topimage

2017-09

 - --.--.-- --


たまにはガンスの話でも - 2013.03.17 Sun

当代きってのウンコガンサー、magicianです♪

と、ウンコガンサーとか名乗っている割に最近ガンス記事をほとんど書いていなかったことに気がついたので、MHF-Gでの仕様変更なども発表されたタイミングでF5で実装されたガンスやら仕様変更の雑感やらを書いてみることにします。バカ高い覇種ガンス強化の金策にもってこいのオマケもあるよ!

以下超長文。

覇種も全6種類が実装され、それに伴いF5では4本の覇種ガンスが実装されました。
まずはその4本について個人的な意見を少々。
追記:黒ガンスの覇種派生についてすっかり忘れていました^p^
*SSはSR999で覇防具5部位装備して覇種クエストで撮ったものなので、倍率・ゲージそして属性・状態異常の値がそれぞれアップしています。

弩岩獄銃槍【突放撃
攻撃力667 会心15% 通常型砲撃LV6 スロ3
オディガンス
進化武器に匹敵する武器倍率に加え、会心15%までついている突き特化型最高峰のガンランス。
砲撃タイプも通常型なので水平コンボに組み込みやすく、加えてスロ3というぶっ壊れっぷり。
紫(空色)ゲージはやや短く感じるものの業物2をつければ突き砲撃問わずゲージ維持の期待値も大きくなる。
ソロ・PT戦問わず使いやすい一振り。

ドドンガ・ズドドドン
攻撃力644 会心0% 水 480 毒 280 拡散型砲撃LV6 スロ2
パリアガンス
優秀なゲージだったズドドンさんが覇種武器化でゲージ強化され更に使いやすくなった1本。
紫(空色)ゲージを使い切ってもその後に待ち構える長めの白(紫)ゲージ。
MHFは水弱点のモンスターが多く、かつ毒も狙える万能性。拡散型なので砲撃によるダメージも大きい。
個人的には何か1本覇種ガンスを作るとすれば一番最初にオススメする一本。

天狼極銃槍【白夜
攻撃力621 会心30% 氷 550 拡散型砲撃LV6 スロ1
ガロンガンス
昨今実装された優秀なガンスに押されやや劣勢だった極光さんが超強化を遂げて帰ってきました。
倍率はやや低めですが長い白(紫)ゲージと30%という高会心率でモンスターを圧倒!
・・・と言いたいところですが、同じ砲撃タイプのズドドドンさんが優秀すぎて正直微妙な立ち位置に。
とはいえ氷弱点のモンスター相手であればファーストチョイスになることは間違いありません。

フォルテFフェネシア
攻撃力644 会心0% 氷 440 睡眠 360 放射型砲撃LV6 スロ2
デュラガンス
尖ったゲージ設定はデリットの頃と変わらずですが、実は紫(空)ゲージが伸びています。
ガンスメインではない方のブログ等を見ると作る価値なしというような記事を見かけますが、さにあらず。
砲撃LV6で放射型砲撃のガンスは進化・剛猫を除くとこの一本だけなので、存在価値は大いにあります。
非いたわりでも砲撃しやすく、睡眠ガンスとしても比較的優秀。
何より天覇防具装備時に剛種クエスト以上で使用した時のその驚きの白ゲージを見るがいい!


どのガンランスも個性的で且つ非凡な性能の持ち主なので、ガンススキーなら全部作るべし。
たまに「黒ガンスがあれば他のガンスはいらない」なんて意見を見かけたりしますが当然却下。
もちろん戦法やクエスト次第ではありますが、ガンランスの醍醐味は突き・砲撃をバランスよく使って立ち回っていくことにあるのだと、個人的には強く主張したい。現状は最高火力を出すには属性が通る相手には属性連撃、ソロなら火事場で突き専がベストという場面が多いことは否定できませんが、それは以下に書くG以降の変更点によって大きく変わる可能性もあります。



というわけで、MHF-Gからの武器の仕様について公式ページ発表されたので、その中で全武器種最大の11項目に及ぶ変更を受けたガンランス関係で個人的に特に気になるものをとりあげてみたいと思います。

ダメージ調整:ガンランスの攻撃アクションによって与えるダメージの上方修正
この変更に異論を唱えるガンサーはおそらく皆無なはず。
謎の斬れ味95%補正に加え低めのモーション値に泣かされてきたガンサーにとっては待望の上方修正。
実際どの程度の修正が加わるのかは実装までわかりませんが、現状が改善されるとわかっただけでまずは十分。

