topimage

2017-05

 - --.--.-- --


F5開幕 いざオディバトラスへ - 2012.10.20 Sat

当代きってのウンコガンサー、マジシャンです♪
というわけでフォワード最後のアップデートとなるF5が開幕いたしました。目玉となる覇種6体の先陣を切って実装された新モンスター「オディバトラス」に早速行ってみました。




いてえ^p^


一撃当たりの重さは覇種アンノウンを上回るレベルですね。さすがにその巨躯に見合っただけの攻撃という感じであります。ただ運営サイドが「最初の覇種なので比較的狩りやすい」と明言している通り、どうにもならないというレベルのモンスターではありませんでした。安全に戦うなら早食い・根性をつけていわゆる粉塵助け合いPTでも組めば、素材を集めるのはそう苦労することはないでしょう。覇種武器への派生に50個要求される崩鱗という素材も確定で3個は出るので(運が良ければ2ケタも)、事前に予想されたよりは連戦回数も少なくて済みそう。

動きはアカムトルムにウカムルバスのモーションを足して、少々ラヴィ風味のスパイスを利かせたような感じ。アカムに比べると軸あわせや潜りの時の判定が小さくなっているようで、非SA武器でも幾分立ち回りやすい印象です。防御ダウンのホカホカ攻撃もナシ。ただ、腹下や周囲粘着で立ち回っているとその大きさゆえに全体の動きを見渡すことが出来ないので、甲羅からのジャガイモ噴出等のモーションが把握しにくいのが難点ではありますね。

もう挑まれた方も多いと思うので仔細は省きますが、自分の印象ではガード系鈍足武器で要注意攻撃は主に下記の2つになるかと思います。

①尻尾振りの際に出る砂しぶき
②スーパーエクストリームサンドバースト

①の砂しぶきですが、尻尾をガードする方向でガードすると、そのガードベクトルとは別方向から砂しぶきが飛んできて被弾することが多かったです。立ち位置次第で当たらないこともありましたが、両者が当たるようなポジションにいる場合は対応に難儀しそうな雰囲気。もしかしたらテオの粉塵爆破やヴォル兄貴のプレスのように正解のガード方向や回避タイミングがあるのかもしれませんが、回数をこなしていない現在はまだ分かりませんでした。

②のスーパーエクストリームサンドバースト(立ち上がらないで咆哮を行った時に発生する砂の波の最後で爆発するやつ)はダメージが凶悪すぎます。モーションを確認した後で攻撃範囲外に出れば当たらないようなのですが、鈍足かつ納刀モーションの遅いランスガンスは位置取り次第で離脱が間に合わないことも考えられます。ちなみにガ性2をつけたフル強化秘伝防具でガードをしても削りダメで即死なので、天槍以外は根性スキルがないと大惨事になるはず。多段ヒットしない攻撃で防御700↑ガ2でも即死する攻撃してくるモンスターって初めてじゃないのかな・・・。
ちなみに爆発にわかりやすい予備動作がないのが難点ですが、上の動画の通り回避は可能です。



総括として、ベースとなった(と考えられる)アカムトルムよりは面白いモンスターに仕上がっているとは思いますが、覇種の基準を第一弾であるアンノウンに置いて考えると、楽しさという点で数段階劣るかなというのが個人的な感想。とにかく全体像が把握しにくいため大雑把な印象を受けてしまうのです。自分が相手の動きを見ながらターンバトルをじっくり楽しめるモンスターが好きということもあって、なおさらそう感じてしまうのかもしれません。

とまあ少々苦言混じりにはなってしまいましたが、F1~F4と期待外れを積み重ねてきたフォワードの中では一番期待感の持てる開幕かな?と思ったこともまた事実。テオ・パリア・ドラなどが覇種になってどのように生まれ変わっているのか、HCベルはどんな動きをするのか、楽しみに待ちたいと思います♪

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hasu2syarekoube.blog.fc2.com/tb.php/13-a5132b27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

装備紹介その1 秘伝防具編 «  | BLOG TOP |  » 棘眠温泉混浴殺人事件

プロフィール

しゃれこうべ.com

Author:しゃれこうべ.com
3鯖で活動中
鯖統合に伴い3鯖→PC鯖
猟団~蓮に洒落頭~
公式(?)ブログ
記事の無断転載禁止です

訪れた大課金獣様↓

ブログランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ころ記事 (3)
猟団活動 (0)
お知らせ、連絡 (0)
団員間連絡系 (3)
magician (73)
肉奴隷(紅) (11)
毒舌メリア (2)
装備紹介(ガンランス) (4)
装備紹介(穿龍棍) (4)
装備紹介(採取) (1)
G級への道 (3)
装備紹介(ラスタ) (1)
武器紹介(ガンランス) (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

