topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

穿龍棍アレコレ - 2014.06.01 Sun

世界の中心で愛を叫びたい!究極の愛の戦士のmagicianです♪

穿龍棍実装から1ヶ月と少々が経ち、広場でも秘伝含め様々な構成の装備を見かけるようになってきました。
穿龍棍は有用スキルが多いので12枠でも欲しいスキルが全て入りきらないのが悩みどころ。
特化装備を色々組んでみてはいますが、工房に走りこまずに流れている募集にサッと乗れる汎用装備もやはり欲しい。

というわけで今日は穿龍棍のスキル構成について考察なんぞしてみようかと思います。
なんか長くなりそうな予感がするんで例によって折りたたんでおきますよ~。

まず剣士共通系の必須スキルは確実に網羅しておきたいところ。
具体的には

・剛撃5一閃1or扇射3一閃3(2スキル1セット)
・見切り
・豪放3
・ブチギレ(逆鱗)

の4点セットですね。これらを基本に各人好みのスキルを乗せていくことになると思います。
以下穿龍棍に必須or有用と思われるスキルを見ていってみましょう。

斬れ味レベル+1…匠でゲージアップする武器には必須。デフォ紫がそこそこ長ければ業2でカバー可能かな?
業物+2…紫以上のゲージが短い武器には欲しい。龍気穿撃を多用するなら最低でも+1はないとキツイ。
剣術+2…HSは違和感ゼロではないが実用範囲。単純DPSは上がりそうなので火力重視PTに入るなら欲しい。
弱点特攻…武器の特性上各リーチの有効肉質を攻撃することになるため効果大。火力重視PTに入るなら欲しい。
格闘王…地上戦を主体にするなら不要だが蹴りの威力が大幅に上がるので空中戦も使うなら必須レベル。
砲術系…龍気穿撃の威力は上がるが、穿撃を撃つ頻度を考えると優先度は低いかも。プレイスタイルと相談。
鉄腕…連携中の被弾タイミングを思わぬ形でスルー出来たりして便利だが、現状はやや趣味スキル寄りな印象。
集中…ゲージが溜まる速度が上がるわけではなく、PTでは龍気の部位蓄積もしやすいため優先度は低め?
吸血…納刀=ゲージ消失な武器なので、あると手数による火力は格段に上がる。ただしスキル構成柔軟度は下がる。
絶対防御態勢…吸血と同じく納刀回数を減らす手段として有効。短期決戦ならこちらの方がいいかもしれない。
劇物取扱皆伝…ヴァシム棍が利用される頻度を考えると、これを入れた特化装備を組む価値は大いにある。
早食い…納刀前提なので火力面だけを考えると必須レベルではないかも。ただPT回復等でやはり便利に使える。
激励or回避…火力特化装備で外している人も多いが、大概被弾して手数を落としている印象。個人的には必須。

とりあえず考えられるのはこんなところでしょうか。
個人的には以前ご紹介したコチラの構成が結局一番使いやすい気がするのですが、野良だと剣術信仰に近い風潮があるのでPTを前提とした汎用装備には剣術を入れたいところです。

以上を前提にmagician的必須スキルを考えると4点セットに加えて次のようになりました。

火力スキルとして…斬れ味レベル+1・弱点特攻・剣術+2
斬れ味を落とさず最大火力継続時間を維持するスキルとして…業物+2
地上戦・空中戦どちらにも対応出来るスキルとして…格闘王
被弾による納刀を可能な限り減らすスキルとして…吸血・激励or回避

ただしこれらを烈種防具のスキルアップ効果なしに実現するのは現状かなり厳しいものがあります。
そこで今後何かしら神器ともいえるような防具が実装されるまでの繋ぎとして考えたのがコチラの構成です。

穿龍棍汎用装備

カフ:                   回避カフⅡPA3 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:セレナGPヘッド・紫   Lv7 284 プランダ剣珠GX1 プランダ剣珠GX1 ディス射珠GX5
胴:プランダGXメイル    Lv7 413 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5
腕:セレナGPアーム・紫   Lv7 312 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5
腰:アルテラGFフォールド  Lv7 304 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5
脚:ストロマGFグリーヴ   Lv7 308 体術珠G 神足珠 ○

防御力:1622 火耐性:-2 水耐性:8 雷耐性:1 氷耐性:4 龍耐性:2

発動スキル
見切り+5,一閃+3,豪放+3,ブチギレ,扇射+3,剣術+2,業物+2,斬れ味レベル+1,回避性能+2,格闘王,吸血+1
*常時スキルアップにつきランクアップ後のスキル

他で使用中の防具との着回しも考えたので、同スキルを出せる構成は実質たくさんあると思います。わざわざ記事にした割には吸血入り装備で割とよく見かけるスキル構成だといえるかもしれません。
弱点特攻が入っていませんが烈種防具を2部位使用しているのがミソで、特攻が欲しい場合にはコーレクラウフィーを担げば解決します。空ゲージ+烈種防具の倍率アップがあるのでダメージ的にG50武器構成に大きく劣ることはありません。
もちろん理想はG50武器で使用出来る特攻装備を用意することなのですが、今回はコンセプト的に汎用構成ということなのでこのような結論に落ち着きました。

今回考察したスキルに加えて穿龍棍は手数武器ということもあり属性強化系スキルはどうなの?といった疑問なども沸いてきますね~。属性に特化した優秀な武器も多いので、時間が出来たらそちらの考察などもしてみようかと思います。
それにしても穿龍棍・・・これ一着で完璧OK!というのがない分だけ面白い武器種ではありますが、装備作りが大変。
もう極征廃止して自由に防具作らせてええええええ\(^o^)/
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hasu2syarekoube.blog.fc2.com/tb.php/86-63c12d32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

穿龍棍アレコレその2 «  | BLOG TOP |  » 劇物ラスタ完成

プロフィール

しゃれこうべ.com

Author:しゃれこうべ.com
3鯖で活動中
鯖統合に伴い3鯖→PC鯖
猟団~蓮に洒落頭~
公式(?)ブログ
記事の無断転載禁止です

訪れた大課金獣様↓

ブログランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ころ記事 (3)
猟団活動 (0)
お知らせ、連絡 (0)
団員間連絡系 (3)
magician (73)
肉奴隷(紅) (11)
毒舌メリア (2)
装備紹介(ガンランス) (4)
装備紹介(穿龍棍) (4)
装備紹介(採取) (1)
G級への道 (3)
装備紹介(ラスタ) (1)
武器紹介(ガンランス) (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。