topimage

2017-07

 - --.--.-- --


見た目重視!対ドラ用剣術ランス装備 - 2013.01.25 Fri

変態のmagicianです♪

相変わらず覇種ドラを楽しむ毎日、何度行っても飽きません。
天槍ライリスが快適(主に覚醒後レーザー的な意味で)でいいんですが、自由区に流れる募集を見るとランスの主流はどうやら覇種防具仕様の剣術ライリスの模様。確かにケージアップ+剣術2ヒットで与ダメも状態異常も1.2倍になるとあれば単純に覇種3部位くらいで大天槍の攻撃力を上回ります。

そんなわけでちょいと剣術ランス(ガンス)装備を組んでみようと思いました。

広場を見回してみると、剣術装備はオディバ腕・脚を基本としてそこにウインドを絡めるのが一般的なようです。他に派生としてワダツミ胴+他オディ4部位など色々なバリエーションがあるようですが、個人的にどうにも納得のいかない部分がありました。言うまでもなく見た目です^p^

そんなわけで何とかある程度の見た目を維持しつつ必要スキルを盛り込めないかと考えた装備がコチラ。とにかく広場で見かけない構成を目指してみました。リルス&クロオビメイルSPの組み合わせがいい仕事をしてくれてます。

ランス1

ランス2

カフ:                   根性カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:武者F【兜】       Lv7 133 気短珠G 匠珠 ●
胴:クロオビメイルSP黒   Lv7  80 文鎮珠SP・真
腕:ブリッツFXアーム    Lv7 144 根性珠G 音無珠G 音無珠G
腰:リルスFXフォールド   Lv7 142 怪力珠 怪力珠 剛力珠
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:649 火耐性:0 水耐性:6 雷耐性:3 氷耐性:6 龍耐性:-1

発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,龍風圧無効,高級耳栓,斬れ味レベル+1,ガード性能+1
回避性能+1,早食い,根性,剣術+1,(雷属性攻撃強化【小】)


覇種5部位じゃないんですか?絶4・特5・絶5じゃないんですか?

見た目は攻撃スキルなんだよ!言わせないで恥ずかしry

完全に納得のいく見た目というわけではないですが、風圧まで入れようと思うとここら辺が限界でした。覇種ドラを想定して組んだので根性を入れていますが、カフを砲術PA等に変えれば根性の代わりに砲術師を入れることもできるのでガンスでも使えます(ただし業物がつきません)。まあガンスの場合砲撃メインで戦うなら剣術はそうメリットないですし、そもそも砲撃で火力を出す必要があるなら砲皇一択になるので実質ランス専用になるかと思います。

覇種ドラを想定した場合天槍じゃないとダメ完全無効が使えないことは勿論ですが、ステップ回数も3回になるので立ち回りもちょいちょい変わってなかなか面白いですね♪3連サマソは2発目の安地への移動方法も少し変えてみたりとそれなりに楽しんでいます。

が!オールドタイプの自分の場合はどうしても剣術のヒットストップに馴染めぬ!ディレイを入れるタイミング等も違ってくるので、結局天槍で行った方が手数を出せてるような気もします。ちなみに自分は天槍で行く場合はフルパイローブにオートガードをつけて刹那で遊んでいたりするんですが、スキル覗いた人にたまに言われるのが「オートガードで刹那発動するんですね」ということです。一応確認ですがオートガードでは刹那は発動しません。あくまで刹那タイミングをミスった時の保険でつけてるという感じです。もっともオトガつけるために攻撃スキルを犠牲にしているようなところもあるので、大天槍といえども火力前提の秘伝or覇種3↑みたいな募集に参加することはないです^p^

そんなわけで相変わらず楽しめる覇種ドラギュロス。
剣術装備も出来たことだし、天槍と交互に使ったりともうしばらくは楽しめそうです(*´ω`*)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hasu2syarekoube.blog.fc2.com/tb.php/22-fe3da9fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

団過疎 «  | BLOG TOP |  » 覇種ドラ実装

プロフィール

しゃれこうべ.com

Author:しゃれこうべ.com
3鯖で活動中
鯖統合に伴い3鯖→PC鯖
猟団~蓮に洒落頭~
公式(?)ブログ
記事の無断転載禁止です

訪れた大課金獣様↓

ブログランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ころ記事 (3)
猟団活動 (0)
お知らせ、連絡 (0)
団員間連絡系 (3)
magician (73)
肉奴隷(紅) (11)
毒舌メリア (2)
装備紹介(ガンランス) (4)
装備紹介(穿龍棍) (4)
装備紹介(採取) (1)
G級への道 (3)
装備紹介(ラスタ) (1)
武器紹介(ガンランス) (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

