topimage

2017-05

 - --.--.-- --


G5の砲撃シジル実装に備えて~砲撃特化装備~ - 2014.06.16 Mon

当代きってのウンコガンサー、magicianです♪

今週はパローネ大航祭が開催されているメゼポルタですが・・・つまらん\(^o^)/
極征といいパローネといいG以降のMHFは「やらされている」感が強いコンテンツが非常に多いように感じます。
コンシューマーのRPGが映画のような一本道になってしまったのと同じようなもので、ムービーやらストーリーがあるわけではないですが決められたレールの上をただひたすら走る・・・みたいな。
ソシャゲや他のネトゲが集客だったりマンネリ打破だったりのために多様性を打ち出している以上、「ネトゲはこういうもの」という論理はもう通用しないと思うのです。
多くの選択肢の中から自分のやりたいものを自分のペースで出来る、そんなゲームになって欲しいと思う今日この頃。

さてさて、以前の記事でG5でガンランスの砲撃シジルが実装されるらしいという記事を書きました。
個人的には突き主体のプレイスタイルが好きなので現状でもそこまで鬱憤が溜まっていたわけではありませんが、やはりガンランスといえば砲撃がアイデンティティなわけで、そこのテコ入れは嬉しいもの。
そこでG5に備えて砲撃特化型のガンランス装備を組んでみることにしました。

砲撃特化装備で必須・あれば好ましいと思われるスキルは

・砲術神(必須)
・反動軽減+2(必須)
・いたわり+3(必須)
・装填数アップ(あれば好ましい)
・銃槍技【砲皇】(あれは好ましい)


あたりでしょうか。砲術神は砲撃の基礎威力向上のために言わずもがな、反動軽減+2は機動性を上げることと砲撃・竜撃後のリカバリーを早めるのに非常に有効であることに異論はないかと思います。
おそらく議論があるのはいたわり+3で、ガンランスを好きであればあるほど「いたわりはいらん!」という方もいるのではないでしょうか。自分もいたわりは立ち回りでカバーすることを好むので少々迷いました。
しかし、砲撃で火力貢献をしようと思うと竜撃砲はリキャスト後可能な限り早く撃つことが望ましいですし、穿龍棍の実装でハンターの動きに三次元方向のベクトルが加わった関係で上方向への砲撃にもリスクが伴います。ソロか身内PTだけという方なら不要かもしれませんが、野良に入る可能性を考えるとやはりいたわり+3は必須と考えて良いかと思います。

そこでまずいたわり+3を軸として、比較的実現しやすい構成を考えてみました。

カフ:                   G怒カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:タントラGFピアス    Lv7 235 砲皇珠GX・朱雀 砲皇珠GX・朱雀 砲皇珠GX・朱雀
胴:ブリッツGFベスト    Lv7 312 砲皇珠GX・朱雀 砲皇珠GX・朱雀 慰労珠G
腕:シェリフGPアーム・茶  Lv7 306 慰労珠 慰労珠 俊避珠G
腰:シェリフGPコイル・茶  Lv7 306 銃槍珠G 銃槍珠G 銃槍珠G
脚:シェリフGPフット・茶  Lv7 315 グラビデ射珠GX1 グラビデ射珠GX1 エスピナ射珠GX3

防御力:1475 火耐性:4 水耐性:4 雷耐性:8 氷耐性:4 龍耐性:6

発動スキル
いたわり+3,銃槍技【砲皇】,ガード性能+2,業物+2,砲術神,剛撃+3,暴風圧無効,逆鱗,反動軽減+2,早食い
回避性能+2,(麻痺剣+3集中+2) 
*常時スキルアップにつきスキルアップ後のスキル

おそらく砲撃特化という意味では過不足のない非常に使いやすい構成ではないでしょうか。
装填数アップはありませんがスキル枠的に厳しいですし、そもそも砲皇効果で装填数は上がります。
ただ・・・この構成だと秘伝珠に朱雀を使っている関係でガード性能のスキルポイントの余剰分がかなり多いのです。
自分は朱雀珠しか持っていないので「なんとかならんかな~」と小部屋様のスキルシミュと格闘してみたところ、なかなか面白いものが出来上がりました。それが以下の構成になります。

