2.com/tb.php/110-f6c8380b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

諸々 «  | BLOG TOP |  » 穿凰珠,エルペ

プロフィール

しゃれこうべ.com

Author:しゃれこうべ.com
3鯖で活動中
鯖統合に伴い3鯖→PC鯖
猟団~蓮に洒落頭~
公式(?)ブログ
記事の無断転載禁止です

訪れた大課金獣様↓

ブログランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ころ記事 (3)
猟団活動 (0)
お知らせ、連絡 (0)
団員間連絡系 (3)
magician (73)
肉奴隷(紅) (11)
毒舌メリア (2)
装備紹介(ガンランス) (4)
装備紹介(穿龍棍) (4)
装備紹介(採取) (1)
G級への道 (3)
装備紹介(ラスタ) (1)
武器紹介(ガンランス) (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。