topimage

2017-05

 - --.--.-- --


最高火力、これが答えだ!? - 2013.12.07 Sat

magicianです♪
そんなわけで前回記事で予告した通り、ガンランスの火力特化装備について考察してみることにします。
あくまでmagician個人の思う火力特化装備なので「へ~、そういう考えもアリなのね」くらいの気持ちで読んで頂けると幸いです。また火力特化装備とは言っても壁殴り前提では考えませんので、PT戦に対応出来る保護スキルもしっかりと組み込んだ上での火力特化装備となります。

さて…
現状ガンランスの装備構成の組み合わせとしては秘伝or非秘伝の2通り×剣術or非剣術の2通り=4通りの組み合わせが存在することになります。これにHB使用の有無も乗算されることにはなりますが、個人的に剣術でHBを使うことは率直に言ってあり得ないと考えているので、HBを使用する場合は非剣術一択になります。
さらに火力特化構成である以上いたわり装備は除外。すなわち拘束ハメに参加することは考えない=1HBでクエストが終了することは稀であるという点を考慮して、最大火力継続時間を重視した地の型剣術装備を軸に考えていこうと思います。

では火力重視の場合の必須スキルはどのようになるでしょうか?
色々調べてみたり広場で見かけた中で、征伐戦やら素材集めを頑張る気力があれば現実的に可能なスキル構成には以下のようなものが上げられそうです。

・秘伝防具構成その1:扇射+3・一閃+3
・秘伝防具構成その2:剛撃+3・見切り+3or4
・非秘伝構成:剛撃+5・見切り+4・一閃+1・弱点特攻

秘伝防具構成その1の場合は必要スキルポイントの関係で保護スキルとの両立が厳しいことがネック。また見切り側スキルがつかないため、非HB前提の剣術構成の場合は会心をシジルで補わなければいけないことになります。

秘伝防具構成その2の場合は保護スキルとの両立はいけますが、防御力の低さがPTガチ戦闘では厳しいところ(これは秘伝防具構成1についても同様)。ヘイト固定かつ怯み管理の出来るソロであれば被弾要素を少なくすることは出来ますし一匹狼等をつけることで更に火力は伸びますが、それは今回の趣旨には合わないので却下。

非秘伝構成の場合は火力スキルと保護スキルを両立した上で高防御を実現することも可能。ダメージシミュの結果次第ではこの構成がファーストオピニオンになりそうな雰囲気です。


ということでどうも非秘伝構成で組むことになるかな~、と色々思いを巡らせていました。
ただし脳内で実際のクエストをシミュレートしてみると、どうしても最適肉質ばかりを突けるというイメージは沸いてきません。これはどの武器種でもそうだとは思いますが、特に他の非SA武器に迷惑をかけることがないSA行動が少ないガンランスが弱点部位に張り付いたままというのはほぼ不可能に近いです。それだとせっかくの弱点特攻が死にスキルになってしまう可能性が。
うーん、と頭を悩ませているとふと一つのスキルが思い浮かびました。そう、適応撃です。
適応撃は体力が100以上のときに他攻撃系統を付加する(近接:+1で72%、+2で81%)というもので、簡単に言ってしまえば肉質が悪い部位を攻撃しても他の有効な武器肉質に換算したダメージが出るということです。これならば最適肉質を突くことが出来ない場合でも弱点特攻と合わせて高火力を維持できるんじゃないか!?とテンションが上がってきましたが、冷静に考えると剛撃+5・一閃+1・弱点特攻・適応撃という攻撃スキルを発動させた上で保護スキルも発動させないといけないわけで、ここでまた手詰まりとなりました。

うーん、もう少しスロットがあれば…スロット…武器スロ?
( ゚д゚)ハッ!

烈 種 武 器

烈種武器は武器固有スキルとしてデフォルトで一閃+1も発動します。これならば武器スロ併用で出したいスキルを全て出すことは可能かも!と考えたのも束の間、烈種武器の性能が発表された時に「大体G20~30の倍率相当」とか「産廃じゃねーか!」と噂されていたのを思い出して再びゲンナリ。確かに調べてみると烈種武器「輝界白竜銃槍【煌爆】」の攻撃力が839であるのに対して、同じで空ゲージ武器のダードスラストLV50は攻撃力1094。100以上の倍率差を補うのは正直厳しいんじゃないかなあ、と半ば諦めの気持ちで某小部屋様のダメシミュを回してみることにしました。結果は以下の画像の通りです。

左から
・秘伝扇射+3 一閃+3 (ダードスラストLV50
・秘伝剛撃+3 見切り+3凍テツク時ヲ熾獣槍LV50
・非秘伝剛撃+5 見切り+4 一閃+1 弱点特攻ダードスラストLV50
・剛撃+5 見切り+5 一閃+1 弱点特攻 適応撃+1輝界白竜銃槍【煌爆】、烈防具2部位使用
*条件は術大・SR攻撃MAX・MM最大・SR会心+20%。モンスターはガンサー大好きGHCデュラガウア。
 剛撃+3秘伝がディスガンスなのは、その組み合わせを野良でよく見かけるので基準とするため。
 追記:剛撃+3秘伝を一閃発動状態でシミュってしまっているので、実際はもう少し低い数字になります。

