topimage

2017-11

 - --.--.-- --


続・烈種武器&烈種防具  - 2013.12.14 Sat

magicianです♪

前回考察した烈種武具構成が意外な強さを発揮することに驚いて、色々な武器種でダメシミュなんぞしてみたりしている今日この頃です。ガンランス辺りはニッチ武器なので盲点があってもさほど不思議はないのですが、現状最高火力2大勢力と言われている双・太刀あたりはどうなるのか、ちょっと興味がありませんか?

双・太刀は指定でも秘伝旋風が吹き荒れるほどに秘伝優位と言われている武器種です。特に太刀はその秘伝効果が直接的に攻撃力に影響してくることもあり、火力を出すのであれば非秘伝太刀はあり得ないと言われるほど。週末ともなれば防御力の弱点を補うために狩りコをぶっこんだ赤イカが広場に溢れかえっています。もしもこの2大武器種で秘伝に肉迫するような火力を出すことが出来れば、没個性的な防具の強制という呪縛から解き放たれることも可能かもしれません。現時点で双・太刀ともに空ゲージの出るG武器がないことも含め烈種構成にワンチャンスあるような気もしますが…一体結果はどうなるでしょうか?

ダメシミュ条件(双・太刀共通)
武器術大・SR攻撃MAX・MM最大・SR会心+20%
モンスター:GHCデュラガウア(怒り時)

双剣
左から順に
秘伝 扇射+3・達人+2・一閃+3極雷斬【鳴神】LV50
秘伝 剛撃+3・達人+4・一閃+1極雷斬【鳴神】LV50
烈種 剛撃+5・達人+5・一閃+1・弱点特攻・適応撃輝界白竜双剣【煌嵐】、烈防具2部位使用

ダメシミュ双

太刀
左から順に
秘伝 扇射+3・達人+3・一閃+3天熾シ凍土ニ咲ク刃LV50
秘伝 剛撃+3・達人+4天熾シ凍土ニ咲ク刃LV50
烈種 剛撃+5・達人+5・一閃+1・弱点特攻・適応撃輝界白竜刀【煌流】、烈防具2部位使用

ダメシミュ太刀


これはまたまた面白い結果になりました。
扇射秘伝は現状最高火力という謳い文句に相応しくぶっ飛んだダメージを出していますが、一般的なハンターが到達出来るベースラインであろう剛撃+3秘伝との比較では、双剣の結果に関しては完全に烈種構成が上位互換といっても過言ではない火力に到達しています。太刀に関してもさすがに刀神の秘伝効果との真っ向勝負は分が悪いと思っていましたが、なかなかどうして。剛撃+3秘伝とは互角の勝負を繰り広げる結果となりました。

とはいえ、前回記事の結論でも書きましたがG武器にはシジル補正というメリットがあります。また刀神に関しては気刃ゲージの維持のし易さという特長がありますから、実戦を想定した場合はそれも考慮に入れる必要があるでしょう。他方、烈種武具構成は秘伝防具を大幅に上回る防御力になるので、週末の度に狩りコ等を入れなくとも気軽に遊べるというメリットが存在します。
要はケースバイケース、自分の手持ち武具との相談で使い分けていけば良いというありきたりな結論に達することになります。が、逆に言えばそんなありきたりな結論を出せてしまうほどに秘伝防具に迫る火力を出せる面白い武具やスキルが増えてきたということで、選択肢が広がることを自分は素直に嬉しく思ったのでした♪

折りたたみ以下はそんな烈種武具を使った双剣装備と、前回紹介したガンス防具の見た目改訂版なんか載せておきますので、興味のある方はどうぞ~。

烈種構成双

カフ:                   食事カフⅡPA1 ●
武:                   ポカラ剣珠GF 気短珠G ○
頭:アルテラGFヘルム    Lv7 291 御神楽剣珠GX5 御神楽剣珠GX5 ガルルガ剣珠GX5
胴:アルテラGFメイル    Lv7 304 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2
腕:レビGXクロウ      Lv7 385 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2
腰:レビGXウイング     Lv7 413 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2
脚:レックスGXグリーヴ   Lv7 367 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2

防御力:1761 火耐性:5 水耐性:-6 雷耐性:13 氷耐性:1 龍耐性:-10

発動スキル
剛撃+5,見切り+5,豪放+3,ブチギレ,弱点特効,剣術+2,激励+1,業物+2,斬れ味レベル+1,早食い,適応撃+1&烈種武器固有スキルとして一閃+1
*常時ランクアップにつきランクアップ後のスキル

烈種構成ガンス

カフ:                   食事カフⅡPA1 ●
武:                   ポカラ剣珠GF 天壁珠G ○
頭:アルテラGFヘルム    Lv7 291 御神楽剣珠GX5 御神楽剣珠GX5 ガルルガ剣珠GX5
胴:アルテラGFメイル    Lv7 304 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2
腕:レビGXクロウ      Lv7 385 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2
腰:レビGXウイング     Lv7 413 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2
脚:レックスGXグリーヴ   Lv7 367 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2

防御力:1761 火耐性:5 水耐性:-6 雷耐性:13 氷耐性:1 龍耐性:-10

発動スキル
剛撃+5,見切り+5,豪放+3,ブチギレ,弱点特効,剣術+2,激励+1,ガード性能+2,業物+2,斬れ味レベル+1,適応撃+1&烈種武器固有スキルとして一閃+1
*常時ランクアップにつきランクアップ後のスキル

構成を見ておわかりの通り、双剣もガンスも防具部分の構成は装飾品・カフ含め全て同じなので武器を持ち替えるだけで流用出来るというメリットがあります。珠入れ替え高いし面倒だし流用大切!
前回載せたガンス防具は個人的には嫌いではないのですが、なんか重くノホホンとした雰囲気があったのでもう少し火力装備らしくトゲトゲしい感じにしてみました。激励+2だったものが+1に落ちてしまっているので、そこは少し残念なところですが実用に支障はないかと。
アルテラは頭を使用しているので、2部位使いでもデフォルトでは剣術は発動しません。ということで脚防具をレビGXあたりに変えてあげると剣術を消して早食いをつけることも出来るので、HBが必要な場面にも対応可能になっています。頭に入っている集中のスキルポイントを活かした構成にすれば剣術なしで太刀・ハンマーにも転用出来るのがいいですね♪


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hasu2syarekoube.blog.fc2.com/tb.php/67-a96efd69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

超絶今更団員紹介 «  | BLOG TOP |  » 最高火力、これが答えだ!?

プロフィール

しゃれこうべ.com

Author:しゃれこうべ.com
3鯖で活動中
鯖統合に伴い3鯖→PC鯖
猟団~蓮に洒落頭~
公式(?)ブログ
記事の無断転載禁止です

訪れた大課金獣様↓

ブログランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ころ記事 (3)
猟団活動 (0)
お知らせ、連絡 (0)
団員間連絡系 (3)
magician (73)
肉奴隷(紅) (11)
毒舌メリア (2)
装備紹介(ガンランス) (4)
装備紹介(穿龍棍) (4)
装備紹介(採取) (1)
G級への道 (3)
装備紹介(ラスタ) (1)
武器紹介(ガンランス) (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

