topimage

2017-05

 - --.--.-- --


新規&復帰組に今のMHF-Gはどうなのか - 2014.06.04 Wed

変態のmagicianです♪

本日で入魂祭が終わり、メンテ明けからは極限征伐戦が始まるようです。
最近はなんか祭→極征のループが延々続いているような感じで(今後ここにパローネが加わるのでしょうけど)疲れてしまいますね~。考えようによっては極征素材や祭りPによる素材補給が頻繁に出来るので良い面もあるとも言えますが、もう少しのんびり遊んで楽しめるようなゲームデザインにしてくれたらなあ・・・と思います。

のんびりといえば、最近の記事を読み返してみるとなんだか理屈満載で、どちらかというとエンドユーザー向けのような内容ばかり書いていたような気がします。そんな記事ばかり読んだらさぞマゾゲーのような印象を受けて、新規の方や復帰を考えている方々などは引いてしまいそうです。変態かつウンコガンサー的にこれはイカン!
というわけで今日は今のMHF-Gで新規の方や復帰組の方がどの程度頑張れば前線に立てるのかを考えてみることにしました。多分そんな長い記事にはならなそうですが、一応折り畳んでおきます。

まず完全新規の方はG級を目指してランク上げに勤しむことになるのかと思います。
自分が始めたばかりの頃は3ヶ月以上かけてやっとHR100になったような記憶があるのですが、今は定期的に配信されるお得クエストのおかげであっという間にHR999まで上げることが可能になっています。プレミアムコースを入れる入れないで多少変わってくると思いますが、コースありなら頑張れる人なら1日、そうでなくても1~2週間もあればHR999は十分可能。
実際はHR500でSR秘伝書を入手することになるので、そこからはSR上げていればHRも勝手に上がっていきます。ギルドへの推薦状を持ち込んで適正SR武器を担いでクエストをこなしていればSR999もすぐに達成出来るでしょう。

ただし、これはあくまで個人的な意見ですが、自分はHR/SR上げはそこまで急がない方が良いと思います。
モンスターの動きを覚えたり各武器種の使い方を練習したり、同ランク帯のフレを作ってワイワイ遊んだりという楽しみ方はゲームに慣れるまでが一番面白いと自分の経験から思うからです。
それに加えて、G級に到達した後でも武器防具の強化にSRまでのモンスターの素材が要求されることが多々あります。フルブーストで一気にG級まで駆け上がって「あれが足りない」「この素材はどこで手に入るのか」等で足止めを食らうよりは、ある程度クエストをこなして汎用素材を集めつつ採取ルートなどもしっかり覚えた方が結果的に良いとmagician的にはオススメしておきたいと思います。余裕があれば狩人珠強化も是非!ですね♪

さて、G級に上がった後は新規の方だけでなく復帰組の方々も関係してくるところです。
おそらく一番の懸念は「旧式の装備しかないけどG級についていけるのか?」ということではないでしょうか。これに関してはG3までの環境では確かに復帰はオススメ出来ないような状況でした。スピネルと玉鋼作ってG級上がったらスピネル強化が最適、なんていう秘伝防具(マゾい)前提の話もあったくらいです。
しかしGGから「ハンターナビ」なるガイドが実装されており(SRハンターナビもあります)、このナビに従ってクエストをこなすだけでG級の序盤は乗り切れるだけの装備・装飾品を入手出来るようになりました。ナビを最後まで達成することでエントラという防具とグレン剣GF珠という装飾品が10個もらえるのです。
この組み合わせ、大変優秀でして一式装備で以下のようなスキルが発動します。

カフ:                   ○ ○
武:                   ○ ○ ○
頭:エントラGXヘルム    Lv7 362 グレン剣珠GF グレン剣珠GF グレン剣珠GF
胴:エントラGXメイル    Lv7 378 グレン剣珠GF グレン剣珠GF グレン剣珠GF
腕:エントラGXアーム    Lv7 378 グレン剣珠GF グレン剣珠GF グレン剣珠GF
腰:エントラGXコイル    Lv7 378 グレン剣珠GF ○ ○
脚:エントラGXグリーヴ   Lv7 378 ○ ○ ○

防御力:1875 火耐性:5 水耐性:5 雷耐性:5 氷耐性:5 龍耐性:5

発動スキル
見切り+3,超高級耳栓,龍風圧無効,回避性能+2,剛撃+3,ブチギレ,斬れ味レベル+1,一閃+1

磐石の保護スキルに加えて剛撃+3、そしてG級実装当時誰もが苦労して発動させた一閃+1もついてきます。カフ不用かつスロットも5個空きがあるので、早食いや自分の使っている武器種の必須スキルを組み込むことも可能。まさに至れり尽くせりといった感じです。GX防具への強化に使う極征貢献証だけは難易度が高いかもしれませんが、元気のみなもとを飲んで2~3回極征クエに行けばGXLV1への強化は難しくありません。

