topimage

2017-05

 - --.--.-- --


G級秘伝・・・&ガンランスでの優先依頼 - 2013.07.01 Mon

親父の嫁の息子の顔が剛デュラに似ているmagicianです♪

悪夢の歴史再び・・・ということでG級秘伝防具とやらが解禁されてしまうようです。
おまけに従来の2色に加えて更に2色の4派生。秘伝コースの売り上げを取り戻したいんですねわかりません。2派生は従来スキルを引き継ぎつつ防御力がアップ、もう2派生は新スキルを搭載した上で防御力アップという形になるようです。秘伝スキルが弱いと言われていた一部武器種については秘伝スキルの内容そのものも見直されるようですね(天槍とか剣王あたり?)。

正直全力でスルーしてもいいんですが、G3アップデートでは秘伝防具がGX派生した上で、装飾品への精錬が可能になるとのこと。秘伝防具という存在は没個性的で大嫌いなのですが、好みの見た目の防具に秘伝スキルをつけることが出来るというのは正直魅力的ではあります。そしておそらく、秘伝防具を精錬して装飾品にするには4系統全てのG級秘伝防具が必要になるのではないかと予想しています。黒歴史をもう一度なぞるべきか散々悩みましたが、結論としてもう1セット大砲皇を作ることにしました。紙切れ連戦やら秘伝オンラインに文句をつけるのは簡単ですが、とりあえず文句を言うにしてもまずはやってみてから(これはあくまで自分のスタンスという意味でなので、紙切れオンラインを最初から拒絶するという選択肢を選んだとしても、それは勿論理解出来ますし納得出来ます)。4種のG秘伝全部作ったら盛大に愚痴でも言ってやるんだ。

そんなわけで久しぶりに紙切れ連戦のため優先依頼に参加してみたのですが・・・時代は変わりました。ちょうど休みが被っていたので秘伝書コースを入れて連戦していますが、1回当たりもらえる魂の数が確定8枚。0ラスタで8枚とか、HCチケ3枚消費時代に3ラスタくらいかけてザザミを回して1クエで1枚紙切れを入手して喜んでいたあの頃が嘘のようです。またガンランスそのものも上方修正がかかったおかげで、火力要因としてそこそこ働けるようになっていました。
以下優先依頼におけるガンランス用装備の考察など載せてみようかなと思います。やや理屈っぽい&そこそこ装備や装飾品を持っているという前提の内容になるので、折りたたんでおきます。興味のある方だけどうぞ~。

優先依頼(下位~変種まで)

まず必須スキルとして麻痺剣+3といたわり+2が挙げられます。個人的趣味から言えばこれらのスキルは好きではないのですが、どうしても短時間で効率を上げようと思うと致し方ないところ。PTメンに迷惑を掛けないという意味でも必ずつけたいスキル群です。

次に秘伝防具にするべきか覇種防具(剣術+2)構成にするべきか。
これは相手次第であるというのが一番正しい答えだろうとは思いますが、自分は秘伝防具に一票を投じたいと思います。
理由としてはHBの存在が挙げられます。既述の通りガンランスはGになってから大幅に上方修正が入り、理論上のDPSは刀神を上回るほどになりました。が、これはあくまでHB発動状態における水平×3→叩き付けコンボの壁殴りのDPSであって、実際のクエスト状況を反映したものではありません。つまりHBは「発動させるための時間」が必要であり、実際はその間に他武器種は攻撃行動に移っていることが殆どだからです。1ラスタ前後で終わるクエストが多い変種までの優先依頼にあっては、このHB発動時間を短縮することはそのまま火力アップに繋がります。
また変種までのクエストでは覇種武器&覇種防具の組み合わせによる斬れ味ゲージアップ&倍率アップの効果は発動せず、単純にスキルアップにとどまります。そして剣術+2によるダメージ期待値1.2倍はそのまま秘伝効果の1.2倍で相殺することが出来ます。加えて仮に片秘伝であったとしても、フィムナイツ・ゴアのような一部の特殊ゲージを持つガンランスを除いてHBによるゲージアップで匠の問題は解決します。
以上により変種クエストまでは秘伝防具が有利であると個人的には結論づけました。ではスキル構成はどのようにするべきでしょうか。一般的な赤2・白3の構成にした場合、麻痺剣・いたわりをつけるとスロットは以下のような状態になります。

カフ:                   麻痺剣カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:アイオラFXヘルム    Lv7 144 ○ ○ ○
胴:アイオラFXメイル    Lv7 144 ○ ○ ○
腕:サファイアFXアーム   Lv7 144 痺剣珠G 痺剣珠G ○
腰:サファイアFXコイル   Lv7 144 慰労珠 慰労珠 慰労珠
脚:サファイアFXグリーヴ  Lv7 144 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠G

防御力:721 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
銃槍技【砲皇】,いたわり+2,砲術王,麻痺剣+3,回避性能+1,ガード性能+1,砥石使用高速化

武器スロに依存しないでスキルを組もうと思うと残りスロットは7つ。いわゆる剛力3点セットを発動させるためにはスロットが足りません。しかし怪力珠を7つ組み込めば攻撃力アップ大であれば発動させることが可能です。会心率100%になるHBが前提なので見切りは不要スキル。ということで攻撃力アップ大でいいかな・・・というのはF5までのお話でした。実際は残りスロットを使って最高火力を出そうと思うと以下の構成になります。

