topimage

2017-11

 - --.--.-- --


ざっき~MMとかダメージ計算とか~ - 2014.05.14 Wed

magicianです♪

今週は特に大したイベントがあるわけでもなく静かな週でした。
団は相変わらずの過疎ぶりでアクティブは5人くらい?それでも団LVは16に到達し、みんな思い思いに自分のやりたい事をやったりしているようです。まあウチらしいっちゃウチらしいのかなあw
( ^ω^)ころりーむそろそろBF4飽きたでしょ?


さて、某小部屋様が更新され穿龍棍のモーション値公開&ダメージシミュレーターが使えるようになりました。
各攻撃のモーション値そのものは予想通りそこまで大きいものではありませんでしたが、手数や戦略の柔軟性を考えるとやはり相当に協力な武器だと言って間違いはなさそうです。今後穿龍棍を基準に各武器毎に調整が入るというようなことを運営レポート動画版だかなんだかで見たような気がするので、そう遠くない将来に他の武器種にもリファインは入りそうな感じですね~。抜刀ダッシュとか空中受身あたり移植可能な武器は多いのでは?と思います。
( ^ω^)特にタメ3のスタン値110とかトンカチ死んでしまうやん?

さて、ダメシミュが可能になったということはマイミッションをどこまで進めればいいかも明らかになります。
現状G50武器(術大あり)を持って龍気ゲージが最大まで溜まっている場合、MMを進めていないとたとえ攻撃スキルが一切ついていなかったとしても漏れなくカンスト(表示攻撃1440)です。
*追記 倍率の低い穿龍棍(ダード等)だとこの条件ではカンストしません。
狩人珠が医療術のみで穿龍棍GX秘伝なんか着ている人たちを見かけることもありますが、キャラバンさえ進めていない人たちがMMをやっているかというと…色々言いたくはありませんがちょっと怪しいなあとは思います。どれだけ頑張って秘伝防具を作ってもMMを進めていない場合は極端な話、GSR999同士(ヴァシム棍術大護符爪あり)で比較するとG50裸MM第一弾>G50秘伝MMなしとなってしまいます。同じ内容のクエストを全武器種繰り返させるMMの仕様はクソだとは思いますが、どれだけクソであろうと現状そういうシステムになってしまっているので、秘伝防具を作る前にまずはMM頑張りましょう。
ではどこまで上げればいいかということですが、早速小部屋様でシミュってみました。
GG時点でゲージ補正を考慮せず倍率のみで判断した場合、基準になる最高倍率武器はヴァシム・フワァールです。この武器を剛撃5・火事場(秘伝飯)・術大・GSR999・怪力の丸薬・笛旋律ありという、とりあえず火力面だけ最大という条件でシミュってみました。ちなみに穿龍棍の場合は珠秘伝でも剛5フルスキルが組めるのでそちらもシミュっています。結論として、以下の数字までMMを進めればカンスト上限には当たらなくなるということが判明しました。

非秘伝 MM第79弾(武器倍率上限開放LV50・表示攻撃3227・武器倍率1793)
秘伝  MM第113弾(武器倍率上限開放LV72・表示攻撃4014・武器倍率2230)


非秘伝と秘伝で随分と必要な上限開放LVが異なりますが、これは秘伝スキル有りの場合は龍気ゲージがさらに一段階開放されることが大きな理由です。大雑把にいうと太刀の秘伝・非秘伝の関係性を思い浮かべればわかり易いかと思います。
*更に追記 SR以下のクエストの場合笛旋律効果が違うので上記条件でもカンストでした。
というわけでせっかく組んだ装備、強化した武器を活かすためにMMはしっかり進めたいところですね~。
ちなみに自分のMMは現在こんな感じです。

穿龍棍MM

GSRも低いし秘伝も持っていないのでこれで必要十分なのですが、被ダメ軽減の恩恵や将来的に現状より火力が上がる状況を考えてポチポチと上げていこうかな~と思います。
↑訂正!追記を元に考えるとSR以下のクエストで火事場募集笛アリだとこれでもカンストなので、このままだとそういった募集には参加出来ません。さっさか上げてしまおうと思います^p^

