topimage

2017-05

 - --.--.-- --


G級雑感&遊び用普段着完成 - 2013.05.03 Fri

当代きってのウンコガンサー、magicianです♪

MHF-Gも開幕から2週間強が経ちましたが、仕様がウンコすぎることもあってモチベーションが下がっている方が多いように思います。

新モンスターに行きたい→膨大なGRPを要求される→同じモンスター連戦
G級武器を作りたい→レア素材を要求される→同じモンスター連戦→強化失敗→同じモンスター連せry
G級防具を作りたい→膨大な量の素材を要求される→同じモンスター連戦

これではやる気が起きないのもやむなしというもの。某プロデューサーはG級はレベリングゲームにはならないと明言していましたが、ぶっちゃけ秘伝紙切れ連戦と全く変わっていません。むしろ紙切れは一部に指定募集こそあれ、基本的には自分の担ぎたい(紙切れが欲しい)武器種でクエに行くことが出来た分だけマシだったとさえ言えるかもしれません。
何しろ今の自由区で見かける募集の9割以上が「麻痺剣(大)刀神玉鋼」か「覇5部位麻痺剣剣術双」で、募集主はホストの関係で鎚か笛がほとんどという有様。他武器で参加するという選択肢がほぼありません。クエスト手順もシビレ→尻尾切断→穴→麻痺→スタン→フルボッコ→以下ループで定着。

この状況に異を唱えたい気持ちはもちろんありますが、要求素材の量とレア素材の入手確率の低さを考えると何の反論も出来なくなってしまうのが悲しいところ。事実自分も剣術双や刀神で募集に参加し、大連戦の末に素材を入手するという世間の流れに乗ってしまっています。

一体どうなっているんでしょう。これがMHF運営開発が目指したG級の姿なのでしょうか。
先行テストでは使用できる防具やスキルが限られていた上に秘伝覇種防具に弱体化補正がかかったこともあって、ここまでひどい状況ではありませんでした。原点回帰への意思を強く感じる良アプデだと思っていただけに、本当に残念でなりません。G級防具の補正撤廃は正しかったとしても、秘伝覇種防具の補正撤廃までもを無理やりねじ込んだせいで、予定していた歯車が根底から狂ってしまったのではないかと感じています。既にフレにもモチベーションを失って引退すら考える人が出てきてしまいました。GWだからなのか、それとも調整に時間がかかっているからなのか、運営開発から現状に対する公式見解のアナウンスもありません。

ファイナルファンタジー14は、ゲームとしての基本要素の余りの出来栄えの酷さに一旦物語の幕を引いて新規に作り直したと聞きます。対してMHF-Gは新モンスターや新アクションといったゲームとしての基本要素の出来栄えは素晴らしいにも関わらず、バランス調整に大失敗してトータルとして酷いゲームになってしまったように思います。
カプコンさんどうでしょう、一度MHF-Gを作り直しませんか?ファイナルファンタジー14ほどの大規模な改修をしろというわけではありません。新モンスターに至るための道のり、武具作成の難易度、そういった部分の調整を現状を踏まえて慎重にやり直すだけでいいんです。ゲームのサービスを一度停止しろとは言いません。しばらくは現状のままだとしても「運営開発としては今後△△というゴールを目指して○月をメドに××な改修を施したアップデートをご用意する予定です」とアナウンスすればいいじゃないですか。改善というゴールが見えていて作業をするのと、視界がまったく開けない状況で作業をするのとでは精神的に大きな違いが生まれます。

新生エオルゼアならぬ新生メゼポルタ、その方向に動いて欲しいと思うのは私だけでしょうか。


・・・と、またも湿っぽい話になってしまったので最後は装備紹介でもしようと思います。

ヘッジ

カフ:                   反動カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:ヘッジGFヘルム     Lv7 188 大砲珠 大砲珠
胴:ブリッツFXベスト    Lv7 160 大砲珠G 大砲珠 大砲珠
腕:ブリッツFXアーム    Lv7 144 反動珠G 気短珠G 気短珠G
腰:ヘッジGFフォールド   Lv7 249 砲攻珠G 斬空珠G
脚:ヘッジGFグリーヴ    Lv7 249 ザザミ剣珠GF 天盾珠G 天盾珠G

防御力:991 火耐性:-9 水耐性:0 雷耐性:5 氷耐性:9 龍耐性:10

発動スキル(スキルアップ後)
見切り+4,砲術神,剛撃+2,龍風圧無効,反射+2,ガード性能+2,オートガード,業物+2
反動軽減+2,回避性能+2,早食い

遊び募集をしたい、その一心で大連戦をこなした挙句やっと完成した新ガンス普段着です。
以前紹介したポカラGF使用装備に比べると、火力面でも多少改善出来たと言えるでしょうか。見た目的にもモフモフ系素材で統一感ある感じでまとまったので割と気に入りました♪
刹那で攻撃をいなしつつ反射でダメージを与え、反動軽減を活かしてヌルヌルと立ち回り、ここぞという時には砲術神の力を見せつける!なんて楽しそうじゃないですか。たとえ中二っぽいとしても^p^

さー、当面の目標は達成したから遊び募集の割合増やすぞー!
( ^ω^)でもどのワールドで募集したらいいん?

● COMMENT ●

この記事を運営が読んでくれるといいですね…。
全くGクエ行く気がせず2-1で放置。
新しいガンス欲しいけどハメ連戦は耐えれないっす…>_<…
どっかで割り切らないとダメなんすかね〜
ドウシテコウナッタ

>まるさん
多分相当数の要望が運営には行ってるんじゃないかと思うんですよね~。
何かしらの改善に向けたアナウンスが近いうちにあると信じたい・・・。
とりあえず新モーション使って既存のクエに行くとめっさ面白いことはわかったので、また遊びませう!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hasu2syarekoube.blog.fc2.com/tb.php/41-c2074b62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新モーションで遊んでみよう♪ «  | BLOG TOP |  » ポカラGF3部位使用ガンス装備

プロフィール

しゃれこうべ.com

Author:しゃれこうべ.com
3鯖で活動中
鯖統合に伴い3鯖→PC鯖
猟団~蓮に洒落頭~
公式(?)ブログ
記事の無断転載禁止です

訪れた大課金獣様↓

ブログランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ころ記事 (3)
猟団活動 (0)
お知らせ、連絡 (0)
団員間連絡系 (3)
magician (73)
肉奴隷(紅) (11)
毒舌メリア (2)
装備紹介(ガンランス) (4)
装備紹介(穿龍棍) (4)
装備紹介(採取) (1)
G級への道 (3)
装備紹介(ラスタ) (1)
武器紹介(ガンランス) (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