カフ:                   麻痺剣カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:アイオラFXヘルム    Lv7 144 ギザミ剣珠GF ○ ○
胴:アイオラFXメイル    Lv7 144 ギザミ剣珠GF ギザミ剣珠GF ギザミ剣珠GF
腕:サファイアFXアーム   Lv7 144 痺剣珠G 痺剣珠G ギザミ剣珠GF
腰:サファイアFXコイル   Lv7 144 慰労珠 慰労珠 慰労珠
脚:サファイアFXグリーヴ  Lv7 144 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠G

防御力:721 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
銃槍技【砲皇】,いたわり+2,砥匠,砲術王,麻痺剣+3,高級耳栓,回避性能+1,ガード性能+1,一閃+1

そう、一閃です。見栄え的には攻撃スキルがほとんどないように見えてしまうのが難点ですが、HBで会心率100%で運用出来る状況下における与ダメは絶大>一閃+1≧特大>大という順番になります。もちろん攻撃力アップと一閃を両方発動させられればそれが一番ですが、いたわり&麻痺剣との両立は現状では不可能です。厳密には武器スロを使えば可能なのですが、G1現在ガンランスで最大火力を出せる武器は弱点部位に弱点属性が極端に入る場合を除いてフィムナイツ・ゴア一択となるので、武器スロは考慮に入れません。但しフィムナイツは匠なしだと白ゲ止まり、匠ありで突然空ゲが発生するという特殊ゲージのガンランスなので、匠のない片秘伝でHBを発動させても斬れ味ゲージは紫までしか伸びなことに留意したいところ。フィムナイツの強さは空ゲージの存在が前提となるものなので、片秘伝の場合はモンスターの弱点属性に合った武器スロのある覇種剛種武器を担いで攻撃力アップスキルを発動させるという選択肢はアリでしょうし、もしくはG級武器なら渦雷銃槍あたりを担ぐのも良いでしょう。

優先依頼(剛種)

剛種の優先依頼は悩みどころです。実は突きの単純火力であれば殆どの場面におい大秘伝+フィムナイツ・ゴアが最高火力であることは変わらないのですが、変種までのモンスターと違って一方的に攻撃し続けられるモンスターが少なくなるので保護スキルが欲しくなる場面が多くなると思います。そうなると斬れ味ゲージアップ&倍率アップという特性に加えてスキル面での柔軟性に優れた覇種武器+覇種防具の組み合わせの方がより手数を出せるという意味でクエスト全体を通した火力は見込めるかもしれません。また麻痺剣+3&いたわり+2という2大必須スキルも剛種以上では有用性が薄れる場面が増えるので、潔くこの2つを切って秘伝防具に保護スキルを入れてしまうという選択もあると思います。

というわけで剛種の優先依頼についてはありきたりな結論ですが、ケースバイケースで防具を選ぶのが一番良さそうな雰囲気です。自分であれば肉質が悪く防御率が高めの相手(グレンなど)には地の型で保護スキルをつけた秘伝防具、終始ハメ続けられる相手(テオやクシャなど)には天の型でいたわり+2秘伝防具、そうでない一般的な相手には地の型で覇種防具を選択することになると思います。武器は突き専の場合はフィムナイツ・ゴア、砲撃を活用する場合はモンスターの弱点属性に合わせた砲撃LV6のガンランスを、覇種防具でバランスを求める場合は突放撃やズドドドンあたりがベストかと思います。

立ち回り

では立ち回りはどうするのがベストでしょうか?
天の型HBを使う場合、モーション値がズバ抜けて高い叩き付け攻撃をコンボに組み込むことが可能になります。が、この攻撃は軌道が少々特殊であることとモーションそのものの時間が若干長いため、実際のDPSは水平やガ突きをループさせただけのコンボとそうそう変わりません。これがどういうことかと言えば、水平・ガ突きループの方が手数が出せるということを意味します。
これらを考慮すると、麻痺をとるまでは手数重視の水平・ガ突きをメインに使い、麻痺をとったら麻痺中ダメ1.1倍を有効に活かすために叩きつけコンボを組み込むという戦い方がベストなように思います。
一方地の型で砲撃メインの場合は・・・撃てる時は撃て!ですね^p^


以上長々とですが、優先依頼にガンランスで参加する場合の個人的考察など書いてみました。
いわゆる効率厨とは違いますが、こうして自分が参加する武器種の最適解を検討してみたりするものもまたモンスターハンターの楽しみの一部だとは言えるのかもしれませんね。
まあ、そうは言っても「心のいたわり」を重視しつつのガチ狩りが一番好きであることには変わりないので、作業が終わったらまた装備自由でのんびり遊ぼうかな~と思います(*´ω`*)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hasu2syarekoube.blog.fc2.com/tb.php/49-845be336
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

続・優先依頼 «  | BLOG TOP |  » 覇ドラvs糞鳥

プロフィール

しゃれこうべ.com

Author:しゃれこうべ.com
3鯖で活動中
鯖統合に伴い3鯖→PC鯖
猟団~蓮に洒落頭~
公式(?)ブログ
記事の無断転載禁止です

訪れた大課金獣様↓

ブログランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ころ記事 (3)
猟団活動 (0)
お知らせ、連絡 (0)
団員間連絡系 (3)
magician (73)
肉奴隷(紅) (11)
毒舌メリア (2)
装備紹介(ガンランス) (4)
装備紹介(穿龍棍) (4)
装備紹介(採取) (1)
G級への道 (3)
装備紹介(ラスタ) (1)
武器紹介(ガンランス) (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

