topimage

2017-04

 - --.--.-- --


あまりの見た目に全俺が泣いた~ヴァシム棍特化装備の巻~ - 2014.05.06 Tue

三度の飯より飯が好き!いつも腹ペコのmagicianです♪

さてさて、前回記事でヴァシム棍に特化した劇物取扱皆伝装備を考えてみようと書きました。
劇物取扱皆伝というスキルは攻撃時に必ず状態異常エフェクトが発生するというもので、状態異常系武器を担ぐのであれば大いに利用価値のあるスキルです。状態異常値自体はどうも4割程度に減算されてしまうようですが、それでも常時エフェクト発生というメリットは大きい!剣晶スキルは剣晶を使い切ったらそこで終了ですが、劇物スキルの場合はクエスト終了まで効果持続するので複数回の状態異常を狙っていけます。状態異常値が減算される=手数が必要になるということで、思考停止フルボッコオンラインになりにくいというのもいいですね。

そんな優秀な劇物スキルですが、現状スキルポイントがついているのは新モンスターフォロクルルの防具のみ。装飾品の場合は1個につき+2のスキルポイントがついているので、発動ラインである+10を満たすためには5個詰めればいいことになります。
が!!防具強化に必要なフォロクルルの部位破壊素材が例の如く全く出ません。特に翼は1部位1個でいいのですが、G級恒例である魔の12%素材設定となっており、壊せども壊せども絶玉アイコンのみ・・・。あまりの出なさに心が折れかけたのですが、ここで一つ発想を転換してみることにしました。翼を使うのはGXのLV7なので装飾品にしない限りはGX防具をフル強化する必要はありません。すなわち装飾品ではなく防具をそのまま利用してみようと。
そこで各部位のスキルポイントを見てみると、胴と腕が非常に優秀です。スロットこそ各2ずつなのですが、劇物スキルが+5ついているのに加えて一閃が+5、食事も+6もついています。この2部位だけで劇物取扱皆伝・一閃+1・早食いが発動するとなれば利用しないテはない!

そんなわけで手持ちの防具や装飾品でなんとかいけないものかとシミュってみました(ちなみに自分はシミュは小部屋様で手動で行う派です)。バルカン胴から精錬出来る装飾品のスキルポイントがとても優秀なので(痛撃+2・剛撃+2・達人+3・怒+2)それだけは新規で作らないといけませんが、他は全て手持ちで(しかもGF珠で済ませられる部分も多い)可能なスキル構成が出来上がりました。劇物スキルを備え、かつ火力面でも妥協しないというなかなかに優秀な装備だと我ながら思います。
でも・・・でもね・・・シミュの段階からイヤな予感はしていたの。フランキーってあのメキシカンな見た目の防具でしょ?どう考えてもスタイリッシュな構成にはならないはず・・・。
それでもスキルの魅力には抗えず組んでみましたよフランキー2部位利用の劇物装備!さあご覧下さい。


劇物装備

カフ:                   G怒カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:猟団員の証GX【磨穿】  Lv7 290 バルカン剣珠GX2 バルカン剣珠GX2 エスピナ剣珠GX2
胴:フランキーGXスーツ   Lv7 391 レビ剣珠GX1 レビ剣珠GX1
腕:フランキーGXアーム   Lv7 417 レビ剣珠GX1 レビ剣珠GF
腰:キャロルGPベルト・黒  Lv7 322 レビ剣珠GF レビ剣珠GF レビ剣珠GF
脚:アスールGXグリーヴ   Lv7 414 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GF グレン剣珠GF

防御力:1835 火耐性:16 水耐性:0 雷耐性:2 氷耐性:-4 龍耐性:16

発動スキル
剛撃+5,見切り+3,激励+2,ブチギレ,砲術王,格闘王,豪放+3,弱点特効,早食い,斬れ味レベル+1,一閃+1
劇物取扱皆伝,(集中+2)


デーン。
どこのメキシカンだお前は!!
いや、きっとそんなこと言ったらメキシコの方々に怒られる・・・まったくどうしてこうなった\(^o^)/
それでもスキル的にはほぼ申し分ない感じに仕上がっているのではないでしょうか。欲を言えば見切りを+5にしたり状態異常攻撃強化をつけたりと出来れば最高ではありますが、豪放・激励・早食いという保護スキルを完備した上で剛5一閃特攻を備えかつ劇物スキルを発動出来るかなりオススメの構成だとは思います・・・見た目がガマン出来ればな!
珠構成は自分の手持ちでやっただけなので他の装飾品でも可能ですし、使用するフランキーの部位を変えても同スキルを発動出来る組み合わせはあるはずです。IS学園キットなんかあるとラクかもしれませんね。

といったところで連休中になんとか仕上げたかった穿龍棍装備は過去記事合わせて3種類を用意することが出来ました。
個人的に吸血スキルの便利さがヤバいと感じているので、麻痺不要かつG武器指定のない募集に参加する時にはメラギ棍を利用した吸血+2装備を、麻痺が必要な場合は今回の劇物装備を使っていくことになりそうです。

さあ、準備は整ったし穿龍棍を楽しむぞ~。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hasu2syarekoube.blog.fc2.com/tb.php/78-b97a69a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

吸血+2装備リファイン «  | BLOG TOP |  » 穿龍棍装備アレコレ

プロフィール

しゃれこうべ.com

Author:しゃれこうべ.com
3鯖で活動中
鯖統合に伴い3鯖→PC鯖
猟団~蓮に洒落頭~
公式(?)ブログ
記事の無断転載禁止です

訪れた大課金獣様↓

ブログランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ころ記事 (3)
猟団活動 (0)
お知らせ、連絡 (0)
団員間連絡系 (3)
magician (73)
肉奴隷(紅) (11)
毒舌メリア (2)
装備紹介(ガンランス) (4)
装備紹介(穿龍棍) (4)
装備紹介(採取) (1)
G級への道 (3)
装備紹介(ラスタ) (1)
武器紹介(ガンランス) (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

