topimage

2017-09

 - --.--.-- --


覇種ドラ実装 - 2013.01.18 Fri

当代きってのウンコガンサー、magicianです♪

最近リアルで色々とあり、またモンハンの方でも落ち込むような出来事があって少々テンション下降気味だったりします。確かに多彩な攻撃を持つ覇種が実装され、またそこから作れる覇種武具で様々なことが出来るようになった一方で、Fコースなるものが実装されて折角の覇種が相変わらずの作業募集になってしまっているなど、チグハグな展開に首を傾げてしまう場面があるのは事実です。

が、新しい出会いや久しぶりにインしたフレとの交流など、自分がFを続けている最大のモチベである「人との触れ合い」という部分に少しでも可能性が残されている限りは、今の団を維持して「いつか戻ってくる場所」を守り続けようとも思うわけです。

さて、そういう湿っぽい話は置いておいて、待望の覇種ドラが実装されました♪

HCベルが強烈にウンコモンスだったので不安一杯で臨んだわけですが、自分は存外に覇種ドラにドップリとハマってしまいました。幻ドラを基本としたメリハリのある動きでターンバトルの基本を維持しつつ、回避の楽しみをタップリ詰め込んできた良モンスだと思います。でも唯一残念なのが覚醒後の極太レーザー。無駄に範囲が広い挙句(ドラの腹下近くまで判定あり)、回避2のフレームを全て使い切らないと避けきれない判定時間。フレーム合わせなんて余裕だぜ!というプロハンならいざ知らず、自分のようにアクションゲームが苦手な人間にはアレはしんどいです。シーズンを重ねる毎に何気に無告知でドラの動きは改変されていたりするので、この判定時間だけは是非ともいじって欲しいところ。現状ではガード武器の場合、あの攻撃があるせいで楽しめるのは天槍一択になってしまっているといっても過言ではありません。


覇種ドラで特に気をつけたい攻撃

覚醒後の極太レーザー
これは前述の通りで、鈍足武器を使っている場合はほぼ回避不可能と言って過言ではない攻撃です。かといってガ性2をつけてうっかりガードすると、とんでもない威力でゴリゴリ削られて乙るしかないというクソ仕様。現状自分が思いつくのは根性スキルをつけて、ロックオンされたらガードせず素直に喰らうことくらいです。この方法なら吹き飛び&起き上がりの無敵時間で死亡は免れることが出来ます・・・が、正直楽しくはありません。天槍ならダメ完全無効効果があるので、刹那でサイド移動しつつレーザー後に即翼を攻撃するという楽しみ方は出来ます。

3連続サマーソルト
ホーミングしながら高威力のサマーソルトを3回連続で繰り出してくる、幻ドラにもなかった覇種ドラオリジナルの攻撃です。レーザーと違って3回ともガードしても一定以上の防御があれば死ぬことは無い攻撃ですが、1発目のサマソに付随する爆風を受けると気絶状態になってガードすら出来ない状態になるのでそこは注意が必要。爆風自体ガードは可能ですが、ガードベクトルを間違えるとめくり判定で被弾するのでステップで回避してしまうのが安定だと思います。そのガードベクトルは・・・今のところ自分にはわかりませんw

覚醒後の溜め大放電
原種のドラギュロスどころかベルキュロスからある攻撃で、刹那やディレイ攻撃の見せ場でもありますが、覚醒後の溜め放電は通常のものと比べて攻撃発生までの溜め時間が長い&範囲がかなり拡大&即死級の威力となっています。一度体験してしまえばどうということはない攻撃ですが、初見だったり原種ドラやベルに慣れている人ほどタイミングを狂わされて被弾の可能性があるかもしれません。


そんなわけでほぼ大部分が良調整となっている覇種ドラですが、返す返すも極太レーザーが残念でなりません。自分はちょうど天槍を持っていたのでそのレーザーも含めて「楽しい」と言えていますが、もし天槍を持っていなければ全く逆の感想になっていたと思います。事実これまでのドラのように「ガンスで遊びたいな!」という気持ちがほとんど沸いてきません。ガンスであれランスであれ回避することにその最大の楽しみを見出せるモンスターであっただけに「根性をつけて敢えて被弾して死亡を逃れる」という消極的生存策に違和感を感じざるを得ないからです。今からでも遅くはない、是非とも好みの防具で最後まで被弾0で立ち回りきれるような調整が実施されることを願うばかりです。


オマケ
覇種ドラにおけるランスでの最大の脳汁噴出場面は3連サマソの回避だと思います。最近野良でこのサマソの回避について質問される機会が多かったので、ちょいと動画を撮ってみました。



やってみると分かりますが、判定をフレームで回避するというよりは位置取りを調整して当たらないようにするといった感じで、実質回避しているのは最初の爆風と3発目の尻尾ということになるかと思います。

自分のやり方では最初の爆風を横に1回ステップ(複数ステップを使うと鉤爪にやられます)した後に、尻尾方向に抜けて2発目が当たらない場所へ移動。動画では4回ステップを使っていますが、ここでのステップ回数は3回でもいいので天槍である必要はありません。その後で少し遅れてくる最後のサマソを回避という感じです。最後のサマソは1回ステップでいい時もあるんですが、なんかお釣りをもらうことがあるので2回ステップが安定かと。

ガンランスでも試してみましたが、2回目のサマソを尻尾方向に踏み込み突き移動→サイドステップで位置調整からの3回目のサマソ回避でいけます。が、ランスに比べて圧倒的に安定しないので、爆風回避から2回目・3回目は逆ガの要領で翼方向に流れてすぐに攻撃態勢(もしくは回復)に移れるようにした方が実用的かと思いました。


● COMMENT ●

ちょっとメモしますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんわー、ありがたく拝見させていただきました。
流石としか言いようが無いです。
変態募集ランスで参加できるのがあれば、ぜひお誘いくださいませ。。
裸剛ベルが熱いですよw

>まるさん
訪問どもですー♪
覇種ドラはもちろんだけど、今度はガンスで面白いモンスターも行きたいですね(*´ω`*)

>恋色さん
訪問どもです~♪
裸剛ベル・・・懐かしいw昔のガンスPTはよくそんな訳のわからん募集が多かったと思います。
変態募集見かけたら是非のりこねしてください(*´ω`*)

最後なにも言えなくてごめんね

覇種ドラギュロス、俺の分まで楽しんでね。

>@
とりあえずここで返信するような内容でもないと思うから、また宇宙あたりでー。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hasu2syarekoube.blog.fc2.com/tb.php/21-8b4f2b4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見た目重視!対ドラ用剣術ランス装備 «  | BLOG TOP |  » 剣術ガンスでHC剛ドラ♪

プロフィール

しゃれこうべ.com

Author:しゃれこうべ.com
3鯖で活動中
鯖統合に伴い3鯖→PC鯖
猟団~蓮に洒落頭~
公式(?)ブログ
記事の無断転載禁止です

訪れた大課金獣様↓

ブログランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ころ記事 (3)
猟団活動 (0)
お知らせ、連絡 (0)
団員間連絡系 (3)
magician (73)
肉奴隷(紅) (11)
毒舌メリア (2)
装備紹介(ガンランス) (4)
装備紹介(穿龍棍) (4)
装備紹介(採取) (1)
G級への道 (3)
装備紹介(ラスタ) (1)
武器紹介(ガンランス) (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