砲撃特化装備

カフ:                   G炎寵カフSB1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:タントラGFピアス    Lv7 235 砲皇珠GX・朱雀 砲皇珠GX・朱雀 砲皇珠GX・朱雀
胴:シェリフGPベスト・茶  Lv7 315 砲皇珠GX・朱雀 砲皇珠GX・朱雀 バルカン射珠GX3
腕:バルカンGXクロウ    Lv7 425 バルカン射珠GX3 マグシア射珠GX2
腰:シェリフGPコイル・茶  Lv7 306 マグシア射珠GX3 マグシア射珠GX5 マグシア射珠GF2
脚:オディバGFグリーヴ   Lv7 291 マグシア射珠GF2 慰労珠 軽足珠G

防御力:1573 火耐性:10 水耐性:5 雷耐性:2 氷耐性:5 龍耐性:0

発動スキル
いたわり+3,銃槍技【砲皇】,剛撃+3,暴風圧無効,絶対防御態勢,紅焔の威光+2,斬れ味レベル+1
回避性能+2,ガード性能+2,業物+2,反動軽減+2,(早食い麻痺剣+2集中+2)
*常時スキルアップにつきスキルアップ後のスキル

絶対防御態勢装備。
多かれ少なかれガンランスを扱ったことがある方なら、竜撃・砲撃後の硬直時間で被弾してしまったという経験があるのではないでしょうか。たとえ反動軽減+2があったとしても完全に隙をなくすという事は不可能なので、そこを絶対防御態勢でカバーするというコンセプトです。
逆鱗系スキルがありませんが、ハンター側の防御力が上がって一撃死の恐れが減ったことと、そもそも絶対防御態勢でダメージを無効化出来る場面が多いと思うので恐らく問題はないでしょう。
また一見すると砲術神がないように見えますが、紅焔の威光+2は砲術神を内包するスキルなのでそこもバッチリです。唯一オディバ足の見た目が残念過ぎますが、現時点で絶対防御スキルを持つ防具的にやむなく・・・。

実は白虎珠を使うと剛撃5と砲術神を両立した装備も組めたりするのですが、砲皇剛撃3>非秘伝剛撃5なので突きの面でも火力的にそこまで劣るということはありません。
というより突きを多用するなら突き特化装備を着ればいいですね^p^

GG現在ではまだ砲撃シジルは実装されていないので当分出番のない装備ではありますが、個人的には早く使ってみたいと思う装備の完成なのでした。
砲撃LV9の威力がお亡くなりになっていた場合は・・・知らん!

● COMMENT ●

最近は絶対防御がぬくぬくで止めれない
りぶくるです

一番下の装備なかなか素敵ですね(^ω^)

絶対防御発動してる時にガードすると
接触判定でバリアが
消えたような気がします
(間違ってたらすいません

これがガード優先だったらいいんですけどね

でも防御態勢からの攻撃は如何なる場合でも割り込めるので、一風変わった戦い方が
できますね(・´з`・)

>りぶくるさん

確認!確かにガードでバリア消えちゃった\(^o^)/
これ刹那主体の立ち回りとはめっちゃ相性悪いな・・・。
ダメージを受けないガード判定くらい例外にしてくれていいだろうに、ほんとここの運営盾武器嫌いよねえ。
ただでさえ大変なスキル枠やりくりしてんだから、もっとハンターに優しくなってよ><

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧可能でコメントを頂いた方、すっかり見落としていまして大変申しわけありませんでした!
仕事から帰宅したら頂いたコメント内容を元に記事をかきますので、しばしおまちください~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hasu2syarekoube.blog.fc2.com/tb.php/95-af2b0b0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たまには狩猟以外の楽しみも «  | BLOG TOP |  » 不定期掲載 目指せG級への道!第一回

プロフィール

しゃれこうべ.com

Author:しゃれこうべ.com
3鯖で活動中
鯖統合に伴い3鯖→PC鯖
猟団~蓮に洒落頭~
公式(?)ブログ
記事の無断転載禁止です

訪れた大課金獣様↓

ブログランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ころ記事 (3)
猟団活動 (0)
お知らせ、連絡 (0)
団員間連絡系 (3)
magician (73)
肉奴隷(紅) (11)
毒舌メリア (2)
装備紹介(ガンランス) (4)
装備紹介(穿龍棍) (4)
装備紹介(採取) (1)
G級への道 (3)
装備紹介(ラスタ) (1)
武器紹介(ガンランス) (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

