topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


G開幕! そして初の参加拒否! - 2013.04.22 Mon

当代きってのウンコガンサー、magicianです♪
ついにMHF-Gが正式リリースとなり、メゼポルタは連日賑わっている感じですね~。
新アクション・新モンスター共に大変良い出来で「ああ、新しいことをやっている」という感覚が味わえるという点で良アップデートだと思います。

しかしながらG級モンスターのレア素材の獲得確率が異常に低い点と、武器・防具に要求されるそのレア素材の数が多すぎる(しかも武器には強化失敗要素あり)という点、更にはGRPを得るために戦うことが出来るモンスターの選択肢が少なすぎるという点、この3点が相まって結局フルボッコオンラインにならざるを得ないという状況になってしまっているのは大変に残念なところ。ポカラドンなど普通に遊んでも十分楽しいモンスターなのですが、作りたい防具に要求されている素材を獲得するために大連戦が必要なため、結局は自分も効率狩りを選択せざると得ないというのがなんとも寂しい限りです。

まあでもそこは作りたい防具のため!ということで割り切って、身内やら野良PTやらでポカラドン効率PTに参加してきたりしました。いくつか構成はあるようなのですが、自分が参加してみたのは以下の3つです。

1:鎚1・麻痺剣(大)刀神玉鋼3
2:笛1・麻痺剣(大)刀神玉鋼3
3:鎚or笛1・麻痺剣(大)刀神or麻痺剣剣術双3


尻尾無視の募集もチラホラありますが、自分が参加してみたのはいわゆるシビレ→穴で尻尾切断まで込みのPTです。どの構成でも罠の位置さえグダらなければ1穴終了で早いんですが、3の構成で笛1・刀神1・剣術双2の構成に参加した時が一番早く終わったように思います。この構成だと麻痺剣が足りないのでは?と思われる向きもあるかもしれませんが、刀神PTでは最初のシビレの際に麻痺が入ってから尻尾切断に至ることが多いのに対して、剣術双PTの場合は数回斬って麻痺前に尻尾切断になるので剣晶は余裕で足ります(麻痺が入っても一瞬で斬れるので問題なし)。その後は普通に穴で麻痺スタンの流れ。
刀神PTの場合は常時高火力による安定感、刀神剣術双混成PTの場合は瞬間火力の高さと、どちらも好みで選んで問題ないレベルだと思います。もっとも自分の場合は刀神が大秘伝にはなっていないため、穴中に白ゲに落ちてしまいます。そんなわけで身内でやる時は刀神、野良の効率系募集に入る時には剣術双と使い分けていました。

そんな最中起きたのが、自分のモンハン史上初体験である「参加拒否」です。
初めてなので「はは~、本当に弾かれることってあるんだなあw」と半分面白かったのですが、それにしてもそれはどうなの?と思う部分もあったのでちょい記述。以下は気分を害する恐れもあるので読みたい方だけどうぞ。



既述の通り普通の刀神玉鋼で穴中に白ゲに落ちて火力低下を招くのがイヤだったので、野良では麻痺剣剣術双の募集に入るようにしていました。刀神玉鋼募集が多めなので募集文を見間違えないように「剣術双」もしくは「麻痺剣斬」の文言が入った募集文が流れるのと待っていると「麻痺剣斬@1」の募集が。早速ジャンプしてPT構成を見てみると主さんが鎚で残りのお二方が太刀・双だったので、いわゆる麻痺剣刀神玉鋼・麻痺剣剣術双の混成PTだろうなと思い早速参加しました。

チリリン♪と参加の挨拶を済ませて出発準備ボタンをポチ。少し間を置いて

主「麻痺剣斬募集ですがお間違えないですか?」

あれ?もしかしてカフ間違えて麻痺剣ついてなかったりするかな?と思って自分のスキルチェック。覇防具効果発動前で匠大4火事場麻痺剣+2剣術+1業物+1早食いと必須スキルには問題なし、覇5部位で武器も角鷹だし双剣術大もついてる。うん、間違えてる部分はないんじゃないかな?と思い

マジ「スキルご確認どぞ~」

と主さんの前にキャラを移動させてみたら衝撃の一言が!

主「そうじゃなくて、双剣で麻痺剣に意味がないと言っているんです」

・・・え?既にポカラドンは150頭近くを狩り、麻痺剣玉鋼・麻痺剣剣術双の混成PTも経験済みだったのでなんの問題もないと思っていた自分には一瞬理解出来ない応答だったのですが、とりあえずそうは言っても募集主の意向が全てという世界なので

マジ「そういうことなら抜けますね~」

と特に何を言うでもなくPTを抜けました。
それにしても・・・確かに双の麻痺剣蓄積値は低いですが、麻痺剣剣術双を入れる構成は既に定番の一つになっているスタイル。経験上も何の問題もないと知っています。何よりPTには既に双剣が参加していし、これは一体どういうことなの・・・?と考えたところでハッと思いつきました。
メニューからメンバー情報を開いてPTの双剣さんのスキルをチェックしてみると麻痺剣なし。そして貼り主の鎚さんのステータスをチェックすると、その双剣さんと同じ団。つまりは同じ団である双剣さんのスキル欠けを補う為には参加者の麻痺剣に頼らないといけない状況だったというわけです。ああ、それで麻痺剣双だと剣晶が足りるか不安だったのね、と客観的状況には納得したわけですが・・・断り方がおかしくね?

募集文には麻痺剣斬と書いてあって自分はその条件を満たした装備で参加したわけです。そして麻痺剣剣術双はポカラドン効率狩猟の選択肢の一つとして認知されています。意味がないわけがありません。にもかかわらず、自分の身内のスキル欠けを棚に上げて「双剣で麻痺剣に意味がないと言っているんです」とは一体どういうことなのでしょうか。「意味がない」というのは身内のスキル欠けを知っている主さんの主観視点に過ぎません。普通は募集文の不備を謝った上で「麻痺剣太刀もしくは剣晶に余裕が出そうな武器は可能ですか?」と聞いてくる場面だろうと思いますし、少なくとも自分が主ならそうします。

G開始早々なんだかなあ、という気分になりましたが、その後は気を取り直して自分で笛を担いで募集をしましたとさ。
あ~、早いとこポカラ防具でガンス装備作ってまったり遊ぶ生活に移行したい!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

最近リアルが忙しくてこれなかったけど、マジでワロタwww

その、双剣さんは覇5でどうやったらスキルかけを起こせるんだw

>なおさん
まあ世の中色々な人がいるっていうことでしょうねw
また時間のある時にでも遊びませう(*´∀`*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hasu2syarekoube.blog.fc2.com/tb.php/39-a610ab4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ポカラGF3部位使用ガンス装備 «  | BLOG TOP |  » ポカラドンはもふもふぐぅかわ

プロフィール

しゃれこうべ.com

Author:しゃれこうべ.com
3鯖で活動中
鯖統合に伴い3鯖→PC鯖
猟団~蓮に洒落頭~
公式(?)ブログ
記事の無断転載禁止です

訪れた大課金獣様↓

ブログランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ころ記事 (3)
猟団活動 (0)
お知らせ、連絡 (0)
団員間連絡系 (3)
magician (73)
肉奴隷(紅) (11)
毒舌メリア (2)
装備紹介(ガンランス) (4)
装備紹介(穿龍棍) (4)
装備紹介(採取) (1)
G級への道 (3)
装備紹介(ラスタ) (1)
武器紹介(ガンランス) (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

