topimage

2017-11

 - --.--.-- --


MHF-G 先行テスト - 2013.03.24 Sun

親父の嫁の息子の顔が剛デュラに似ているmagicianです♪
最近magician個人のブログなんじゃないかと思えるほどに自分の記事しかありませんでしたが、やっとウチの太刀ぽんことトンカチさんこと火事場さんが2つほど記事を上げてくれました!
さて、MHF-G先行テストも3日目を迎え終わりが近づいて参りました。ほぼガンスしか担いでいないので全武器種を総括するようなことは出来ませんが、3日間どっぷりと楽しめたように思います。以下、他ブログさんとかぶっていたりする部分もあるとは思いますが、ガンスに関して個人的雑感など書いてみようと思います。

ちょろっとだけ触った他武器についてや、G級用に調整された従来のモンスターの感想、ヒュジキキの印象などはまた後日余裕があったら書いてみようと思います。特にヒュジキキについては太刀ぽんことトンカチさんこと火事場さんが下の記事で書いてくれているので、まずはそちらを参考にしてみて下さい(*´ω`*)

ガンランスのモーション追加&調整について


基本的な動きに関しては動画を撮ってみたので、こちらを参照してみて下さい。



排熱ステップ
個人的に気に入ったのは排熱ステップです。排熱ステップは通常のステップ後に再度ステップ入力することで発生しますが、これがあるおかげで従来なら被弾していたであろうタイミングでもう一度回避を入れられるので(入力ディレイあります)、慣れてくれば高起動力武器のようにガンスを扱うことが出来そうな印象。試しに覇ドラに行って3連サマソを回避してみましたが、排熱方向を間違えなければランスのようにステップ回避することも出来ました(再現性低いのでベクトル検証含め要練習)。
ただし排熱ステップ移動後に攻撃行動に移る時の向き調整に関しての自由度はやや低めだったので(基本的にはステップ前に向いていたのと同じ方向に攻撃が出ます)、正面から排熱で横に抜けてそのまま向きを即座に変えて斬りつけるというような動きを滑らかに実行することは難しい印象。また排熱に斬れ味を消費するので(排熱ステップ自体は赤ゲージ無装填状態でも可能)、戦闘全体を考えれば業物2は是非欲しいところかもしれません。

連撃砲
連撃砲(というよりもはやフルバーストというべき?)はなんだかカッコ良く仕上がっていて、意味もなく使って被弾が増えるというような楽しい仕様になっていました。納刀状態からしか出なかった従来の仕様を残した上で、抜刀状態からでも出せるモーションが追加(最新PVでガンス娘がヒュジキキ相手に使っていたコンボ)になり、使用機会も増えそうな予感。ちなみに砲撃タイプによってバーストタイプも変わっていて、通常型は装填された弾丸が1箇所に集中、放射型は従来の用に横方向に広がる、拡散型は縦方向に広がる、といった感じになっています。




この動画で再現してみたコンボがまさにPVでガンス娘がヒュジキキ相手に出していた動きになります。あの動画は無属性属性砲撃単発撃ちからのクイックリロ→フルバーストだったということですね~。

砲撃後ステップ
反動軽減をつけている場合に砲撃後ステップが可能になるという点については、ややモッサリ感がある印象。突きからのステップと比較してワンテンポ遅れてステップするというイメージです。この先行テストでは前半で反動軽減スキルをつけた装備で色々試していたのですが、どちらかというと排熱ステップに夢中で砲撃後ステップの存在自体を忘れていたというような有様なので、Gの正式実装後にまた色々試してみたいものです。

天・嵐の型
天・嵐の型については実用性がグンと増したように思いました。HBの持続時間延長(おそらく2分)に加えて、業物がついていればHB終了後の切れ味減少が半分になるので従来のようにすぐに研石を取り出してイソイソ・・という場面は大幅に減りそうです。属性砲のダメージは下方修正されたようですが、HB発動時間延長によって普通に突きメインで戦いながら要所要所でコンボ内にフルバ形式で属性砲を入れられるので、フォワード仕様の属性連撃より単純火力は落ちるかもしれませんが、使って楽しめるようには変更されていると思います。個人的にはゲーム性がアップしたと思うので、この調整は歓迎。また水平突きやガ突きの3発目から叩き付け攻撃の派生が追加されているので、突きメインで戦う場合の地の型との差別化が従来より明確になりました。

竜撃砲
従来型の竜撃砲は正面にしか撃てませんでしたが、Gからは上方向にも撃てるように変更されました(斬り上げor踏み込みから竜撃砲のコマンド入力で派生します)。それに加えて爆竜撃砲というものが追加されました。これは竜撃砲のチャージモーション中に装填を行うことでガンスに装填されていた砲撃の威力も上乗せさせて放つというものです。そして追加装填についてはチャージモーション中に装填ボタンを押した数だけ追加されます。つまり通常型なら5発、放射型なら3発、拡散型なら2発分の砲撃を追加できることになります(もし装填数アップスキルをつけた砲皇なら通常型砲撃ではなんと8発追加できることに)。なお追加装填を何発行っても装填モーションが出るのは1回だけなので、装填すればするほどモーションが増えていつまでも発射出来ないということはありませんw
また砲撃・竜撃砲ともに従来より強め?(要検証)のSAが付与されたようで、モンスターの攻撃を食らっているにも関わらず竜撃砲の発射態勢を維持しているという場面に多々遭遇しました。
追記:従来と違って突きから直接竜撃砲に移行することも出来ます

ガンランス総括
総じてガンランスに関しては本気の仕様変更がなされたと言って良いかと思います。もちろんこれらの動きは従来の動きに追加して実装されたものなので強制的に使わされるというものではありませんから、今まで通りの戦い方を好むという方は戦闘スタイルを変える必要がないというのも良いところです。また、地味に強ガードが追加されていたり、ガードモーションへの移行からの動き出しが早くなっていたりするのも良いところ。ただ、一つ気になったのは今までならガードでめくられなかった攻撃でめくられる場面が何度かあったこと。ガード範囲が広く変更されたらしいのでむしろめくられにくくなっているのではないかと思うのですが・・・謎。
そんなわけでガンスに関してはG正式実装でみんなと遊ぶのが待ちきれない!という仕上がりになっていました。

● COMMENT ●

死神団長!
祭り始まっちゃうヨ!

そしてうちの団のHP完成したからリンクしようず!?

>なおさん
( ^ω^)死神団長はマジヘコむで
リンクはいつでもバッチこーい!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hasu2syarekoube.blog.fc2.com/tb.php/33-fcf0f5f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MHFG先行テスト個人的まとめ «  | BLOG TOP |  » おほー!ヒュジキキ楽しいよぉ!

プロフィール

しゃれこうべ.com

Author:しゃれこうべ.com
3鯖で活動中
鯖統合に伴い3鯖→PC鯖
猟団~蓮に洒落頭~
公式(?)ブログ
記事の無断転載禁止です

訪れた大課金獣様↓

ブログランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ころ記事 (3)
猟団活動 (0)
お知らせ、連絡 (0)
団員間連絡系 (3)
magician (73)
肉奴隷(紅) (11)
毒舌メリア (2)
装備紹介(ガンランス) (4)
装備紹介(穿龍棍) (4)
装備紹介(採取) (1)
G級への道 (3)
装備紹介(ラスタ) (1)
武器紹介(ガンランス) (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

