topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MHF-GとPSO2 - 2015.03.22 Sun

変態のmagicianです♪

今日も今日とてPSO2でまったり遊んでいたりします。
今はいわゆる報酬期間というやつで、アイテム強化成功率が上がったりレアドロップ率が上がったりと色々オイシイ期間中なのですが、詳細はまたいずれ。

さて、MHF-GからPSO2に移籍してしばらく経ちますが、遊ぶ上での最大の違いはPSO2は基本無料のゲームであるということです。この基本無料というのが実はなかなか凄くて、世に数多あるブラウザゲーやソシャゲは強いアイテムを入手するためのガチャが必須であったり、行動力を回復するために課金アイテムが必要だったりするわけですが、PSO2は本当に無料で全てのことが出来てしまいます。行けるクエスト難易度に違いが生じるわけでもなければ、レアドロップ率に違いが生じるわけでもなく、まして課金アイテムでプレイヤーが超火力ゾンビになるということもありません。RPGを謳う以上ストーリーもあるわけですが、そのストーリーも無料で全て楽しめてしまったりします。
もちろんボランティアではないので課金システムは存在するのですが、アイテム倉庫の容量が増えたり混雑しているブロックに移動しやすくなったりと、プレイヤーの利便性に関わる部分に課金を絡めるという形式を採用しています。MHF-Gでいえばエクストラコースに相当する部分が拡張されて課金コンテンツになっているといえば分かりやすいでしょうか。
課金アイテムやガチャもコスチュームやアクセサリーなど強さに直結しないもの、もしくはアイテムパックの拡張等の便利系グッズという位置づけなので、買う買わないでゲームについていけなくなるということもありません(おまけにその課金アイテムのほとんどはビジフォンというバザー的なものからゲーム内通貨で買えます)。自分は便利に遊びたいと思うのである程度課金していますが、そこに目を瞑れば課金の必要性は一切ありません。

そういったシステムを採用している都合上、MHF-Gと比較するとユーザー層は非常に多岐に渡ります。コスチュームを揃えて見た目を楽しみたい勢やチャットメインでコミュニケーションを重視する勢、レアアイテム掘りに命を懸ける勢やもちろん火力追求型のガチ勢など本当に様々です。クエストもMHF-Gのように募集して固定PTを組むことも出来ますが、現状メインコンテンツである緊急クエストが基本ランダムマッチングの12人PTであるため、クエストにおいても低火力~高火力の人々が混在するという感じだったりします(鍵をかけて効率重視PTで臨むことも可能)。
12人という特性から、弱い人は弱いなりに頑張っていれば強い人が火力を出してくれたりするので気軽に遊べますが、そこを逆手にとってモンハンでいう激運装備のようなもので寄生する人もいたりするので、そのあたりはある程度割り切りが必要になってしまうのかもしれません。

そんなわけでPSO2というゲームをmagician的にMHF-Gとの違いという視点から少し紹介してみたりしました。まだまだ様々な特徴があったりするのですが、そこはまた別記事で書いてみたりします。
要求スペックも低めで気軽に遊べるので、興味のある方は1回インストールして試してみるのもいいと思いますよー。

PSO2-1


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hasu2syarekoube.blog.fc2.com/tb.php/115-c6bf1dd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |  » 最近のmagician

プロフィール

しゃれこうべ.com

Author:しゃれこうべ.com
3鯖で活動中
鯖統合に伴い3鯖→PC鯖
猟団~蓮に洒落頭~
公式(?)ブログ
記事の無断転載禁止です

訪れた大課金獣様↓

ブログランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ころ記事 (3)
猟団活動 (0)
お知らせ、連絡 (0)
団員間連絡系 (3)
magician (73)
肉奴隷(紅) (11)
毒舌メリア (2)
装備紹介(ガンランス) (4)
装備紹介(穿龍棍) (4)
装備紹介(採取) (1)
G級への道 (3)
装備紹介(ラスタ) (1)
武器紹介(ガンランス) (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。