topimage

2017-05

 - --.--.-- --


不定期掲載 目指せG級への道!第一回 - 2014.06.12 Thu

magicianです♪

今のMHF-Gを新規さんが始めたら、というような内容の記事を以前書きました
確かにHRは数年前に比べると大分上がりやすく、かなりやりやすい環境にはなっていると思います。
では一体今の新規さんはどんな装備を着ているのだろう?とちょっと興味が沸いてきました。
そこで入門区や自由区て黄緑・緑ネームさん達の装備を観察してみたのですが、なかなかにカオス。
メゼポルタ全体の人口割合がSR以上にほぼシフトしているということもあってか、昔よりテンプレ系の情報も少ないようです。そこでもし自分がいまMHF-Gを始めるのなら、という仮定で目指したい装備なんかを考えてみることにしました。
過疎ブログなので新規の方がご覧になっているかは怪しいですが、そこはまあ・・・。
決してネタがないからというわけではry

というわけで第一回目はHR100までの装備を考えてみることにします。
課金防具も排除はしませんが、基本的にモンスターの素材から作る防具を中心に考えていきます。
また剣士汎用を想定しているので、ガード武器やガンナーはこの限りではありません。

さて、自分がFを始めた頃は上位~凄腕初期を乗り切る装備としてバケツテンプレというものが定番でした。
以下の装備ですね。

バケツテンプレ

カフ:                   ○ ○
武:                   ○ ○ ○
頭:ハイメタUヘルム     Lv7  47 防音珠 研磨珠
胴:ギザミSメイル      Lv7 141 研磨珠
腕:タロスUアーム      Lv7  74 研磨珠 研磨珠
腰:ガレオスSフォールド   Lv7 113 研磨珠 怪力珠 怪力珠
脚:タロスUグリーヴ     Lv7  84 怪力珠 怪力珠

防御力:460 火耐性:-8 水耐性:0 雷耐性:-6 氷耐性:-14 龍耐性:11

発動スキル
攻撃力UP【大】,高級耳栓,ランナー,体力回復アイテム強化,砥石使用高速化

女キャラなので残念ながら頭がバケツの見た目ではありません。
この装備は今見ても非常に優秀だと思います。なんならこれを目指しても多分損はしません。
しかし報酬ブーストがあるとはいえどバケツテンプレは完成までに結構な作業量を要求されます。
6年前の当時でさえバケツテンプレが完成する頃にはHR2桁後半に上がっていたような記憶があるので、現在の環境だとヘタしたらHR3桁前半とかその辺りにまで到達してしまう可能性もあります。
またバケツテンプレは双剣で使うことをメインに想定された装備ですが、真鬼人化が前提の現在にあってはランナーの存在意義が若干微妙なことは否めません。そこでmagician的に以下のような装備を考えてみました。

ゴゴククボ

カフ:                   ○ ○
武:                   ○ ○ ○
頭:ゴゴFヘルム       Lv4  99 防音珠 気短珠
胴:ククボFメイル      Lv7 111 剛力珠 剛力珠
腕:ゴゴFアーム       Lv4 109 剛力珠 剛力珠
腰:ククボFコイル      Lv7 111 剛力珠 剛力珠
脚:ゴゴFグリーヴ      Lv4 109 剛力珠 剛力珠

防御力:540 火耐性:-1 水耐性:6 雷耐性:0 氷耐性:-9 龍耐性:12

発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,火事場力+2,高級耳栓,回避性能+1,早食い

初心者向け防具として有名なククボとゴゴモアの素材から作成出来るゴゴシリーズの組み合わせです。
回避性能で被弾率を低下させつつ、早食いで安全にダメージ回復を図るというコンセプト。
Fオリジナルモンスターは判定一瞬という攻撃も多いので、フレーム回避の練習にもなります。
ククボ強化素材は「新米ハンターとククボ装備」というクエストをはじめ簡単に入手出来ますし、ゴゴシリーズの強化素材もゴゴモアを狩猟しつつ潮島で採取していればすぐに集まるはずです。LV5以降の強化に凄腕素材が要求されるのでLV4で止まることになりますが、それでも防御力は上位としては破格の540(護符爪込み580)。
装飾品に関しても昔であれば剛力珠の難易度がかなり高めだったのですが、剛力珠が基本報酬で入手出来る家具屋クエが頻繁に配信されているので入手難易度は高くないでしょう。
今は報酬ブーストがあるので、恐らくHR50に到達するくらいの頃にはこの装備で戦える・・・はず。

研石使用高速化がないので斬れ味減少の早い双剣を使う場合は研ぐタイミングだけは気をつけたいところですが、そこを除けば凄腕突入直後~序盤くらいであれば十分に実戦で使っていける構成だと思います。見た目も可愛い♪

ちなみに課金防具はレアルを買う方が非常に多いようですが、現在のG級最前線を考えるとレアルは将来性という点でオススメしません。もし最初から課金防具を買うんだ!という方はIS・キャロル・セレナあたりを購入するのがベターかと。
ただし課金防具は次から次に性能の良いものが実装されているので、G級に到達した頃にはISでさえも旧式という事態に陥ってしまう可能性があります。ですから個人的には課金に手を出すのはSR以降くらいがいいと思います。

といったところでG級への道!第一回は終了です。
第二回以降があるかどうかは・・・magicianの気分次第\(^o^)/



ちなみに一式装備が地雷と見なされがちなMHF-G、その代表格がフルクシャさんでありますが、それはフルクシャで太刀を担ぐからそうなってしまうのであって、ランス・ガンスで使う分には大変優秀な防具であります。

フルクシャ

カフ:                   ○ ○
武:                   剛力珠 ○ ○
頭:クシャナFアンク     Lv7 104 剛力珠 剛力珠
胴:クシャナFディール    Lv7 171 剛力珠
腕:クシャナFハトゥー    Lv7 121 剛力珠 剛力珠
腰:クシャナFアンダ     Lv7 155 剛力珠 剛力珠
脚:クシャナFペイル     Lv7 136 剛力珠 剛力珠

防御力:688 火耐性:10 水耐性:15 雷耐性:0 氷耐性:36 龍耐性:0

発動スキル
攻撃力UP【大】,麻痺無効,見切り+3,龍風圧無効,回避性能+2,火事場力+2,ガード性能+1,寒さ無効

上位の段階で龍風・ガ性・回避を実現出来る防具はなかなかありません。
武器スロを使えば剛力3点セットまでつくので、攻撃スキルもぬかりなし。
ただし作成難易度が相当高い上にフルクシャというだけで敬遠されてしまう恐れがあるので、我こそは!という猛者の方以外には決してオススメしません。将来的にネタ防具として大活躍出来る可能性は高いです^p^

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hasu2syarekoube.blog.fc2.com/tb.php/94-61857517
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

G5の砲撃シジル実装に備えて~砲撃特化装備~ «  | BLOG TOP |  » 随想

プロフィール

しゃれこうべ.com

Author:しゃれこうべ.com
3鯖で活動中
鯖統合に伴い3鯖→PC鯖
猟団~蓮に洒落頭~
公式(?)ブログ
記事の無断転載禁止です

訪れた大課金獣様↓

ブログランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ころ記事 (3)
猟団活動 (0)
お知らせ、連絡 (0)
団員間連絡系 (3)
magician (73)
肉奴隷(紅) (11)
毒舌メリア (2)
装備紹介(ガンランス) (4)
装備紹介(穿龍棍) (4)
装備紹介(採取) (1)
G級への道 (3)
装備紹介(ラスタ) (1)
武器紹介(ガンランス) (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

