topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


ヒサビサに思った「それはアカン!」 - 2014.06.07 Sat

究極の愛の戦士のmagicianです♪

メンテ明けは極征もそこそこに、空いた時間はぼっちでジェビアなんぞ回しております。
ただ倒すだけなら穿龍棍でスタンとって適当に殴っていればあっという間に死ぬのでストレスフリー♪
汎用素材を集めるのはそこまで苦労しなさそうな感じです。

しかしながら!防具強化には恒例の準レア素材が要求されるわけです。
ジェビアの場合は完爪(1部位3個)と血塊(1部位1個)ですね。
後者は血結晶破壊をすれば確定で入手出来るのでそこまで面倒でもないのですが、まあとにかく完爪の出ないこと。
本体剥ぎ取り3%、基本報酬2%、部位破壊4%の設定ですが一つだけ注意が必要なことが。
ヴァシムの場合は爪破壊で完爪が出ますが、ジェビアは何故か頭破壊で出るようになっているのです。
( ^ω^)頭から爪ってどういうことなの?

さて、一人で回すのも飽きてきたので久しぶりに野良の募集に乗ってみようかと思い自由区へ足を運びました。
ちょうど斬2・打2という昔のジェビア募集のようなものが流れていたのでジャンプ。
既に棍2枠が埋まっていたので、たまには双剣でも使おうと思い参加してみました。残り1枠は太刀の方でした。
そこで事件は起こったのです。

ここから先は愚痴になるので折り畳んでおきます。
気分を害する可能性があるので閲覧は自己責任でお願い致します。

特に血結晶破壊という募集でもありませんでしたが、募集構成的に尻尾切断を目指していることは明らかですので、こちらもそのつもりで参加しました。そして主さんの動きを見る限りやはり尻尾・結晶破壊を意識されている感じでしたので、ここまでは問題ありません。

ただ太刀の方がヴァシム・ジェビア系をほとんどやったことがないのか、結晶剥がし後も関係ない場所を斬っていたり転倒中に尻尾を斬っていたりと謎行動をされていたので、必然破壊系は自分が頑張る形となりました。それでもやはり双剣では高い位置にある爪破壊に少々時間がかかってしまいます。数戦しても太刀さんの動きが変わる気配がなかったので、安定感を出すために自分も太刀に持ち替えました。

しかし、なんか違和感があるのですよねー。
爪やら頭やら斬っている時に棍二人の気配を感じないのです。そんな時信じられない音が聞こえてきました。

「カンッ!」

穿龍棍の一人が採掘してるうううううううううう!!!
いや、確かに1段階破壊後は打属性では頭・爪の怯み値は90%減算されてしまうので部位破壊貢献は難しいのは事実です。さらに言えば現在の火力インフレの状況では体力を削りすぎると尻尾切断前に死んでしまう可能性が高いので、手数を減らさないといけないという点も理解は出来ます。
しかしいくらなんでも部位破壊を頑張っている人間がいる中で採掘はどうでしょうか。身内PTならさておき、初対面の人が多い野良でそれはちょっとおかしいのではないかと思ってしまいました。体力を削りすぎる心配があるならリーチ長で爪を叩けば(ダメージ的には微々たるものですが)少しだけでも破壊のための怯み蓄積は可能です。そして少なくとも自分ならそうします。
こういってはなんですが、穿龍棍でのヴァシム・ジェビアは結晶剥がしを含め立ち回り的には相当ラクな部類に入るので、採掘の音を聞いた瞬間に久しぶりにムカっとしてしまいました(ちなみに主さんは斬枠の被弾の際に粉塵を飲めるよう待機されていました)。自分の募集でもないのでアレコレ言うのはなんですし、空気を悪くするのも気が引けたので数戦参加してからそっとPTを抜けたのでした。

特に主さんからどうという指示があるわけでもなかったですし、結晶を剥がしたら自分の役目は終了という気持ちはわからないでもないですが、PTメンはNPCではないのですからもっと気遣いがあってしかるべきかと。どうしても採掘したければ「斬打それぞれ仕事ない時は採掘可」みたいな募集を自分でされると良いと思います。

以上久しぶりに個人的にあり得ない光景を目にしてしまったという愚痴でした。
お目汚し大変失礼致しました(m´・ω・`)m


完爪

( ^ω^)いつ揃うんでしょうねコレ


ちなみにヴァシム・ジェビア系の立ち回りがわからないという斬枠の方のために少しだけポイントなぞ。

・PTの火力次第ですが最初から飛ばすと尻尾切断前に死んでしまう可能性があります。
・よって結晶剥がし完了までは打撃枠の邪魔にならない範囲で少し削る程度にしておきましょう。
・結晶剥がしが終わったら速やかに爪・頭の破壊に向かいます。
・部位破壊耐性値は左爪の方が高いので、地面への爪刺しの際は左爪を優先して斬ります。
・転倒中はPTの火力と相談ですが、基本削りすぎを防ぐため数回斬って放置で良いと思います。
・もしPTの火力が足りない場合、もしくは切断無視の即殺PTであれば脚を斬りましょう。尻尾は糞肉質です。
・↑なぜ脚かというと最適肉質は頭・爪(G級)ですが転倒復帰後に脚側にいると速やかに相手の正面にいけるから。
・全部位破壊後の転倒の際は全力で尻尾です。
・ジェビアの場合尻尾肉質反転まで打撃蓄積が必要です。非SA打撃武器がいる際は斬るタイミングを考慮しましょう。
・血結晶破壊は棍不在PTでは打ち上げタル爆弾か、もしくは酔拳後転倒の際に双剣地の型乱舞で。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hasu2syarekoube.blog.fc2.com/tb.php/90-307600d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

穿龍棍で天テオ «  | BLOG TOP |  » 採取用装備リファイン

プロフィール

しゃれこうべ.com

Author:しゃれこうべ.com
3鯖で活動中
鯖統合に伴い3鯖→PC鯖
猟団~蓮に洒落頭~
公式(?)ブログ
記事の無断転載禁止です

訪れた大課金獣様↓

ブログランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ころ記事 (3)
猟団活動 (0)
お知らせ、連絡 (0)
団員間連絡系 (3)
magician (73)
肉奴隷(紅) (11)
毒舌メリア (2)
装備紹介(ガンランス) (4)
装備紹介(穿龍棍) (4)
装備紹介(採取) (1)
G級への道 (3)
装備紹介(ラスタ) (1)
武器紹介(ガンランス) (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

