topimage

2017-07

 - --.--.-- --


ミドガロン実装!そして圧倒的たてがみ不足!! - 2013.05.28 Tue

今日も変態!明日も変態!この先もきっとずっと変態のmagicianです♪

GR4が開放され、ミドガロンの狩猟も解禁となりました。
そろそろ秘伝防具では被ダメ的にしんどいこともあり、広場にも覇種GF防具混成装備の方がチラホラ増えてきた印象です。そんなミドガロンですが、カム・オルガロンさんが攻撃力を増した上に縮地を修得してあっちこっちワープしまくるという中々のぶっ飛びモンスター。キリンさんも真っ青の機動力です。ただ、覇種によく見られた全範囲攻撃的なものが無いので慣れてくればなかなか楽しく遊べる良モンス。久しぶりにガンランスを担いでクエストを楽しんでいます。

ミドガロン

( ^ω^)しかしながら牙獣特有の足削り、お前だけはダメだ

適度な距離感を維持すれば足削りでベクトルを変えられることもないんですが、部位破壊マストとの関係で密着しないとなかなか背中に届いてくれないというジレンマが。加えてこれも牙獣(オルガロン系)特有の攻撃のめくり判定があることもあって、ガードベクトルがなかなか安定しない印象です。総じて後ろ足の判定がデカい感じがするので、そのあたりが悪さしてくれていそうですね~。
相変わらず武具に要求される素材の要求量が異常なのですが、いまのところはガチでシコシコといった感じ。ハメも数種類出回っているようですが「そろそろハメきれないモンスターが増えるよ!」という運営からの予告なのか、ここまで実装された各種モンスターのハメと比較して安定感は悪いみたいです。PT次第ですがガチでも3~7ラスタの間くらいで討伐出来るくらいの体力設定がなされているところがせめてもの救いでしょうか。

( ^ω^)しかしながらたてがみ、お前は絶対に許さない

防具強化に1部位につき16個要求される上、武器強化にも相当数が要求されるたてがみさん。とにかくこれが出ません。フロクエのマストガロンでも出ません。圧倒的たてがみ不足です。現在ミドガロンの狩猟数は60前後といったところですが、集まったたてがみはやっと防具2部位分くらい。今回ミドガロン武器にはガンランスがなかったので防具だけに集中出来ますが、そうでなかったらと考えるとゾっとします。夏のアプデでこのあたりがどう変わるのか・・・期待しないで待ってみようと思います。


さて、ミドが戦い易くなる(かもしれない)ポイントをいくつかご紹介


縮地(ワープ攻撃)
・怒り時2段階目(金色の時)のみ使用
・開幕怒り状態の時は一撃入れると縮地確定なので回避なりガードの準備を。
・その後も適宜ワープ可能になり次第カウンターのように使用。
・回避タイミングは音で言えば「タン・ターン」の「ターン」のあたりで回避するとフレーム回避可。
・ガードする場合はめくり判定があるので、やや逆ガ気味のサイドガードがいいかも。
・ラグのように消えるタイミングがブレる時は必ずクエスト貼り主を狙う(情報byころりーむ)。

上空2段ブレスからのマキシマムアタック
・タゲが掴みにくいが、影を見ることで対応可能(ジャンプ後自分から影が離れていく場合が自分タゲ)。
・普通に歩ける武器の場合は左側に歩いていくことでブレスもマキシマムアタックも当たりません。
・鈍足武器(ガンス・ランス)の場合は近距離はサイドガード、遠距離は正対ガードが良さそう?
・ガンスで回避する場合はブレスの2発目を西北西くらいに1ステップ後、ディレイを効かせて排熱ステップ。
・ランスはハイパーガードが使える状態にあればどんなめくり判定も怖くない。
・余裕があれば納刀して歩きつつの回避の方が安全。

口に炎を溜めてから縮地してのバフーン!
・基本的にタゲは誰かわかりにくい。
・わかりにくいが自分の目の前に現れてから対処して十分に間に合う。
・射程が短いので普通に歩ける武器は距離をとりつつミドガロンから離れるようにコロリンで当たらない。
・ガード武器は削りはあるがガード可能(刹那すれば削られない情報byころりーむ)。
・判定は一瞬なのでタゲ判断が遅れなければフレーム回避の難易度は高くない。

ちなみにミドガロンの攻撃は総じて向かって右側の判定が強ので、困った時は左側に回避or右側を向いてガードすればなんとかなる(かもしれない)よ!



PTの場合は誰がタゲかわからない場合も多いので完全に被弾しないという状況はなかなか難しいと思いますが、上記あたりを気をつければ比較的快適に戦えると思います♪ちなみに縮地からのバフーン!などは竜撃回避的なことも出来たりするので、即死しない防御力orみなもとor根性札でも保険にあれば浪漫プレイにも挑戦出来ます。でも野良PTで空気を読まずにやったらダメだよ!ご利用は計画的に!

ちなみにミドガロン相手に最大火力を出せる武器は、どうも様々な方とご一緒した感覚からすると片手剣(ソム片手)のように思いました。片手が一人入ると圧倒的に早いです。スキルは剛力・剛撃系よりも属性攻撃強化系の方が有効な様子。次点は部位破壊や背中の斬肉質との関係でランスという感じでしょうか(ライリスなら背中狙いと同時に一毒あたり1200ダメを与えられます)。スタン耐性もそこまで高いわけではなさそうなので鈍器も有効だし(特に笛の防御旋律は偉大でした)、ガンスもランスほどではないにしてもそこそこ悪くはなさそうです。
一方でハメでは猛威を奮うものの、ガチ戦となると若干旗色が悪そうな武器種が太刀。もちろん被弾しない・手数も稼げるという熟練の太刀使いの方なら何の問題もないどころか最大に近い火力が出ると思いますが、太刀の力を存分に引き出すことが出来る防具がいまのところ秘伝武具しかないということもあり、防御力的な意味でかなりしんどそうな印象です。

そんなわけでとりあえずしばらくはミドガロンに通うことになりそうですので、もしうっかりご一緒する機会がありましたら生温かい目で見守ってやってください(*´ω`*)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hasu2syarekoube.blog.fc2.com/tb.php/45-c13ac5ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

素晴らしきかな一時契約ラスタシステム «  | BLOG TOP |  » ラスタ超強化!

プロフィール

しゃれこうべ.com

Author:しゃれこうべ.com
3鯖で活動中
鯖統合に伴い3鯖→PC鯖
猟団~蓮に洒落頭~
公式(?)ブログ
記事の無断転載禁止です

訪れた大課金獣様↓

ブログランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ころ記事 (3)
猟団活動 (0)
お知らせ、連絡 (0)
団員間連絡系 (3)
magician (73)
肉奴隷(紅) (11)
毒舌メリア (2)
装備紹介(ガンランス) (4)
装備紹介(穿龍棍) (4)
装備紹介(採取) (1)
G級への道 (3)
装備紹介(ラスタ) (1)
武器紹介(ガンランス) (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