さて、ダメシミュが穿龍棍対応になったということは、もはや恒例のG50武器VS烈種武器の穿龍棍バージョンの数字も個人的には気になります。過去記事のガンランスのダメシミュと内容的には似たようなものなので記事は折りたたんでおきます。興味のある方だけどぞ~。

ダメシミュ条件
共通:GSR999・術大・MMカンストなし・SR会心22%
G武器:熾ス罪凍ル咎ヲ纏シ杭 剛撃5・見切り5・一閃+1・弱点特攻・G防具3部位↑
烈種武器:コーレクラウフィー 扇射3・見切り5・一閃+3(&武器固有スキルの弱点特攻)・G防具3・烈防具2
ダメシミュ対象:ミラボレアス(バルカン)

G武器にディス棍を選んだ理由は現状倍率・ゲージ共に最も優秀な穿龍棍の一つであるという点と、比較対象であるメラギ棍の闇属性とディス棍の熾凍属性が属性的に被る=使用想定場面がほぼ同一という点を考慮してのものです。スキル構成が違うのは烈種防具を使用した場合のスキルの組みやすさが扇射構成の方が上だと個人的に判断したためです。また相手にバルカンを選んだ理由は、闇・熾凍の両属性が有効かつ穿龍棍が輝くモンスターだということによります。
結果はというと、とりあえず下をご覧ください。

穿龍棍ダメージ比較

メラギ棍、文句なしに強いです。
無属性部分のダメージ差も見たかったので属性分離でシミュっていますが、無属性部分さえ烈種武器が優勢という結果になりました(烈種武器側のスキルを剛5一閃特攻にしても結果は同じ)。穿龍棍は手数武器=属性が大切なので、さすがにどのモンスターに対してもメラギ棍一本でいいということにはなりませんが、龍・氷が有効な相手やそもそも属性が入らない・入りにくい相手(ヴァシム等)に対しては非常に効果的な一本になると思います。もちろんG武器にはシジルによるカスタマイズというメリットがあるわけではありますが…。
それでもここまで烈種武器が強いとなると、武器スロを活かして秘伝珠を入れ込んだ構成でメラギ棍を使うという選択肢も十分にアリなんじゃないかと思いますね~。まあ現時点でも武器スロなしのG防具5部位構成で秘伝スキル込みの剛5一閃特攻保護スキル有りは組めるので(但し課金まみれ)、無理して烈種武器を使う必要はないといえばないですが、それでも他の人との差別化を図りたいという向きには十分に候補になり得るのではないでしょうか。

といったところで穿龍棍も色々と明らかになって参りました。
個人的にはなんだかよくわかんないけどガチャガチャやってるだけで面白いので、今のところ飽きずに楽しめています。
プランダを使った烈種武器構成が割とお気に入りなので、もっと烈種武器の強さが広まってくれるといいな~♪

● COMMENT ●

( ^ω^)なぜBF4やってるのバレたし
MHはいまだに好きだけど今は作業やる気力がないでう><
課金きれちってるけど近々顔だすおー

>ころりーむ

( ^ω^)PS4買うかもって言ってたタイミングで消えたらそりゃわかるわな。
モンハンは穿龍棍は割と作業って感じはしてなくて楽しいけど、まあ気が向いたらおいでよw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hasu2syarekoube.blog.fc2.com/tb.php/80-57879358
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新しいラスタ装備 «  | BLOG TOP |  » 吸血+2装備リファイン

プロフィール

しゃれこうべ.com

Author:しゃれこうべ.com
3鯖で活動中
鯖統合に伴い3鯖→PC鯖
猟団~蓮に洒落頭~
公式(?)ブログ
記事の無断転載禁止です

訪れた大課金獣様↓

ブログランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ころ記事 (3)
猟団活動 (0)
お知らせ、連絡 (0)
団員間連絡系 (3)
magician (73)
肉奴隷(紅) (11)
毒舌メリア (2)
装備紹介(ガンランス) (4)
装備紹介(穿龍棍) (4)
装備紹介(採取) (1)
G級への道 (3)
装備紹介(ラスタ) (1)
武器紹介(ガンランス) (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