さらにこのエントラ、ちょっといじってあげるだけでヘタにG防具を組み合わせるより汎用性の高い構成に変えていくことが出来ます。恐らくフルブーストでG級に駆け上がらなければオディバFX脚くらいは生産していると思うので、さきほどのエントラ装備を使いつつオディバFX→GFの強化素材とギザミ珠1個分の素材を集めると下記のような構成が可能です。

エントラ

カフ:                   ○ ○
武:                   ○ ○ ○
頭:エントラGXヘルム    Lv7 362 グレン剣珠GF グレン剣珠GF グレン剣珠GF
胴:エントラGXメイル    Lv7 378 グレン剣珠GF グレン剣珠GF グレン剣珠GF
腕:エントラGXアーム    Lv7 378 グレン剣珠GF グレン剣珠GF グレン剣珠GF
腰:エントラGXコイル    Lv7 378 グレン剣珠GF 剣術珠G 剣術珠G
脚:オディバGFグリーヴ   Lv7 291 仙人珠G 気短珠G ギザミ剣珠GF

防御力:1788 火耐性:6 水耐性:6 雷耐性:3 氷耐性:6 龍耐性:3

発動スキル
見切り+5,回避性能+2,超高級耳栓,暴風圧無効,剛撃+3,ブチギレ,斬れ味レベル+1,剣術+2,早食い,一閃+1
*常時ランクアップにつきランクアップ後のスキル

カフが空いているので業物を入れて双剣で、格闘王を入れて穿龍棍でという使い方が出来ます。G級装飾品はギザミ剣珠1個のみなので難易度も低め。往年のヘヘオヘオテンプレと同等レベルのものが百分の一くらいの労力で仕上がるので、トルペド一式のような謎構成を目指すより遥かに早くそして実用的な装備が手に入ります。
さすがにガッチガチの効率募集にこれで入るのはマズいですが装備自由募集なら問題ないでしょうし、自分であれば低GRの方がこのくらいの装備で入ってきてくれたら「ああ、頑張っているんだな~」と大歓迎な感じです。あとは自分でスキルシミュをしたり、ネットで情報を集めつつ更に上の装備を目指せば良いのではないでしょうか。

というわけで新規の方や復帰組の方も、今の環境であれば比較的安心してゲームを始められるくらいにはなっているのではないかと個人的には感じました。もちろん結局は連戦を要求されることも多いですし、自由区募集の半分以上は指定募集となっているので息苦しさを感じる可能性は否定出来ません。が、ちょっと始めてみようかな・戻ってみようかな、くらいの気落ちでメゼポルタに降り立ったとしても以前のように迷子になることは多分ないはずです。

自分のフレリスにはもう数年単位で見ていない名前も少なくありません。
久しぶりにそんなフレと再会出来たらいいなあ、と記事を書いていて思ったのでした。
結局長い記事になってしまった\(^o^)/



オマケ
カフ:                   G一閃カフSA3 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:エントラGXヘルム    Lv7 362 砲皇珠GX・朱雀 砲皇珠GX・朱雀 砲皇珠GX・朱雀
胴:エントラGXメイル    Lv7 378 砲皇珠GX・朱雀 砲皇珠GX・朱雀 バルカン剣珠GX2
腕:エントラGXアーム    Lv7 378 バルカン剣珠GX2 バルカン剣珠GX2 バルカン剣珠GX2
腰:エントラGXコイル    Lv7 378 バルカン剣珠GX2 バルカン剣珠GX2 バルカン剣珠GX2
脚:アルテラGFグリーヴ   Lv7 304 バルカン剣珠GX2 バルカン剣珠GX2 バルカン剣珠GX2

防御力:1801 火耐性:4 水耐性:2 雷耐性:7 氷耐性:2 龍耐性:4

発動スキル
見切り+5,銃槍技【砲皇】,超高級耳栓,暴風圧無効,回避性能+2,剛撃+3,ブチギレ,弱点特効,斬れ味レベル+1,一閃+1,ガード性能+2

エントラ使ってこんな装備を組むことも出来ます。
剛撃5とか最前線構成ではないですが、でもこれでも十分強い・・・。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hasu2syarekoube.blog.fc2.com/tb.php/88-0503d2f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

採取用装備リファイン «  | BLOG TOP |  » 穿龍棍アレコレその2

プロフィール

しゃれこうべ.com

Author:しゃれこうべ.com
3鯖で活動中
鯖統合に伴い3鯖→PC鯖
猟団~蓮に洒落頭~
公式(?)ブログ
記事の無断転載禁止です

訪れた大課金獣様↓

ブログランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ころ記事 (3)
猟団活動 (0)
お知らせ、連絡 (0)
団員間連絡系 (3)
magician (73)
肉奴隷(紅) (11)
毒舌メリア (2)
装備紹介(ガンランス) (4)
装備紹介(穿龍棍) (4)
装備紹介(採取) (1)
G級への道 (3)
装備紹介(ラスタ) (1)
武器紹介(ガンランス) (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