ダメシミュ

目からウロコとはまさにこのこと。
適応撃の補正がかかる部分のダメージが高いことはもちろんですが、烈種防具2部位の倍率補正+30&空ゲージも相まって最適肉質部位へのダメージでもかなり良い値が出ています。この画像は属性ダメージも含まれているので属性を抜いた単純物理火力自体は、例えば前脚であればダードスラストLV50勢より15減らしたものが実際のダメージとなります。が、剛撃+3ディスガンス秘伝と比較すると物理火力自体も大幅に上回るという結果になりました。

もちろんG級武器にはシジル補正もありますし、非秘伝構成の場合には担ぐ武器を選ばずに高火力が期待出来るというメリットもありますから、一概に烈種武具構成が強いということにはなりません。しかし、なんでもかんでもG武器LV50が強いという固定観念をひっくり返してくれるという意味では、なかなか面白い結果になったのではないかと思います。また非秘伝構成が秘伝防具のダメージを上回っていることから、火力を出すために防御を捨てて秘伝防具を着ないといけないという呪縛から解き放たれたことも大きいのではないでしょうか。


以上の検証から、自分は試しに烈種武器防具を使った構成で火力装備を組んでみることにしました。

烈種構成

カフ:                   斬れ味カフPB1 ●
武:                   天壁珠G 天壁珠G ○
頭:レビGXヘッド      Lv7 385 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2
胴:アルテラGFメイル    Lv7 304 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2
腕:レビGXクロウ      Lv7 385 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2
腰:アルテラGFフォールド  Lv7 304 レウス剣珠GX5 レウス剣珠GX5 レウス剣珠GX5
脚:レビGXフット      Lv7 385 レビ剣珠GF レビ剣珠GF レビ剣珠GF

防御力:1764 火耐性:0 水耐性:-13 雷耐性:21 氷耐性:-4 龍耐性:-15

発動スキル
剛撃+5,見切り+5,激励+2,ブチギレ,豪放+3,弱点特効,業物+2,ガード性能+2,斬れ味レベル+1,剣術+2,適応撃+1,(アイテム使用強化)&烈種武器固有スキルとして一閃+1
*常時ランクアップにつきランクアップ後のスキル

烈種武器は剛種武器からの派生強化となるので、いまHR帯でG級を目指している方は一本作っておけば末永く付き合える武器になるのではないかと思います。G級上がりたての時は覇種武器やG覇種武器に強化して武具作成のお供に、防具や装飾品が揃ってきたら烈種武器派生してその特性を生かすスキル構成を組んで使っていく。
必要スキルを満たした場合に限りG武器LV50といい勝負が出来るバランスの強さに調整されているあたり、烈種武器の調整をした開発の人はかなり入念な計算の元に数字を決定していそうですね。こりゃ一本とられた!

そんなわけでG武器や秘伝防具に飽きてきた皆様、烈種武具を使った装備を1セットいかがでしょうか。烈種防具を単なる常時スキルアップや匠剣術要員として使うだけでは勿体ない…かも?
今回数字は載せませんが他武器も面白いです。双剣あたりG武器に空ゲージが出る武器が現状実装されていないので、ゼル双剣と弱点特攻の組み合わせとか結構びっくりする数字が出て面白いですよ~。

● COMMENT ●

これは目からウロコ(・´з`・)

アルテラ作ったけど活用方法が見いだせなかったので検討してみまっす

>りぶくるさん
どもですー。
色々と新スキルが実装されてなかなか面白くなってきましたよね~。
防具も作りやすくなってるし、そこそこ楽しめるシーズンですね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hasu2syarekoube.blog.fc2.com/tb.php/66-1e478d91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

続・烈種武器&烈種防具  «  | BLOG TOP |  » いたわり+3装備 番外編

プロフィール

しゃれこうべ.com

Author:しゃれこうべ.com
3鯖で活動中
鯖統合に伴い3鯖→PC鯖
猟団~蓮に洒落頭~
公式(?)ブログ
記事の無断転載禁止です

訪れた大課金獣様↓

ブログランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ころ記事 (3)
猟団活動 (0)
お知らせ、連絡 (0)
団員間連絡系 (3)
magician (73)
肉奴隷(紅) (11)
毒舌メリア (2)
装備紹介(ガンランス) (4)
装備紹介(穿龍棍) (4)
装備紹介(採取) (1)
G級への道 (3)
装備紹介(ラスタ) (1)
武器紹介(ガンランス) (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