砲撃・竜撃砲:砲撃・竜撃砲によって与えるダメージの上方修正&上方向に竜撃砲が発射可能に
これも待ち望まれていた変更の一つ。とくに直上竜撃砲の実装とかアツすぎる!
いたわりスキルがあるんだから上方向に撃つメリットは?という声も聞こえてきそうですが、いたわりがあってもハンターに竜撃砲がヒットした場合は攻撃が吸われて全弾ヒットしない(竜撃砲は多段ヒット)こともあるので、上方に射角を調整できることには大きな意味があります。何よりガンサーは飛んでいる物体は撃ち落としたい生き物なんです。
ただ公式ページの砲撃・竜撃砲の仕様に関する記述で気になった点もいくつかあって、まずは砲撃タイプによって竜撃砲の威力に関する記述を分けている点。MHF仕様のガンランスは砲撃タイプによって竜撃砲の威力が変わるということはありませんでしたが、これはMHP3rd等の仕様と同じく砲撃タイプによって竜撃砲の威力が変わってくるということなのでしょうか?
また砲撃について「斬れ味ゲージが赤の場合はダメージが減少するようにいたします」という記述もありますが、赤ゲージの場合は従来の仕様では砲撃は撃てないようになっています。橙ゲージで砲撃の威力が減少し、赤ゲージでは砲撃は撃つことが出来ず竜撃砲のみ撃てるというのが現在のMHFの仕様なので、これは開発か運営がガンランスについて何も把握していないのではないかという不安感を若干煽る記述であります。

クエスト出発時:砲撃が装填された状態でクエストが始まるように変更
( ^ω^)責任者出せやコラ
ガンスPTの儀式ともいえる開幕リロード潰しキター!この仕様変更で喜んでいるのはモンスターエリアスタートで即HB着火→属性連撃とかやりたい一部効率の方々になるかと思いますが、個人的には改悪以外の何者でもありません。確かに狩りのリアリティを考えれば事前に装填せず狩場に直行するのはおかしいとも考えられますが、今更リアリティもクソもなくなったMHFでゲーム性を損なうような変更を加えて何が面白いのかと疑問を感じます。

スキル反動軽減:反動軽減スキルが発動していると砲撃後に回避行動に移れるようになる
砲撃後ステップ実装!これは嬉しい。モンスターの攻撃力が鬼畜なまでの上昇を見せる中、砲撃の硬直時間中の被弾を恐れてなかなか砲撃を撃てなかった状況がこれで変わるかもしれません。連撃砲のステップの作りがいい加減だったので不安感がないといえばウソになりますが、ステップ入力受付時間等の使用感次第ではガンランスの立ち回りを激変させる可能性を秘めた仕様変更になるかと思います。反動軽減+2までついていると竜撃砲の硬直時間も軽減されるようですが、自分は砲撃と異なり竜撃砲に関しては硬直時間の余韻も含めてその威力を堪能したいという考え方なので(ゆえに竜撃後のカットもあまり好きではありません)、おそらく反動スキルは+1にとどめると思います。

ヒットストップ回避:特定条件下のみで発生するヒットストップ回避が全てのハンターに発生するようになる
これは直接ガンランスの仕様変更の項目で述べられているものではありませんが、明らかに竜撃回避を含む回避撃ち全般を意識した仕様変更であると思います。以前同期関連の改善を図った際に浪漫回避が出来ないと話題になって同期の仕様が元に戻されたという経緯がありますが、その同期の改善を再び行いつつヒットストップ回避も両立させて欲しいという要望への開発・運営からの回答だと解釈しています。回避撃ちがバグ技ではなく、ついに公式な技として認定されたとも言えます。そんな無駄なことに労力を使うなという意見ももちろんあって然るべきだと思いますが、回避撃ちはゲーム性を向上させるものであり、MHFがゲームである以上はこの仕様変更には「ゲームを提供する側のあるべき姿勢」という点において拍手を送りたい。
ドラキックを4人で竜撃回避するとか妄想が現実になる瞬間がやってくるよ!

