topimage

2017-04

 - --.--.-- --


MHFG先行テスト個人的まとめ - 2013.03.26 Tue

先行テストを終えてフォワードの広場に戻り異常なほどの糞ゲーさを感じざるを得なかった肉奴隷(ホルク)です。
なんかグラが悪い…というか見てると目がしょぼしょぼするんだけど、
これはGでは若干グラが良くなっていたということなのだろうか。

さて、先行テストでの感じ方は人それぞれなのでアレだけど、紙集め以外での(覇種や剛種)効率狩りを良しとしない人からの観点で感じたままをお送りします。

・まず何と言ってもみんなが楽しみなのは未知のG級モンスター!これについては
既存のG級化モンスについては新モーションが1つだけなのは若干寂しい
どちらかというと弱い防具で挑むのでその分強く、新鮮に見える!
完全新作ヒュジキキについては
近年稀にみる素晴らしい出来
覚醒とかやめろ、棘がうざいという意見をよく見るけどそれがなかったらなかったで弱すぎと言われてたはず。
やはり変化というものはワクワクするものです。HCのような理不尽な龍風、超耳、気絶値などがないあたりGOOD
何よりBGMが文句なし

以下さらなる総評



・武器新モーションについて

片手:楽しい。ただし実用はモーション値次第
ヌヌ:ソイソイが弱くなりすぎ。真鬼人は動きはいいが乱舞が当てにくく、体力減るのが早すぎる。
大剣:不動が新要素というのはあまりに不憫。溜め突きとか考えなかったんですかね…
太刀:ステップ斬り暴発のせいで産廃へ。斬り伏せる…も発動が遅い、納刀するわりに火力を感じない
ハンマー:アッパー、ジャンプなど最初は使い勝手に困惑するが慣れるとかなり使いやすい。アッパーのスタン値なんとかしろ
笛:使ってないのでノーコメント。が、重ね旋律がかなり速くなっている。
ランス:強ガード、溜め→前進突きなど地味に便利なのが多い。いたわり次第か。
ガンランス:大きな変化により本家のような手触りに。2連回避が便利。砲撃は1.2倍の強さになっているらしい。
弓:曲射は産廃か。タメ4の威力があがるらしいがDPSは検証組にまかせよう。
ライト:ジャスト撃ちの音ゲー要素で集中できない+難しい。ヘヴィにくらべてまたも地味
ヘビィ:溜め撃ちと圧縮撃ちを加えることで排熱が驚きの勢いで撃てるチート。修正されると予想。

うーん新モーションは驚きはあるけど全体的に洗練されていない感じがする。
もうちょっと実用性を高めてほしい

・新武器防具について

武器は進化のようなLv仕様に。強化にレアを使うか素材数で行くか、と選択肢が増えたのはいい。
が、強化失敗の割合があまりにでかすぎる!
あれは必要あったのだろうか。また、グラが使いまわし!

防具については強化素材が安定のマゾさ。
GR補正のせいで1ランク違うだけで前ランクで必死に作った防具が産廃に!
秘伝覇種は殺していいけどG防具は駄目でしょ。せっかく強化しても意味がない

このあたりは運営さん改善すべきところです。
が、モンス攻撃力、体力がおかしいなどの意見はFコの入れすぎじゃね?って思っちゃう。

・シジル
前情報ほど悪くはないシステム。
が、レアがおそらくHC、G素材を使わないと出にくいのに取り外しが不可能だと若干理不尽。
ランダム性は残すにしても取り外し機能は追加すべき。

・ハンター同士の交流
全くの裸状態からの始まりと似たようなもので、ギスギス解消が期待される。さらにGRアップで広場全体にファンファーレ、エフェクトがGOOD

後は全員チャットを募集用と会話用に分けるべき。
もしくは吹き出しチャットの導入。

・まとめ
某所でいわれているほど糞ゲーでは断じてないと言える。が、必ず改良すべき点が多く見られるのも事実。
運営様がどのようにアンケート結果を受け取るのかはわからないが、一部の偏った批判を鵜呑みせず、かつ聞き入れるところは的確に判断し聞き入れてほしいと願ってます。


● COMMENT ●

チャットメニューとステータスメニュー開くとき反応遅すぎんよ~改善はよ

へべんさん>たしかに反応遅かった気がしますね~運営のことだから的外れな修正するんだろうな…


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hasu2syarekoube.blog.fc2.com/tb.php/34-8f71572e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

はぁ・・・まじはぁ(´・ω・`) «  | BLOG TOP |  » MHF-G 先行テスト

プロフィール

しゃれこうべ.com

Author:しゃれこうべ.com
3鯖で活動中
鯖統合に伴い3鯖→PC鯖
猟団~蓮に洒落頭~
公式(?)ブログ
記事の無断転載禁止です

訪れた大課金獣様↓

ブログランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ころ記事 (3)
猟団活動 (0)
お知らせ、連絡 (0)
団員間連絡系 (3)
magician (73)
肉奴隷(紅) (11)
毒舌メリア (2)
装備紹介(ガンランス) (4)
装備紹介(穿龍棍) (4)
装備紹介(採取) (1)
G級への道 (3)
装備紹介(ラスタ) (1)
武器紹介(ガンランス) (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

