topimage

2017-05

 - --.--.-- --


ラスタ超強化! - 2013.05.24 Fri

ウンコガンサーのmagicianです♪

今週はGR4が開放されてやることが一気に増えた感じですが、先週はあまりやることが無かったということもあり、ラスタ用装備をチマチマいじっていたりしました。同じタイミングでフレのブログにもラスタ装備が紹介されていたりして「似たようなこと考えてるな~」と笑ってしまったりしたのですが、MHF-Gのアプデの中でもラスタの強化は中々の良要素のように思います。変更点は色々あるようなのですが、特に重要だと自分が思った点をいくつか挙げてみます。




・装備できる武器・防具に制限がなくなった
従来に比べて装備の組み合わせの選択肢が格段に増えました。秘伝防具も装備させられるようになりましたが、パっと見た感じ奏帝あたり早吹き効果がのっている様子がないので、もしかしたら秘伝スキルは適用されていない可能性もあるかもしれません。G級武具は装備させられないので、これからラスタをいじろう!と考えている方はそこだけ注意しましょう。

・ギルド忠誠度・ギルド信頼度のキャップ開放
これは意外に知らない人が多いのですが、ラスタ酒場でギルド貢献ポイントを使ってラスタの能力上限を開放出来るギルド忠誠度・ギルド信頼度のキャップ開放がされています(2ページ目が追加されている)。このキャップ開放をするかしないかでラスタの強さが全然違ってくるので、是非是非開放しておきましょう!
具体的にはギルド忠誠度は「ラスタの攻撃力・属性攻撃力」に、ギルド信頼度は「ラスタの防御力・スキル数上限」に関わってきます。特に信頼度を上げていないとラスタについているスキルが全て発動しないので、本来意図した力を出すことが出来ません。
信頼度との関係でオススメなのはいたわり+1。よく罠や麻痺中にラスタがボーっとしていることがありませんか?あれはラスタがハンターの近くにいる時にハンターを攻撃して怯ませないためのAIの名残らしいのですが(以前はラスタ・フォスタの攻撃でハンターが怯みました)、いたわり+1をつけたラスタの信頼度をマックスに上げておくとハンターの攻撃をレジェンドラスタ並に回避するので、回避行動によってラスタが勝手にハンターから距離をとって攻撃行動に移ってくれるようになります。
ちなみにこれらは貸す側ではなく、借りる側が開放していないと意味がないので注意しましょう。

・一時契約ラスタが使うアイテムは普段契約しているラスタ依存
スローイングナイフ+1が発動しているラスタと一時契約したのに、なぜかラスタがナイフを投げずに罠を置いている・・・という状況が発生する原因がこれです。一時契約ラスタが使用するアイテムセットは普段連れているラスタのアイテムセットに依存するので、主契約ラスタが罠ラスタで一時契約ラスタがナイフラスタだったような場合は、一時契約ラスタも罠セットを使用するようになってしまいます。一時契約ラスタを借りる際には自分の主契約ラスタと同じアイテムセットに特化したスキルを持ったラスタを選択するようにした方が良さそうです。

・ラスタも火事場を発動できる
今まではレジェンドラスタの専売特許だった火事場ですが、体力マイナススキルをラスタにつけることによって通常のラスタも体力マイナス飯で貼ることによって火事場を発動させることが可能になっています。ちなみにラスタの場合は覇防具効果は1部位装備だけでも発動維持出来るようなので、特に見た目にもこだわりたいような場合には便利かもしれません。




と、ザっとこんな感じで色々と変更されていますが、使ってみた感じしっかりしたスキルがついたラスタを選んで忠誠度・信頼度を完全開放しておけば、武器種によってはレジェンドラスタに匹敵するかそれ以上の働きをしてくれるようになっていると思いました。オススメ武器種は片手剣・双剣・ガンランスあたり。片手剣はギルド信頼度マックスといたわり+1のおかげで状態異常をガッツリとってくれますし、一閃をつけた火事場双剣はかなりの火力を出してくれます。ガンランスは普通に連れて歩く分には微妙なのですが、麻痺やスタンといった拘束状態にあると高確率で爆竜轟砲を撃ってくれるので、砲術神スキルがついたラスタなら削り役としてうってつけです。
逆によく見かけるけど意外にも微妙な武器種は太刀。刀神の有効利用ということでラスタを刀神天啓にされている方が多いですが、どうも太刀ラスタは気刃放出斬りを多用する傾向にあって手数を稼げず麻痺をとれないということがしばしば。モンスターによっては有効な局面があるかもしれませんが、AIが改善でもされない限りは太刀は避けた方がいいかもしれません。


最後にここ数日で完成させた新ラスタ用装備をご紹介。見た目にもそこそここだわってみました。

ラスタ


武:                   爆剣珠G 属攻珠G ○
頭:日光FX【兜】      Lv7  98 投剣珠G 爆剣珠G 爆剣珠G
胴:ルースFZスーツ     Lv7 133 慰労珠G 慰労珠G 投剣珠G
腕:ブランFYアーム     Lv7 113 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:ブリッツFXフープ    Lv7 155 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:クロノスブーツ      Lv7 150 剛力珠 剛力珠 ギザミ剣珠GF

防御力:650 火耐性:1 水耐性:6 雷耐性:7 氷耐性:6 龍耐性:1

発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,高級耳栓,火事場力+2,砥石使用高速化,状態異常攻撃強化,回避性能+1,スローイングナイフ+1,いたわり+1,体力-10,(爆撃剣+2)
*クエスト中は1段階スキルアップします

武器は安定の緋猛獄剣【虚無】を選択。スローイングナイフをつけたナイフラスタは状態異常をサクサクとってくれますし、体力-10をつけているので火事場飯で貼ればそこそこの火力も期待できます。砥石スキルはラスタが武器を研ぐ無駄時間を短縮出来るので意外に有用。風圧についてはワールドツアー誘発の恐れもあってつけないのがベストという従来の通説に従ってつけませんでしたが、HCなど龍風圧がしんどいようなクエではつけた方が手数が増えることもあり悩みどころですね~。

ちなみに自分のラスタを連れた団員と一緒にクエにいってみたのですが、正直自分が契約したい!と思うくらい良い働きをしてくれました(*´∀`*)
現在ラスタ枠は全て埋まっていますが、狩りのお供に一時契約ラスタとしていかがでしょうか♪

PCゲーム全般・攻略ブログ ←試しに登録してみました



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hasu2syarekoube.blog.fc2.com/tb.php/44-8840a46f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ミドガロン実装!そして圧倒的たてがみ不足!! «  | BLOG TOP |  » キーボードクラッシャーに俺はなる!

プロフィール

しゃれこうべ.com

Author:しゃれこうべ.com
3鯖で活動中
鯖統合に伴い3鯖→PC鯖
猟団~蓮に洒落頭~
公式(?)ブログ
記事の無断転載禁止です

訪れた大課金獣様↓

ブログランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ころ記事 (3)
猟団活動 (0)
お知らせ、連絡 (0)
団員間連絡系 (3)
magician (73)
肉奴隷(紅) (11)
毒舌メリア (2)
装備紹介(ガンランス) (4)
装備紹介(穿龍棍) (4)
装備紹介(採取) (1)
G級への道 (3)
装備紹介(ラスタ) (1)
武器紹介(ガンランス) (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