他にも装填数スキルによる砲撃装填数のアップであるとか、竜撃砲の冷却時間の短縮であるとか気になる項目もあったりはするのですが、個人的には以上の点が特に気になったので記事として残してみようと思った次第。装填数や冷却に関しては秘伝殺しとの声もあります・・・が、HCチケ3枚消費時代にサファイアを完成させ早い時期に大砲皇を完成させた自分が敢えて言います。秘伝に未練はない!だってかっこ悪いし没個性的じゃないですか~。
MHF-Gでは強化済みG級防具を装飾品に変換出来るなんて仕様も実装されることになるようなので、その機能が使えるようになったらG級秘伝に大砲皇を強化してさっさと装飾品にしてしまおうと思っています。

まだまだ既存の仕様の変更について公開されただけで、その全貌は闇の中といった感じのMHF-Gですが、少なくとも現時点ではワクワクして参りました!ガンスのリハビリ始めるかな~。




オマケ


誰プレ期間には配信されることはないとまことしやかに囁かれていた逆襲ザザミがまさかの配信と相成ったので、ペアでサクサク回して来ました。もちろんソロの方が報酬金が多いのですが、そこは安定感をとってクエスト回転速度でカバー。

構成は大双龍(角鷹)+奏帝。笛は火事場と麻痺剣のみのものと両方試しましたが、演奏に加えて火事場を作る消費時間が勿体無いという点と、麻痺中1.1倍ダメ&双が安定して頭を斬れるというメリットを採って非火事場麻痺剣のみという構成に落ち着きました。ラージャンは降ってきてから2回咆哮を行うのですが、2回目の咆哮が終わる頃には討伐完了します。たま~にザザミの位置やラージャンのご機嫌によって失敗もありますが、10回中8~9回はこんな感じでほぼ安定して回すことが出来ました。ちなみに開幕は硬直でどの道すぐに演奏に移行することが出来ないので広域で怪力の種(Fキー)を飲んでいます。
麻痺剣を使うなら弩岩獄笛【激楽打】が多少なりとも与ダメに貢献するという点では最適なのですが、それを強化するお金を作るためにはザザミに行かないと行けないというこの矛盾^p^

き、寄生とか日本語の意味がわ、わからないです・・・・。

ちなみに試していませんが、演奏によるクエスト時間経過を気にしなければ笛が秘伝である必要がないのはもちろん(差なんて微々たるものです)、おそらくは双剣も絶5剣術匠業2角鷹とかで十分いけるんじゃないかと思います。お試しあれ~♪

● COMMENT ●

うむ

G楽しみですのうw
ガンスの修正関連は特に楽しみでしょうがない!
れったんと大弓鬼 大双龍火事場で似たようなタイムを出せたのでご報告!
弓はベル弓鳳翔 スキルはいたわり 属性強化 あとはふつうで頭に昇竜 
双はソイソイ角鷹
両方火事場となっております。
これからちょこちょこっと戻る予定なのでまたよろしゅう( ´∀`)bグッ!

全く違うガンススタイルにドキのムネムネが止まりません。
上に竜撃の範囲が気になるっすわ〜〜。
開幕リロードに完関しては1発撃ってステップしてリロとか考えるしかないっすね〜。

>リアレウス
お~、その構成でも安定する感じか!
俺も後で気付いたんだけど、二人双剣で火事場とかのが実は早かったのかもしれないw
( ^ω^)ちょこちょこと言わずガッツリ戻ってきなさいよ

>まるさん
というわけで新PVも出ましたね!
ヤバイよー、ガンスやばいよー。今のところという留保付きであるものの、スーパー期待できる予感?
開幕リロ問題は残るものの、これは楽しみになってまいりました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hasu2syarekoube.blog.fc2.com/tb.php/28-df6abe70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なんじゃこりゃああああああああああ!!! «  | BLOG TOP |  » 覇種全種実装などなど

プロフィール

しゃれこうべ.com

Author:しゃれこうべ.com
3鯖で活動中
鯖統合に伴い3鯖→PC鯖
猟団~蓮に洒落頭~
公式(?)ブログ
記事の無断転載禁止です

訪れた大課金獣様↓

ブログランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ころ記事 (3)
猟団活動 (0)
お知らせ、連絡 (0)
団員間連絡系 (3)
magician (73)
肉奴隷(紅) (11)
毒舌メリア (2)
装備紹介(ガンランス) (4)
装備紹介(穿龍棍) (4)
装備紹介(採取) (1)
G級への道 (3)
装備紹介(ラスタ) (1)
武器紹介(ガンランス) (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

